もう続けるのめんどくさい [nobote5月号]

/******************
* 在宅通信 nobote
******************/

フルリモートフリーランスによる雑多blog [毎月24日に更新]

今月のトピック

トピックと言われても書けない自分

やぁ!みんな!元気に過ごしていますか?

こんなノリでしか,読み物の書き方を知らない.読んでくれる人を増やすだけの記事を書くことは僕にはできない.書物は読んでくれたら嬉しいなぁくらいにして,自分の気持ちを自由に書くようにしている.着飾って手に入れた権威はいつか自分の心を壊すから.

最近はプログラミング講師をしていることもあってか,大学生と触れ合うことが多い.僕が大学生だったころから10年が経っている.今の僕と当時の僕を比較したときに,今の僕はどう想うだろうか.当時の僕はどう想うだろうか.僕は今でも,大学生のノリが健在だ.それと,大人の俯瞰する視点も手に入れた.これにより,自分が乖離することがあるが,これはスピリチュアルではない.前頭葉と辺縁系(脳の部位)の処理が同時に行われているという感覚だ.人間の理性を生み出す辺縁系は楽しいことや欲望のままに行動する.僕たちがどんなに強い意志を持っても,誘惑には勝てないのはこの辺縁系のせいだ.しかし,命に関わる危険にすぐに対処できるのは辺縁系のおかげである.それに対して前頭葉はよく考える.人間らしいと言える「考える」をするのだ.論理的に考えた上で結論を出すことができる.つまり,冷静な対応ができるのだ.

僕の感覚だと,大学生ごろにようやく,前頭葉が辺縁系を倒せるようになってくる.一部のことにおいては冷静に物事を考えて,行動することができるようになるのだ.この成長段階であるのが,大学生であり,20代.

さぁ,君も20代を始めよう!


NotionAPI Beta リリース!

そういえば念願のAPIが来たから触ってみた.


感想やボヤキ

まじでトピック思いつかんのは,ネタを貯めていなかったからだね.

あと,毎日続けてない(習慣ついていない)ことはめんどくさいと思ってしまう.


今月のBEST BUY

今月のお買い物を振り返ることで,無駄遣いを防ぎ,良かったものはここで紹介

買ってすぐのものは良いと判断してしまいがちなので,注意すること

この10割そばならこれが安くて良い.ただし,蕎麦湯は飲めない.

枕カバーではなく枕パッドで検索するといろいろ出てくる.ずっと探してたやつ.カバーごと洗濯しなくてすむのでおすすめ.

電動歯ブラシを探していたところ出会った.高いけど,安い電動歯ブラシでは磨けないところまでしっかりと磨ける.専用の歯磨き粉が別売りなので注意.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?