目と顎のレッスンで、また眠くなる

おはようございます。


きのう日曜日の朝は、フェルデンクライスのオンラインレッスン。

先週に引き続き「目と顎」がテーマです。

これまで経験してきたレッスンの中で、目や顎を動かすことで体が楽になることがたくさんあったので、どちらも好きなテーマです。

なのに、今週も眠たくなって時々意識が飛んでしまいました...!


フェルデンクライスのグループレッスン(ATMと呼ばれます)は、先生の声の指示だけでレッスンが進んでいきます。

なので先生の指示が出ているときに意識が飛んだら、あれ、いまどういう動きをするんだろう、と迷子になってしまいます。

そうなったときは、次の指示が出るか、先生がもう一回説明してくださるを期待しながら、待ちます(^^;)

でもフェルデンクライスでは、寝てしまうことを悪く扱わないところがあります。

今はオンラインレッスンだけしか受けていませんが、以前、実際のレッスンに参加したとき、途中からお一人のほうから「スー、スー」という気持ちの良さそうな寝息が聞こえてきて、とてもほっこりしたのを覚えています。そういえばその時も目のレッスンでした。

お仕事終わってからレッスンに来られて、レッスンをしているうちにとてもリラックスされたんだなぁという感じです。

その方はレッスン後、寝たあとものすごくスッキリした!と言われていました。


昨日のレッスンでは、寝てしまいそうになりながらも楽しさはちゃんと認識できていました。

顎を右に動かしながら、頭は左に転がしていく動き。頭は左に、と理解しているのに、右に行きたがって、頭の中が一瞬混乱気味になるんです。

一度動き方を体得するとなんてことなくなるのですが、あれ?あれ?となっている時の感覚が新鮮で楽しいです。方向を間違えないようにと、動き自体が慎重になる感じもありました。

顎と頭に手を当てて、逆方向に動かす動きも、顔が上半分、下半分でパーツに別れている感覚を味わえて楽しかったです。

普段やらない動きの新鮮さは、フェルデンクライスならではだと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?