見出し画像

【談】エスコンフィールドに行ってきたよ!

聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年4月25日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【談】エスコンフィールドに行ってきたよ!

というものです。

好むと好まざるとにかかわらず野球でした

火曜日は日常の出来事で考えたことを話しています。

僕の世代くらいの人には、野球好きな人が結構います。

今のようにスポーツが多様化一般化した時代と違って、僕たちはとにかく野球という時代に育ちました。

小学校の体育で野球をやるのは当たり前で、そもそも運動が嫌いだった僕にとっては地獄の時間でしたが、そんな環境だからルールはなんとなく覚えました。

シーズンになるとテレビでは野球中継が毎日あり、他の番組が見られなくなるので雨が降らないかなぁとよく思ったものでしたが、プロ野球のチーム名はこれもなんとなく覚えていて、周りはジャイアンツファンが多いなぁと思っていました。

当時は東京の北にはプロ野球チームがありませんでしたから、道民のほとんどはジャイアンツファンでした。

僕は旭川に住んでいたので、駅前に西武百貨店があった影響からライオンズにも馴染んでいましたが、リーグ違いでもあり、少数派ながらライオンズファンもいたなあという感じでした。

その頃はセリーグもパリーグも均等に野球中継をやっていましたね。

まぁ、そんな環境で育ったのでとりあえず野球は知ってて当たり前で、でも大して興味を持たない人生でした。

ファイターズが来た!

それは今も変わらないのですが、北海道の野球シーンはファイターズが札幌に移転してから大きく変わりました。

今は周りの野球ファンは大半がファイターズファンです。そりゃね、地元のチームですから応援したいですよね。

それだけではなくて、スポーツ観戦の多様化などで、テレビの野球中継がぐっと減って、北海道では 事実上ファイターズの試合しか見られない感じになったので、当然ファイターズファンが増えるという流れにもなっているのだと思います。

今の北海道には、セリーグはないも同然なんですね。

僕は相変わらず野球ファンということではなくて、面白そうなスポーツがあったら見るという感じです。

地元球団としてのファイターズはちょっとだけ応援していて、試合は見に行かないけれど、ファンクラブには入っていたのです。

今年はファイターズには大きなイベントの年になりました。

札幌のお隣の北広島町にファイターズが球場を作ったのですね。

ご存知、エスコンフィールドです。

野球ファンではない僕もこの新しい球場には興味津々でした。

当たった!

札幌ドームは僕にとっては交通が不便でしたが、エスコンフィールドはかなり便利になったということもあり、今年は試合のひとつくらいは見に行きたいなと思っていました。

すると、3月の半ば頃にファイターズファンクラブからメールが届きました。ペアチケットが当選したと言うのです。

思わず「おお」と声を出してしまいましたね。

今年のファンクラブの更新の時にアンケートに答えたんです。答えた人の中から、抽選でペアチケットをプレゼントという企画でした。

まあ、多分答えた人のほとんどにプレゼントされたのではないかと思いますが、当たりというのは嬉しいものです。

エスコンフィールドに行ってみる

クーポンを使って、4月20日のマリーンズ戦のチケットを取り、ワクワクしながらエスコンフィールドに向かいました。

迫力の外観
コカ・コーラゲートから入ります

フィールドの近さにびっくり

ゲートから中に入ってびっくりしました。

入ったら、いきなりフィールドが目に飛び込んできます。

地上の入口は、フィールドに向かうと2階席の高さです。掘込み式のフィールドなんですね。

外野側なのにダイヤモンドが近く感じます
この角度は広さを感じますね
ブルワリーがあって、クラフトビールが飲めます
カッコいい~
シートからの眺め。球筋からストライクかボールかわかる近さです。

もう、この時点でかなりワクワクしてしまいます。

始まりから終わりまで盛り上がる演出

試合が始まると、ビジターチームが可哀そうになるくらい場内アナウンスも、どでかくて美しいスクリーンもファイターズ一色です。

新しい建物だけあって音響もド迫力で盛り上がらずにはいられません。

頻繁に出てくるファイターズガールも可愛いし、最初から最後まで試合を飽きさせない演出はメジャーリーグっぽい感じです。

この日のスターティングメンバー
フレップとポリー
いよいよ始まります

じんじんじんぎすかーん

きつね!

ファイターズ!!!

これはテレビの中継ではわからない楽しさがあるなぁと思いながら、夢中でファイターズを応援してしまいました。

嬉しいことにこの日の試合は勝利で終わり、あまり熱心ではないファンの僕もまた試合を見に来ようと思っちゃいました。

当日の写真をnoteの書き起こし記事の方に載せておきますので、気になる方はぜひそちらをご覧ください。

概要欄にリンクを載せておきます。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,471件

#エスコンフィールド行ってみた

276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?