見出し画像

【技術】このラジオを動画にしたいのでいろいろ試しているところです


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年7月17日配信の書き起こしです。

YouTubeでも配信はじめました。チャンネル登録お願いします!

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【技術】このラジオを動画にしたいのでいろいろ試しているところです

というものです。

Google PodcastがYouTubeに収容されるまで

水曜日はITを中心とした技術的な話をしています。

10日ほど前から、このラジオの音声を動画にする試みを始めました。

きっかけはGoogle podcastサービスの終了でした。

このラジオはSpotify for Podcastersというサービスを使って配信していますが、それを元にPodcast本家のApple Podcast、Google Podcastでも配信していました。

元のポッドキャストを登録するだけでコンテンツは自動的に転送されるので、大きな手間がかかっているわけではなかったのです。

で、Google Podcastですが、お世辞にも使われているって感じじゃなかったんですよね。

Google配下の配信システムにはYouTubeがありますからね。

そもそもYouTubeと比べたらポッドキャストの知名度は微々たるものですし、Googleとしては配信系をYouTubeに統合するのは当然の成り行きだったのでしょう。

少し前からYouTubeの中にポッドキャストというカテゴリーが作られました。

YouTubeの中のポッドキャスト

これは要するに再生リストの変わり種みたいなものでした。

次に、YouTube musicからPodcastを聴けるようになりました。

Google Podcastの聴く側の機能がYouTube musicに収容されたわけですね。

YouTube music の Podcast

そして、正式にGoogle Podcastの廃止が宣言され、それに合わせてGoogle Podcastから配信していたコンテンツをYouTubeのポッドキャストカテゴリーに移行する処理が行われました。

要するに、YouTubeチャンネルの中にPodcastのコンテンツがまるっとコピーされたのです。

YouTube の ポッドキャスト(再生リスト)

これでYouTubeチャンネルからPodcastを配信する形になったわけですね。

なので、このラジオもこれまでの1000件近くのすべてのコンテンツがYouTubeから聴けるようになったのです。

YouTubeらしくする

ただ、YouTubeというのは動画配信サービスじゃないですか。

Podcastは音声だけのコンテンツです。

動画を表示する画面上で音声だけ流れるわけで、画面にはロゴマークだけが表示されるのですよね。

ま、Podcastを聴くつもりで来た人はいいですが、YouTubeという大きな枠の中で見たら、普通は動画が表示されることを期待してくる人が多いわけですよね。

そういう人たちから見たら、何も動きがない声だけのコンテンツはあまりにも期待外れということになってしまいます。

まあ、そもそもコンテンツの中身に力がないので仕方がないのですが、それでも数秒で離脱ばかりというのはまあまあ悲しいものです。

そんなわけで、コンテンツを映像付きにすることを考え始めました。

そもそもラジオのカット編集を動画編集ツールでやっていたこともあって、静止画ベースで映像を載せるのはさほど難しいことではありません。

そして、静止画にちょっとした映像効果をつけることもできるので、とりあえずはエセ動画みたいな形で動画化を進めることにしたというわけです。

これまでは写真などの視覚的なものは書き起こしのnoteを見てもらうことにしていましたが、YouTubeだったら写真やビデオをお見せすることができるので、かなり表現の幅が生まれることになります。

もちろん映像用の素材が必要となるので、とりあえずは自分で関連する写真を撮って使うことにしました。

本の話をするなら本の写真を撮るし、ほかのコンテンツを紹介するならスクショを撮ったりして使う画像を作っていきます。

もちろんスクショには利用規約のチェックが欠かせないし、クレジット表記を入れることも必要になりますが。

それから、最初のタイトルコールのあたりも静止画では面白くありません。

やっぱりオープニングムービー的なものを入れたくなります。

これは一朝一夕にはいかないので、YouTube化をもくろみ始めた時に作った新しいキャラクターロゴを簡単にアニメーションしたものを作りました。

これは暫定的なものですが、とりあえず何か動いている状態にはなりました。

合わせてYouTubeコンテンツの一番最後に表示される、ほかのコンテンツへの誘導画面の背景画面も作って、コンテンツ終了後に20秒ほど表示するようにしました。

そして、使えるBGMも探してきてくっつけました。

マルチトラックの編集ツールを使っているので、本編・引用音声・BGMの音量をそれぞれ調整できるのです。

こんな感じでとりあえず動画っぽいものをでっち上げているというわけですね。

ほんとはずっと飽きさせない映像を作れるといいのですが、現在は技術習得も含めて試行錯誤しているところなんで、まだまだなんです^^;

ワークフローを含めて試行錯誤中なので、毎日コンテンツを作っていくのはまあまあ大変ですが、今はまだ心折れずにやれているところです。

ほかの動画を見て勉強し、もっと見やすい動画が作れるように精進していきますね。

チャンネル登録お願いします!

そんなわけで、ラジオのYouTube化を進めていきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

では、今日の話はこんなところにしましょう。

今回は、このラジオを動画にしたいのでいろいろ試しているところですという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTEN やYouTubeでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中でお返事をしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?