見出し画像

介護日記2#95もうすぐ母の認定調査

久しぶりにnoteを開く。
書きたいことは沢山あったのに全く書けなかった。
読むことすら殆ど出来ていない。
長く集中が出来ず、すぐに眠くなったり目を閉じてしまっていた。
きっと疲れがたまっているのだと思う。

6月は、母の里に用があって出かけたり、主人と遠出したり、娘夫婦と食事に行ったり。
通院もあったし。
寝苦しいのも良くない。

自分1人でのんびりする事が全く無かったのも、原因のひとつ。

昔から1人だけの時間がないと苦しくなってしまう。

それまでは毎日毎日同じ日々の繰り返しだったのに、急にこの2週間いつもと違う余裕の無い日が続いていた。

ありがたいことに今日は活字を見ても大丈夫のようだ。




7月は母の認定調査がある。

担当者からの連絡は1度目はスルーしてしまった。出来るだけ分からない所からの電話は出ない事にしている為。
ふと あ、認定調査の人かもと思い、書類が前日来ていたので確認したら認定調査会社からだったので慌ててかけ直すが繋がらず。
3分後再びかかってきて無事話すことが出来た。

認定調査担当者が男性なのは、はじめて。
そして認定調査は3年ぶり。
その時の母はどうかな。
3年前は途中から覚醒できず、全く無反応となってしまったので介護度は介護5のまま。 


調査が終わって介護保険証が届いたら今度は担当者会議。
それまではバタバタしそうだ。

休息をしっかり取りたいと思う。

母は変わりない。
良かったり悪かったりだが、比較的落ち着いている。
雨が続き散歩には行けなくなった。きっと暫く涼しくなるまで行けないだろう。

最近母が車椅子に座っている間、色々な装備が必要になってきた。

まず手には手指の蒸れを防ぐため私が作った手の指保護、円背の背中には背骨が車椅子の背もたれに当たらないように右と左に細長いクッション、脇の蒸れ防止と反ってしまう両腕にも細長いクッション、足の間に手が入り込んでしまうので膝には平たいクッションを。

それらが無いと褥瘡ができてしまったり、皮膚が炎症をおこしたりする。


気の早い1粒のブルーベリーが色づき始めている。沢山今年も収穫できそうだ。楽しみ!

昨年は6月半ばに1粒目が
色づき始めていた
今年は少し遅いのかもしれない

もうすぐ夏がやってくる。


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も素敵な日になりますように
(ブルーベリー)

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件