見出し画像

日記#96青唐辛子味噌

春先に唐辛子を苗で買ってきて植えていたら今年も沢山実った。

唐辛子、少しずつ赤くなってきた
花もまだまだ咲いていて
上のほうに実ってきている
青唐辛子味噌は、青い物を使う

そのまま刺身(特にイカ)の薬味として使いたいのが最初の動機だった。

今年は、ご飯のお供に成るものを、と思いネット検索してみると『青唐辛子味噌』がずらずらっと画面に表示された。
その中で我が家では、買い足さなくて良い材料のものを参考に作ってみる。

材料
青唐辛子                    10本
みそ                        大さじ2
めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
砂糖                        大さじ1
いりごま                小さじ1
ごま油                    大さじ1

みそ、めんつゆ、さとう、いりごまをボールに混ぜ合わせておく。
へたを取って洗った青唐辛子をみじん切りにしてごま油で中火で炒める。
あわせた調味料を炒めた唐辛子と混ぜ合わせ中火で少し水分を飛ばしたら完成。

青唐辛子味噌
2~3日で無くなってしまう

生のきゅうりや、焼いたお肉にちょっと付けたり、ご飯と一緒に食べたら食べすぎて困る位。
ピリピリ辛くて美味しくて、すぐに無くなってしまった。
もちろん、食べ過ぎると良くない。

実はこの『青唐辛子味噌』
調理するのが今日で既に3回目なのだ。
食べ過ぎないように気を付けなくては。


少しだけ困る事。
とうがらしをみじん切りにする時、その刺激で呼吸する際むせる事。
そして左手の指先がピリピリする事。
しばらくすると大丈夫だけど。
調理される方は手袋をしたほうがよいかもです。


そして、今のところ気を付けているので大丈夫なのだが。
もし調理中、手を洗う前に顔を触ったり眼をこすったりしたら大惨事になるので人が出入りせず、忙しくない時にしか作れない。


さて今年は『青唐辛子味噌』で夏バテ知らずとなるかな。
胃が荒れても大変なので食べ過ぎには本当に注意です。
そして体重増加とならないように、きゅうりと豆腐メインで乗りきりたいと思います。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良い事がありますように(唐辛子)

この記事が参加している募集

#夏の旬食材レシピ

101件