見出し画像

私たちは八代の虜になった!~ポルプリ聖地八代市巡礼日誌~

5月31日〜6月3日、熊本県は八代市へ旅行に行ってきました!

最初はこんなに無我夢中になるはずないと思ってた。
ポルプリに出会って、ポルプリを好きな人達に出会って、私は、私たちは

ポールプリンセス!!と、八代の虜になった!

きっかけはポルプリ〜polestarに導かれて〜

熊本県八代市。
みなさんはご存知ですか。ご存知でないですか、そうですよね。私も知りませんでした。

ポールプリンセス!!、に出会うまでは​─────。

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。
日本三急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。
過去には、日本有数の技術を持つ石工(いしく)の集団がおり、今も市内に残るめがね橋や城の石垣、干拓地の堤防・樋(ひ)門などの石造りの文化を楽しむことができます。
なお、このような文化遺産について「八代を創造(たがや)した石工たちの軌跡 ~石工の郷(さと)に息づく石造りのレガシー~」が、令和2年度の日本遺産に認定されました。
八代の発展は干拓事業の歴史でもあり、その結果広がった広大な平野では、八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」が生産されています。
日本一の生産数を誇るこれらの品の中でも、特に畳に使われる国産い草の95%以上が八代産であり、まさに日本一の畳の街といえます。
現在もい草の職人の進化はとどまらず、畳だけでなく、寝ござやコースター、猫の家、草履など様々な品を開発し続けています。

ふるさとチョイスよりhttps://www.furusato-tax.jp/city/product/43202?page=3

ポルプリとは

ポールプリンセス!!は、2023年11月に公開された劇場オリジナルアニメーションです。

ポールダンスに魅せられた少女、星北ヒナノ(CV.土屋李央)は、幼馴染の西条リリア(CV.鈴木杏奈)や東坂ミオ(CV.小倉唯)、南曜スバル(CV.日向未南)とともにポールダンスの世界に飛び込むことに。
ポールダンスに魅せられた少女たちは、大会を通じて自らを乗り越え、強く美しく輝くことができるのか。そして優勝は誰の手に……?
少⼥たちの想いを1本のポールに込めて、熱い⻘春ストーリーがここから始まる!

https://poleprincess.jp/より

このアニメ『ポールプリンセス!!』(通称ポルプリ)にて、八代市が主人公たちが住む街として描写されます。
ご当地アニメのように彼女たちがこの街の名を口にしたり、劇中に地名が出るわけではなく、クレジットをみて初めて気づくようなやつです。

それだけならまぁよくある設定なので、なかなか行く機会を伺っていたのですが……

47都道府県全国上映ツアー

11月の上映開始から、およそ4ヶ月も異例のロングランを続けたポルプリが、直後に全国ツアー上映を開催決定。これにより、「6月上旬に熊本へポルプリを鑑賞しに行く」という理由が固まった。

SUNABACO八代さんの登場

4月、同時期に行われていたポルプリのオンリーイベントにて頒布されていた八代市巡礼本『ぽるる』や八代市巡礼ポタク(※ポルプリオタク)に反応する形で、現地八代民の方が界隈に参戦。
しかも面白いことに、業務用アカウントでありながらほぼ趣味の活動を行っているという何とも面白い方達。




さらにまさかの宿泊施設完備!
この盛り上がりを前にして、八代に行かないでいられるか。いやない!やらいでか!



みんなの気配も感じたところで、いざ、八代へ!

5/31(金)いざ八代へ

31(金)の茨城空港〜福岡博多〜熊本・八代までと、6/3.4(日)の旅の記録は別の食い倒れ日記にまとめるとして。(乞うご期待)


雪もち

駅を降りて、最初に出会ったグルメちゃん!

雪もち!なにそれ知らない!

