見出し画像

珍しく真面目な話し!

皆さんごきげんよう!

今日もぼちぼち良い天気でしたねー^ ^

春の良い天気の日は1年の中でも、1番好きな気候かもしれません!

そんな良い天気と裏腹に、今日は朝から何か身体に違和感が、、、

・左目が乾燥している
・左の肩甲骨周りが重い
・頭の左側にズキズキするような痛み

正体は、

偏頭痛。

またお前かいw
引き寄せてるのは、間違えなく俺やけどw

今日はしっかり朝から偏頭痛と戦いました!

結果

圧勝👍

いぇーい✌️(自慢できることじゃない)

そもそも原因は自分で作っているので。

ではなぜ偏頭痛になったのか?

本職でもある治療家視点で、
考えていきましょい〜

難しい文章は書けないし、書きたくもないので緩く書いてまいります👍

昨晩寝る前にまぁまぁの量の酒を飲む

そのまま就寝
(この時点で、質の良い睡魔は期待できない)

アルコール分解のため内臓は頑張る
(特に肝臓)

内臓が頑張るから睡眠中も交感神経優位に
(呼吸も浅く、首回りはガチガチに)

肝臓の頑張りすぎで目に違和感
(東洋的には目と肝臓は連動している)

呼吸の浅い睡眠で、頭の血行は悪くなる

偏頭痛が起こる

といった流れだと考えられます。

肝臓と呼吸のセフルケア+昼休みの散歩
でやっつけてやりました!

これはあくまで、対処療法!

ただこのままだと、また偏頭痛はやってきます!

なぜでしょー?🤔

今回のケースは寝る前の飲酒が原因だからですw

これを繰り返してしまうと、また症状は振り返しますね😭

もっといえば、

なぜ飲酒をしてしまう状態にあったか?

ここが一番のポイントですね👍

その理由もちゃんと明確になりました!

話すと長くなるので、今日ここくらいまでしときますが。

これは普段のクライアントさんを、診させてもらうときでも注意しています。

実際の症状は、おまけみたいなもの。
症状だけみても、効果的とは言い難い、、、

やはり根本を見つけて、クライアントさんが根本原因に向き合っていくサポートすること!

これが一番大切なことですね^ ^

良くするのは治療家ではなく、間違えなくクライアント自身の力ですからね。

治すのでなく、気付いてもらう!

治療家としては、まだまだ未熟者の僕ですが、
この考えは大切にしています!

今日ちょっとだけ真面目な話しをしてみました。

ちなみに、お酒は節度を守って、楽しく飲めば素晴らしいモノです👍

皆さんと飲める日を楽しみにしていたりw

今日はまったりしたい気分なのでこの曲を聴いています。

Aimer /蝶々結び

蝶々結びというタイトルで、こんなに感動できる歌詞とメロディが作れる、野田さんは天才やと思います^ ^

では今日はこの辺で!

皆さん日々はてきとーに楽しくいきましょい!

Twitterやってます!
https://mobile.twitter.com/nbc0408

もし良かったらフォローお願いします🤲
フォロバ100%です👍








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?