ジェーン・スーさんのありがたいお言葉書き起こし

今日のジェーン・スーさんの生活は踊るの中の、相談は踊るコーナーが神回だったので書き起こすことにしました。

評価に悩む女子のみなさん必聴!Podcastあるよ!

同僚との評価の差と自分の会社からの評価にモヤモヤする相談者さんへの言葉が刺さりすぎます。。。


①学生時代と違って、会社というとは頑張りにはお金がつかない。頑張りは評価されない。売上と会社への貢献が評価になる。

②自分の職域以外に手を出しても会社に評価はされないのも会社の特徴。尻拭いでは位をあげることにはならない。

③基本的に自分の位が上がることで給料が上がるシステム。位が上がることに対して

65点で会社はいいと言っているものを自分のこだわりで100点までやっただけでは評価にはならない。

交渉が上手い人が上に上がれるのは間違いない。

頑張れる人に不条理に仕事が集まってくる。

★おすすめ図書

『ビジネス・ゲーム』ベティ・L・ハラガン


★小笠原亘アナウンサーからも一言

アピール下手は損をするのは事実。

人事の評価システムははっきりしている。自分の目標に対してできたか出来ないかをアピールすることでしかない。

入社時に言われた社会人として大切な三つのS

さわやか、しなやか、したたか

したたかはあんまりいい言葉じゃないと思ってたけど、会社員が長いと必要になると思う。

★最後にスーさん

意外と他人は自分を見てない。(自分だってそうじゃん?!)

悲観的になるのではなくそんなもんだと思うしかない。


世の中を見るフレームを変えるべし。まだまだ大丈夫だよ!byスーさん


やはりスーさんの言葉は世の中の全女子に響く!!

#ジェーンスー

#スーさん

#生活は踊る

#TBSラジオ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?