見出し画像

日記#16YouTubeで青年が変わる瞬間を見た気がした

ボ~っとYouTubeを見ていたら、成人式を終えた青年が髪を切ってもらうという企画のものがあった。

以前にも見たことのある方の動画だった。

再生回数も多いのでご覧になった方もおられるかもしれない。

以前見た時はカットの技術を持つ美容師の方が全国を移動してコメントなどでカット希望の依頼を受け、そこに出向きカットするという動画だった。

今回は撮影者の出身地で行われた成人式終了時に、髪を切って見ませんかと声をかけてみるという企画だったのだが、なかなか見つからない中一人の青年がOKを出し切ってもらう一部始終が上がっていた。


その青年は自分では"陰キャ"だと言っている。

でも言葉には力があった。

今年のおみくじで大吉だったから、今年の縁は大事にしようと決めていたらしい。

でも成人式には寸前まで行くか行かないか悩んでいたそうだ。

普段、専門学校でも誰とも話さない。

家族以外の他人とは数ヶ月ぶりに話したらしい。びっくりする。

そしてこの日の成人式でも誰とも話さなかったらしい。

YouTubeの中で青年と撮影者達は沢山話していた。

青年は饒舌だった。

そんな青年の様子に、撮影者達は「しゃがんだ状態からの爆発ってハンパないから」と青年の背中を押すような言葉を沢山投げ掛けていた。

カット後、鏡を見た青年は「うわー、だれ?!」と自分を見た。

キラキラと目が輝いているようだった。

つまり自分が違う人間になれた瞬間を見たのだと思った。


人は思わぬタイミングで変われる。しかし自分の心を柔らかくしておかなくてはその瞬間は訪れ無いのかもしれない。

自分が変わろうと心から思わないときっと変われない。

素敵な瞬間を見れて良かった。

明日私も何か変わるかもしれない。

心を柔らかくして1日を過ごそう。

出合いは宝。

そしてその出会いを大切にするかどうかも自分次第。

一期一会

好きな言葉。


読んで下さってありがとうございます

今日も明日も良いことがありますように

(ガーベラとブプレリウム)