氷室祭が5月31日から6月1日にかけて八代神社で行われ、雪餅を買いに来た参拝客などでにぎわいました。
 この祭りは、八代で隠居生活を送っていた細川忠興公の夏越の無事を祈願して、住民が東町にある三室山の残雪を献上した故事に由来するもので、現在は、雪の代わりに「雪餅」を食べ、無病息災を祈願しています。

https://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji00320186/index.html

聞くと、1年を通して、この時だけ食べられるらしい!
びっくり!しかも駅から街まで歩いてるバスを捕まえようして偶然会ったから!ほんと感動した…!

突然売っててほんとびっくりした!やた☺️

よかったねりりぽてちゃん☺️

日奈久温泉


八代からバスに乗って、15分ほどで日奈久へ!
海と山、そして温泉の街!

こんな素敵な街があるなんて、知らなかった!
ギャラクシープリンセスのみんなも遊びに来たのかな…☺️

バスの旅。八代バスいっぱいで助かる。🚎
右には海、左には山の街が、すき
展望台あのへん?
温泉街特有の細路地、たまらん。猫ちゃんいがち。
猫ちゃん人懐こいがち
日奈久ちくわ!

柳家旅館さんでお泊まりでした!

2人からの宿泊が多い日奈久温泉ですが、柳家旅館さんと、浜膳旅館さんは一人からでも予約できるそうです!
館長さんのワンオペかな?直々に案内などしてもらいました☺️

夜ご飯は自由だったので、せっかくなのでお外へ散策…
のつもりでしたが、疲れすぎて気づいたら2時間も寝落ちてました✌️😇

日奈久ちくわと博多駅で買った黒ビールで大優勝、
追い込みの雪もちで勝ちました!
日奈久ちくわ、いろんな味があって、ゆず胡椒が特に!特に美味い!

宿に持ち込んだポルプリ神器たちを、読…みたかったけど、持ってきて並べて満足……☺️
まじで重かった、なんで100ページ近い冊子持ち歩くねん☺️

6/1(土)サナ姫生誕!八代探訪!

旅行中の6/1(土)は、サナ姫のお誕生日!!!
この時を待っていた!くじA賞も無事引き当てて、就寝


朝食、もりもり食べちゃった

ビッグ・くまモンはみている🫵👁
ケントさん、カレーが美味しいらしい、次は絶対行く!

いざ日奈久を出発し、レンタカーで八代巡礼、開始!

東西南北タオル(映画トラペジウムグッズ)、
便利なのでまじで買った方がいい

八代未来の森ミュージアム

ポルプリ九州大会予選会場!
ポルプリがなければ来なかった八代で、
さらに、旅行先でまず来なさそうなミュージアム
ホントになかなか経験のない旅が出来てすごく楽しい

八代の街中の敷地にあるちょっとした丘の上に博物館があって、丘の中の1階部分が館内になっている!
光が入ってこないから、保管に適してるのかな?
展示されてる解説がほとんど手に取れるのも嬉しい配慮だった。じっくり読めるし思い出にもなる!

地元の小学生は絶対社会見学に来てるやつ。
ギャラクシープリンセスのみんなも来てるやつ、
ちびリリアが走り回って怒られてるわ…(幻覚)


ぽるるちゃんも丁寧に並べられてた
館内が八代の歴史を丁寧に紐解いていたので、その八代の歴史のひとつになったポルプリが、すごく誇らしい。


寄贈したチラシもお役に立ててるみたいで、嬉しい😊

未来の森ミュージアムさん、ポルプリPRの頻度が上がっている、すごい!7月から3月までの休館が惜しいですが、また次行ける日が楽しみです!


いけす料理 宗弘

ポルプリとは関係ないのだけど!
八代の地元の人おすすめのお店で、
入ってみたらこの感じ、あれだ、おばあちゃんの家に遊びに行ったら食べに行く贅沢なお店だ…!
駐車場も人いっぱいで、別館は団体のお客さんいっぱいだったらしい
入口はいけす、まさに水族館
カウンターの社長イスに通され、
メニューとにらめっこ
旅先基準でいいごはんを…!えへへ😊

看板娘のくまモン
テーマパークに来たみたいだ〜テンションあがるな〜
社長イスカウンター、恐れ多い……
ちょい垢抜けてないオオターニおった
サインほんといっぱい会った!
八代で美味いもん食べるといったらここなんね


さかもと温泉センタークレオン(球麗温)

いけす旅館さんでお昼を食べた後に、そういえばさかもとに行くなら、クレオンさんでジビエ料理とかダムカレー食べれるじゃん!お昼までじゃん!と八代街中からさかもと町へ!

