1552716588258_名称未設定アートワーク

「0318Mon.-入院7日目 #12まな板の上の家畜」潰瘍性大腸炎日記


入院開始から1週間が経った。点滴で投与するステロイドの量は少しだけ減った。

今日は補助の申請書類に必要な関係で胃カメラ検査を受けることになったので、点滴はすぐ開始せず検査完了後に始める予定。

実は胃カメラ検査を受けるのは初だったのだが、辛くて敵わんという程ではないが、あまり気持ちのいいものではなかった。麻酔を塗布した鼻から管を入れるので、嘔吐反射などで苦しいといったことはないのだが、鼻から管を出しながらベッド上に横たわり、よだれをたらし続ける状態がなんだか惨めで、家畜のような気分だった。そんな状態で眺めた自分の胃の中は、大腸に比べればきれいなものだった。

前に嫁様に教えてもらっていた潰瘍性大腸炎漫画、腸よ鼻よを読んだ。入院中に読む漫画ぐらいは現実的じゃなく夢を見たいので、少しだけ読んだまま放置してゴールデンカムイを読んだりしていたが、それにも飽きてきたのでまた手に取った。この漫画は半分は漫画家話なのだが、残りの半分はUC(潰瘍性大腸炎)に関する話なので参考にはなると思う。ただ、この人は自分よりかなり重度な気がする。

懸案事項だったシャワー浴びたい問題が解決しそうで、明日の朝いけそうだ。点滴のときに看護師さんにシャワー浴びてますか?って聞かれたから臭かったんだろうね…すいません。だって点滴の時間帯とほぼかぶってたし…。


いただいたサポートはポカリ代にさせていただきます。