見出し画像

NCCってどんな人が企画しているの?〜NCCの中の人紹介〜

みなさま、こんにちは。NCCの中の人紹介を仰せつかりました中山と申します。
企画には関わっている人らしさが出るものです。この記事では、NCCの企画はどんな人が関わっているの?ということを簡単に紹介していければと思っています。

中の人その1:中山 郁英(なかやま・いくえい)/企画をまとめる人

画像1

1986年滋賀県長浜市生まれ。高校卒業後、進学のため東京へ。アメリカ、愛知、東京など2年に1回は引っ越し生活。元々地元を離れ海外で働きたいと思っていたが、色んな縁が繋がって2017年にUターン。現在は、長浜を拠点に地域の様々な活動に関わったり、自治体など行政組織でデザイン手法がどのように活用できるかを研究中。週1日カフェのマスターもやってます。
一言コメント:
私自身、地元を離れた時には、もう帰ってくることはないのかなと思っていました。しかし、たくさんの魅力的な人との出会いがあり、今こうやってNCCの企画に携わっています。地域の内外関係なく、NCCがそのような人の出会う場にもなればと思っています!Uターンに秘めた思いはまた別の記事で。

中の人その2:石井 挙之(いしい・たかゆき)/デザインをする人

画像3

1986年生まれの千葉県出身。しごとはアートディレクター兼グラフィックデザイナー兼スタートアップの代表。大学卒業後、東京にある広告会社でグラフィックデザイナーとして勤務。大量消費大量生産のデザインに疑問を抱き、退職。一念発起イギリスに渡り『物語とデザイン』にまつわる研究で修士号を取得し、帰国。4年前に長浜市に移住し、全国津々浦々のプロジェクトに携わると同時に、株式会社仕立屋と職人の代表として職人と仕事を生み出すべく奮闘中。三度の飯より釣りが好き。
一言コメント:
4年前長浜に引っ越してきたときに、「すぐさま考えてることを形にしちゃう」「遊び方がめっちゃかっこいい」「みんな住んでいる家が雑誌に載ってるレベルにオシャレ」など遊・職・住がなんてイケてる町だ…と思ったことを覚えています。僕みたいな奴がフラッと立ち寄れる、話ができる、そんな場所になったらいいなーと思っています!よろしくお願いします。

中の人紹介その3:牛島 隆敬(うしじま・たかひろ)/建築設計をする人

P1010035 - コピー

1985年生まれの茨城県出身の建築家。大学院時代の校外活動で知り合った、エイリアンなデザイナーやピアニストに啓発されて、デンマークに留学。帰国後、東京のアトリエ系事務所に就職し、修行僧生活。2016 年に牛島隆敬建築設計事務所を主宰。関東を中心に 活動してきたが、2021 年夏に妻に連れられて湖北に移住し、滋賀とたまに東京の二拠点生活へ。住宅などの小さなものから公共建築まで幅広く活動中。
一言コメント:
三年前までは縁もゆかりもなかった滋賀に住み始めました。長浜、そして湖北には魅力的で、精力的に活動する人がたくさんいます。でもまだ「さざ波」です。これをNCCから大きなうねりにするためには、まだまだ人が必要です。いつかは独立国のように独特な地域にしましょう!

中の人その4:米澤 辰雄(よねざわ・たつお)/ボス

画像4

(中山より他己紹介)我らがボス。長浜市役所を退職されたあと、めぐりめぐって今年7月からNCCの位置する「えきまちテラス」を運営する会社の社長に。文化芸術を愛し、若いときは彦根のジャズ喫茶に入り浸っていたらしい。お住まいの地域でも地域活動に積極的に関わったりと、生きたコミュニティとは何かを知っている感じがする。
一言コメント:
行政経験での大きな財産は、いろんな地域や現場で、大変だけど活き活きとしている多くの人たちと出会えたこと。そして、「仕事は面白くなければならない。面白くなければ面白くすればいい」と教えられたこと。
モノづくりや手づくり感を大切に、「やってみなけりゃわからない」「やっているうちに思わぬ展開が‥」、そんなジャズのインプロヴィゼイション風に、いろんなことを仕掛けられればと思っています。「共感しあえる、緩くてなが~いつながりの場」がNCCのひとつの姿かなぁ。

中の人その5:小谷 勝也(おだに・かつや)/兄貴

画像5

(中山より他己紹介)頼れる兄貴。長浜市役所で中心市街地の企画に長く携わる。シャツはストライプが好き。確認していないが多分アウトドア好き。
NCCの企画は小谷さんがいなければ前に進まなかったと思う。文字通り、頼れる兄貴的存在。
一言コメント:
まちづくりは、当事者だけでやるよりも、いろんな人を巻き込んでオープンにやったほうが絶対に上手くいくし何よりおもしろい。これは長年まちづくりに携わり様々な方と出会ってきたなかで、失敗と成功を経験して学んだこと。
NCCは、そこに行けば一緒にチャレンジしてくれる仲間と出会える、そんな人と人との関係を案内するプラットフォームとなることを目指しています。民間も行政も分け隔てなく、いろんな人が関わり合いながら、失敗を恐れずに前向きにチャレンジを繰り返し、新しい未来を創造する場所となれば最高です。
NCCの取り組みそのものが新たなチャレンジ。小さな流れから、将来は琵琶湖の湖流のようにいつまでも循環する仕組みとなることを願って前に進みたいと思います。

NCCはこのような愉快なコアメンバーで企画をしています。
8月からも不定期ですが、スペースを開けていますので、近くに来ることがあれば気軽にお立ち寄りください(打合せ中のときはごめんなさい・・)。

現在、年末予定の本オープンに向けてしゃかりき準備中です。それまでにも色々画策してまして、特に大学生の方々と一緒に企画などできればと思っています。我こそはという方いれば、ぜひご一報ください!

NCC(Nagahama Creation Center)
住所: JR長浜駅東口すぐ えきまちテラス1階芝生側のスペース
メール: nagahama.creation.center@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?