日奈久から進むも、曲がるとこが掴めず、ぐるっと大回りする形で、山間の村を通って、山を登り…!
細道を対向車にビクビクしながらも、自然いっぱいの村と棚田の合間を縫っていく…晴れの山の中、すごく気持ちがいいドライブだった…。

到着はほんとに14:00ぴったり、やっぱりお昼は終了の時間…。「またリベンジしてね」って言われた時は、(いや来れるかい!笑)って思ってたけど、このお風呂は、ほんっとによかった……!!!

こんな素敵な絶景の秘境の露天風呂なんて、テレビで紹介とかされてそうだけど…?
ほんとに初めての体験だった……ずっと居られる。

温泉では、5歳くらいの兄弟くんと若パパ家族がずっと一緒にいてた!「〜ばい」って言ってたし、地元の家族かな?熊本住みの人の日帰り旅行には最高だな…!
あと、常連ぽいおじ様もいて、露天風呂では自分流に寝そべってひなたぼっこしてた。最高の時間を共有させてもらった、ありがとう…!😊

こんないい眺めのとこでウッドデッキに瓶コーラ、天才の組み合わせ
ゆらゆらイスなんてあったら一生動けなくなるやつ
チェアリング、覚えた
さかもとまちマップ、おしゃれ便利で良い

みょうがまんじゅう

くれおんを降りてさかもと天文台へ…向かう国道に面した丁字路に佇む地元のお店!
みょうがまんじゅうなんて知らなかったので即寄り道!
美味しそう!

聞けば、6月からがみょうがまんじゅうのシーズン開始とのこと!雪もちに続いて、またいいタイミングで出会えた!

道の駅さかもと復興商店街

ここは前々から押さえてた、行きたかったとこ!
きくらげシュードーナツが特に!甘じょっぱドーナツかな?と思ってたら!カレードーナツ的なやつ!
中身も具だくさん野菜炒めお惣菜!これはうまい!!!

さらに、すぐそこを流れる球摩川による水害の爪痕を記録した本も買いました。

坂本からの証言 B6サイズ500円、妙にしっくりくる薄さ。
こういうのが欲しかった

気づいたら時間も押していたので、急いで坂を昇っていく。さぁ、いよいよお待ちかね!

さかもと八竜天文台

ついにさかもと天文台へ。
それは、それはもうびっくりするくらいチャレンジングな峠攻めでした。
これを歩く?電動バイクならいける?
そんなわけないでしょ…………😇

前後に車も居なかったので、ゆっくり登りました。
途中看板や目印、ガードレールの反射材の星々に導かれて、頂上へ。
途中、おお!着いた!と思ったらちょっと山が開けて、「あと2キロ!がんばって!」って看板があった時は、さすがに車でも挫けた。歩きならなおさら……

展望台隣のデッキ
素晴らし景色…足gkbr……ひぇ…
天文台だね…歩いて数分で着くけど、山ひとつ越えるくらい遠くに感じる
天文台!!!研究所みたい
あまりみない方のさかもと天文台
ここが天文台入口なんだけど、別施設かな…?って迷った
こっち天文台入口か〜!って開けたら事務室だった(ごめんなさい)
天文台のベンチ!
ギャラクシープリンセスのみんなもここに座ってたのかな…


天文台には、ポルプリファンの方なのか、2組と常連の方が!人いっぱい!
館長さんが買い出しで不在とのことで、事務員さんが案内してくれて。外の展望台を案内してくれたり、外の望遠鏡で太陽黒点を見せてくれたり。上の巨大望遠鏡はPCと繋がってて、画面上の星座を選ぶと、星座が見れる位置に望遠鏡が動くんだよ……か、かっこいい………!

