新潟、アツい②(2日目)

2日目は吉野さんガイドの下新潟市内エリアを観光しました!


まずは僕がお願いしてバスセンターでカレーを食べました。恒常的なうまさ!

朝から普通盛を食べました!
普通とは?って量があります!

その後新潟県庁でマルシェのゴミ拾い。ベビースターがたくさん落ちていたのが印象的でした。徹底的にゴミを拾い、使う前よりもキレイにして返すスタイルが素敵ですね!県庁の展望台にも登らせてもらえました。

展望台から。
緑が多い県庁なことがわかります。

次に、マルシェメンバーの佐藤さんに教わった万代テラスへ。ここは新潟駅から少し、バスセンターもある万代エリアの横を流れる信濃川の川辺に昨年から出来たコンテナキッチンスペースです!水辺の利活用を県が声がけし、民間がそのエリアの利活用の為に面白いスポットを提供するという官民連携をばっちり活用した場所でした!土地使用料として県にインセンティブが入るのも凄い!

おしゃれ!
コンテナの中もおしゃれ!

その後は同じ水辺エリアにあるスノーピーク主催のフードエリアへ。

シーズンはずっとキッチンカーと店舗がいて、川辺にスノーピークの商品を使用した飲食スペース!
ワンドリンク頼まないとテントでご飯食べられないそうです😭 るーろーはん。

その後は信濃川を渡って古町のエリアへ!富山でいう総曲輪に当たるような、商業施設と商店街の集積エリアだったそうです(商業施設は既に閉店し、後に役所が入っているとのこと)。
しかし西堀ロードや上古町エリアなど、想像していたよりも賑わいの火種が至る所に!個性的なお店もあり、歩いて楽しい商店街がそこにありました。特に西堀ロードで偶々お会いできた高橋さんは、産業と福祉と経済の都市課題を一気に解決するアイディアをたくさんお話ししただけ、熱意と発想にただただ脱帽していました…三条にも遊びに行きますね!

西堀ロード。人出は少ないですが…
着物のリメイクショップや古着屋など、個性的な店舗がオープンしてました。
上古町エリア。昔ながらの外観。
こんな感じのおしゃれなお店が!
デザイナーショップもありました、楽しい!

一瞬だけですが、プロスクOBで新潟市役所の稲葉さんが仕掛ける8BANマーケットにも行きました。大きなビル駐車場の屋上にサウナと物販コーナーを設置して非日常を仕掛けるイベントで、エリアの楽しみ方を発掘するようなイベントになっていました!10分もしないうちに退散してしまいましたがもっと楽しみたかったです…リベンジします!

テントサウナ。入りたかった…

県庁前ナイトマルシェでもそうでしたが、DIYで設備を自前で用意してしまうのがとても驚きでした。自分で作ってしまう発想はなかったです…!

僕にとってバスセンターカレーと二郎を食べに、そして日本酒を飲む場所だった新潟、次からはもっと他の楽しみ方もできそうです!また行きます!

仕事でクソデカミスをして、マルシェ直前にしてミスの穴埋めという入庁以来最大の試練が降り注いでいますが、色々な人の助けを遠慮せず借りて目一杯乗り切って行こうと思います!取り敢えず早く帰って寝ます!!!!(ヤケクソ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?