見出し画像

appears のお絵かきA.I芸術考

appearsとは

ご存知ない方は、こちらの動画をまず、100回観ておいてください。

浜崎あゆみが超可愛いので、どうしても動画に目が行きますが、
歌詞、歌詞に注目して歌を聴いてください。

やっべ、自分で動画に見入って記事を書くのが1ヶ月中断してしまった。
(👧コラコラ盛ってませんか?)

恐れ多くも、midjourneyでインスタリールを作ってしまいました。
フルコーラスをリールに出来ないので、ダイジェスト版となっております。
こちらは、1回でも観ていただけたら嬉しいです。

お絵かきA.Iのテーマを考える時に、appearsの歌詞を絵にしたいなと。
歌詞が綺麗で、絵にしたくなる情景なんですよ。

不思議と、midjourneyは「情景」を作ろうとしてくる。
奇抜な作品を作られる方が多いですけど、A.Iとしての評価は「情景」にあると思うのです。感情を絵にしようとする。

歌詞の美しさ

私が特に注目するのは「白く輝く 雪がとても大好きで」

まず、手を繋いでいる恋人達が幸せとは限らないという重いテーマをぶち込んできて、実体験として、初々しく始まった恋が、数年付きあううちに心が離れたって話をしている最中、「手を繋いだ恋人」が強調される中、
いきなり「白く輝く雪」と「自然の景色」が飛び込んできます。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」と同じくらいに名文だと思うのですよ。

でね「白く輝く雪」をどこで、どのようなシチュエーションで見たのか?
これお絵かきで、雪の結晶をキラキラ描いたら間違いと思うのです。

積もった雪は輝いていませんよね。
おそらく「ベランダから夜景背景に見た雪」黒い背景に、降る雪、雪は窓明かりを受けてキラキラしている。
あるいは「夜の街でイルミネーションなどと一緒に見た雪」。
どちらであっても1人では見ていない、彼氏と一緒に。

歌詞はそのあと「メリークリスマス」へと続くので「ベランダから夜景背景に見た雪」ではないかなと思う。

彼氏と一緒にベランダに出て雪を見ている2人、寒いし身体をくっつけあって「メリークリスマス」💖
もちろん毎年雪が降るとは限らないから、最高の想い出の時を語っているのではないかなぁと。

また「白く輝く 雪がとても大好きで」と語尾が「で」で止まってます。
そして「それでも 去年は離れていたよ」と歌詞は繋がります。
繋がっていないようでいて、とても美しく情感伝えてつながってますよね。
愚痴とかではなく、今も好きでかつ、控えめに弱気で想いを伝えている「去年は離れていたよ」
これが手を繋いだ2人の場合は「歩いているからね」と語尾を「ね」で止めて少し上から目線。
「去年は離れていたよ」と
「去年は離れていたよね」の違い。
文章を変えることは本意では無いのですが説明のために
「(あなたと2人で見る)白く輝く 雪がとても大好きで (毎年それがクリスマスの楽しみだった) それでも 去年は離れていたよ (しょんぼり)」の様な行間を読ませる美しさ。

この「白く輝く雪」は、PVの制作スタッフも私と同じ事を感じたのではないかなと思います、みなさんが100回観たPVで後半雪が舞う場面が多く出てきます。「白く輝く雪」を意識したのではないかなと。
しかし、当時の技術などでは限界があり。
これを思わせるのが「M」、PVの中に「白く輝く雪」が沢山描かれています。(この頃CGの技術が飛躍的に発達したのです)
おそらく「appears」で描きたかった「白く輝く雪」を「M」で描こうとしたのではと思っています。
だって「M」の歌詞とは無関係なのですもの。

Mをご存知ない方は、こちらの動画を100回観てください。

挑戦

白く輝く雪

恋人達はとても幸せそうに手をつないで

真実(ホントウ)はふたりしか知らない

実は、喫茶店で談笑している恋人を描いたのですが、どことなく気まずい雰囲気の2人を描いてきて、midjourneyと浜崎あゆみは愛称が良いのかも。ってmidjourneyの頭文字は"M"じゃん!

帰りの車の中で

屋上のayu

そっくりには難しく・・・苦情は受け付けます!

この服装はA.Iに指示していません、薄着はBANgされる事があるので、
A.I がappearsを知っているとしか(おい)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?