そんなんこんなで、後から館長さんが到着。
手馴れた様子で、案内してもらいました。
天文台に来た人全員を、当たり前にツアーしてくれてるみたい。びっくり。てっきり、タイミングが合えばお話聞けるかな、ってつもりだったので。
3階の天文台の後、2階でミニプラネタリウムの鑑賞会

刀ミュ、ブタキンでもお世話になったspi(すぴ)さんのナレーションによる、春の星座のにまつわるお話。

2階のお部屋の中に、大きな天球上のテントが!なるほど
テントの中で横になって鑑賞するプラネタリウム、最高の時間

春の星座のお話、3階で空を眺めながら聴いた、
北極星から伸びる北斗七星、そこから大きく描いた春の大曲線上にある、うしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカにまつわる、ギリシャ神話のお話でした。
星空だけでなく、春の稲作のイメージなど、天井全体に壮大な映像が流れていて…気づくと終わっていました(疲れてると間違いなく寝ます、仕方ない😌)

八代に存在すると言われている伝説のてんとちのポルプリ交流ノートのうち、天の交流ノート。ヒナノちゃんがかわいい。イヤウマスギル
ノートには既にファンがいっぱい!
なんか描いたけど誰か分からなくて草
誰この子?😌
ま、かわいいからいっか!😄
山崎直子さん!
私、高校生の頃、山崎さんと会ってるんだよね…
公演に来て、質問して、握手した🤝
実質ユカヒナである。
八竜(ぱーろん)ちゃん!
夕陽が差して美しかった

1時間ちょっと滞在して、
事務員のお姉さんと常連の方と雑談。
ポルプリのこと、いろいろ知ってくれてるみたいで嬉しかった。18時を過ぎたところで、さよならのかわりに、じゃあ、また会えるわよね!と手を振る✋

鹿と並走しながら国道219号を八代へ。
八代本町アーケード街!
宇都宮みたいな感じ

SUNABACO八代さんへ

ポルプリハウスとなっているこちらの宿へお泊まりに。
時間もあったので、「え、まだ天文台行ったことないんですか、じゃあ…行きます?」
と、ノリと勢いで天文台へ!うおおおおお!

ちなみに、すなばこさんは八代市と、総務省の関係人口拡大事業モデルに取り組んでる事業者さんでした…!
八代市が災害を経験した街であるからこその防災への取組があるし、そのモデル事業があるからすなばこさんも八代にいるし…全部繋がってるんだ!すごい!

再びのさかもと八竜天文台へ

天文台の最終入場時間21:30ぴったりに到着というご迷惑をおかけしたのに、急いで案内しますね、とこころよく対応してくださる館長さんたち……

北斗七星の延長にある春の大曲線のお話もしてもらい。
北極星の周りには、ハートをひっくり返した形の模様がみえて、冬の2〜3月頃にはハートになるそう!
館長さんが「今日はサナ姫さんの誕生日ということでね、ハートが見えてよかったですね」なんて言ってくれた!

再びの天文台
夜は星がほんとにいっぱいで、美しかった
プラネタリウム、また見せてもらった☺️
今度は寝なかった!
プラネタリウムの寝そべり枕、りりぽてちゃんのドデカボディすぎて、欲しい

最終入場時に一緒に回ってたもう1組の方たちとも☺️
(この後再会するとは夢にも思ってなかった)

龍峯山自然公園(リリスバ公園)

天文台を後に、そこからさらに、リリスバ公園へ!
国道219号から八代駅を横切り、北へ少し走ると着きました。

夜の星と人の営みの灯りが煌めく街の美しさ、
そこに重なる、“わたしたち、ダブルスなんだよ!“…
これを最高と言わずして、なんと言いましょうか。
来てよかった、ほんとうに最高の思い出になりました。

6/2(日)八代→熊本ポルプリ鑑賞!

すなばこさんに感謝と別れを告げ、いざ八代の街へ!

