見出し画像

カイコー工事始まります!

いよいよ長浜カイコーの改修工事が始まります!
見積金額の調整で工事の着工は遅れてしまいました。

建築業では、ウッドショックだけではなく、コロナウィルスによって工場が操業停止していた影響もあり、どんどん工事費が高騰していました。
自分も木材の製材所などにヒアリングなど行きましたが、ピーク時よりも値段が下がったものの、一年前の1.5倍の価格になっているとのこと!

その厳しい状況の中、減額を考え施設の設計は完了しました。

ヒアリングの時は、さまざまなご意見をいただきましたが、すべてのご意見を反映出来たわけではございません。
色々な話を伺う中で自分達のしていかなければいけないことが明確化し、それに合わせた空間になりました。

大変ご協力ありがとうございました。

そして、建築家の仕事はただ図面を書くことだけではありません。
現場が図面通り施工したりするように監理もしなくてはなりません。
また図面では表せないところ、現場を見てわかること、変更することなど設計することはまだまだあります。

2月中旬のオープンに向かって進んでいきます。
企画、運営などのソフト面はまだまだ進化していきます。
宜しくお願いします。


画像1

画像2

画像3

長浜カイコー(Nagahama Creation Center)
住所: JR長浜駅東口すぐ えきまちテラス1階芝生側のスペース
メール: nagahama.creation.center@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?