見出し画像

ペディストリアンデッキ社会実験!

こんにちは。
長浜カイコーの設計者の牛島です!

オープニングイベントが続いていますが、25日(金)、27日(日)の13:30~16:00(日)に長浜駅前のペディストリアンデッキにて社会実験を行います!

※当初の予定は26日を予定していましたが、雨天の可能性が高いので25日に急遽変更となりました。その関係で絵本企画が出来るかまだ未定です。
また27日も雨天中止の可能性があります。その場合は4月に再度行います!

場所はここの陸橋です ▽
https://goo.gl/maps/K1NeLd35VeB2dNkq6


社会実験ってちょっとお堅い感じがしますが、やることは二つ!

湖まちロード

滋賀県立大学の中村祐衣香さんが企画の原案を練ってくれました!
デザイナーの桐畑淳さんが魚のシールのデザインや詳細を練ってくれまして、魚のシールでペディストリアンデッキに人を誘います。

きみと旅する絵本展

こちらは滋賀県立大学の守屋美希さんが企画から実行まで行います!
コロナ禍で移動が制限されている中で、絵本の中で世界中を旅してみませんか?駅前でちょっとの時間を充実させてくれる企画です。


学生がしっかりとリサーチをして、企画を立て、長浜カイコーが並走する形で進めてまいりました。誰でも使って良い公共空間が誰も使わない状態になってしまっているので、長浜カイコーでHACKしていきます!

雨天は中止となってしまいますが、どうぞお時間がありましたらお立ち寄りください!

お問い合わせはコチラ!
長浜カイコー(Nagahama Creation Center)
住所: JR長浜駅東口すぐ えきまちテラス1階芝生側のスペース
メール: info@nagahama-kaiko.jp


P.S
この企画の背景として、長浜だけではなく全国の新しい公共空間の多くが誰も使わない空間となってしまっています。駅前の空間から植栽が消え、ベンチも寝ないようにするため、座り心地が悪いものとなってしまっています。維持管理費用もかかり、何かあったらすぐに苦情が来てしまうので、行政としてはそうせざるを得ない状況です。誰のためでもあるはずの公共空間が誰も使わない空間となってしまっているのは本末転倒です。
でもハードをデザインしなおしていくのはお金と時間ががかかることです。
だからこそ小さな企画を通じて、公共空間を改善していかなくてはいけません。そして一発の派手な企画ではなく、簡単に出来、継続して行ける企画を。

公共空間は自分たちのもので、自由に使える!だからこそ管理も責任も自分達の中にある、という意識が良い空間を作っていくためには必要だと思います。この企画がちょっとした気付きになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?