コノシロバーガー

早速アーケード街で見つけたおもしろお店。満喫の同じ建物でちょこっと食堂をやってるらしく、八代で捕れるコノシロという魚を使った一品。美味しかった!

焼きちくわ

すなばこさんのお隣では地元商工会のお祭りが!
ちっちゃい子や家族もいっぱい来てて、盛り上がってた!
竹でそのままの焼きちくわをそのまま食べられるなんて他ではない体験だよ!すっごく美味しかった!

くたみや本店

なかなかやるねぇ!エルダンジュ。
元気ないね!ロードに来ました☺️

よか肉ば腹いっぱい!

カウンターで焼肉食べてたら、ポルプリのオタク…の皮を被ったトラペジウムのオタクがいて、怖くって泣いちゃった。これツイートしてたら夜に天文台で会ったキンプリの方たちもいた。なんなん😌

焼肉を食べ終えてお店を出ると、つい先月水戸と蘇我で会った野生のフォロワーに遭遇するなど😌😌😌

ちくわサラダ・いきなり団子


熊本名物いきなり団子!
中身がおイモあんでおいしい!
店頭で蒸されててアツアツなので、
その日のうちにすぐ食べるやつ!

八代をお昼すぎに後にして、いざ熊本市へ!
ほんとは映画を観る前に飛行機に乗る予定だったんだけど、予定してた新幹線にすら乗れなくて、もう一泊遊べるドン!しちゃった☺️

いよいよポルプリ鑑賞!

急遽生えてきたポルプリ鑑賞を噛み締め、八代で会ったフォロワたちとの挨拶を交わし、いざ…!

泣いた。来てよかった。

その後もう一泊して、熊本城を満喫するポテチであったが、それは後日ドカ食い日誌に詳細をまとめるとして。

無事帰宅!

八代市長へ伝えたいこと

八代市長と八代のみなさん方へ伝えたいこと。

八代はすごい街。

八代には、土地があり、文化があり、歴史があり、特産品があった。
行くと決めてから、調べてみて分かった、八代の土地の豊かさ。
行ってから現地で知った、類まれなる文化財の数々、豪雨被害の跡が残るさかもと町。

この街には希望がある、そう感じた。
少なくとも、なにもなくなんてない。
雪もちがあり、妙見宮があり、天文台があり、日奈久温泉があり、めがね橋がある。

確かに、どこの土地にもなにかしらの観光資源があり、それは日本のどの地域もそれぞれにそうかもしれないけど、他と比べて、ではなく、「ここが素晴らしい」のだという事実が大事であり、それだけでいいのだと思う。

わたしたちは、八代の虜になった!

私(たち)は、このアニメがポールプリンセス!!であるからこそ、八代まで足を運んだ。

ポルプリに出会うべくして出会った人たちは、
興味のむくままに自身の身を動かす積極性、
"Stalight Challenge"を備えている傾向がある。

ただ受け身なだけでは、この映画を鑑賞するまでたどり着かない。
そして辿り着いた先、作品から受け取った熱量は、余すことなく、Stalight Challegeのためのエネルギーになる。

だから、八代市が聖地として描かれたこのアニメは、単にご当地アニメでこの土地が描かれた程度のものではない。

私たちはポールプリンセスに、POLESTARに導かれて、八代市を訪れ、この街の文化や背景、特産、自然に触れることができた。
私たちにとっても、八代市にとっても、この出会いはきっと運命だ。

街は人であり、人の熱は、街の熱量そのものだと思う。

八代市にも、この作品が描く「Starlight Challenge」の姿勢を期待したい。

私たちは、八代市の虜になった!

先行巡礼記事たち

今回行けなかった場所、食べ物!
次は浜膳旅館さん泊まりたい!
ニッケ玉、温泉センターばんぺいゆ、
松浜軒、妙見宮、金之助さん!

くたみやさん駐車場貸切したり、
横断幕作ったり、出張BBQもできるらしい!

次はみんなで鑑賞会かな?

八代、また来るね!☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?