見出し画像

【自己紹介】ンバヂという名前で創作活動をしています、仕事や自分にできる事を探しています

初めまして

初めまして、ンバヂと言います。

主にインターネット上で創作活動をしており、Twitter(X)のフォロワー数がありがたい事に23000人を超えました(2024年4月7日時点)。
そんな創作活動をしている自分ですが、
現在、仕事や自分にできる事を探しています。
ネタとかアイデアとか考えるのが得意です。
仕事にも必要だと思うのでこのnoteでは自分の活動をまとめていこうと思います。

プロフィール

活動名:ンバヂ
出身:三重県
好きなもの:音楽、お笑い、シュールなもの、ゆるい雰囲気のもの
趣味:将棋、詰将棋、大喜利
得意:ネタやアイデアを考える事(特にTwitterで面白いと思ってもらえるネタ)

主にしてきた事

イラスト描く(ネタ絵)、作曲(広義ボカロ曲、インスト)、言葉遊び系の作品(パングラム(※)、リポグラム(※)、文字と絵が連動するアナグラム(※)等)、GIF動画を作る、ショートショート系の作品の制作、大喜利会主催、その他実物の作品の制作など

※パングラム:全ての仮名を一回ずつ使って文章を作る言葉遊び、いろは歌のようなもの
※リポグラム:使える文字を限定して文章を作る言葉遊び
※アナグラム:文字を入れ替えて違う文章を作る言葉遊び

年表

主な出来事を年表にまとめました。
(ここで出てくるTwitterのいいねの件数は2024年2月時点のものです)

2018
4月
・サイト「ショートショートガーデン」でショートショートを初投稿する。
9月
(・精神的な不調等を理由に会社を辞める。)
2019
1月
・考えている事やネタを表現したいと思い、Twitter上でイラストの投稿を始める。
11月
・GIFMAGAZINE主催「theGIFs2019」に作品『2つの一方通行に挟まれてバグる車』がノミネート
2020
4月
・(リポグラム)母音がaしか使えない小話『バナナ』を発表
・イラスト『寿司のプラモデル』がTwitterで13万件のいいね、AbemaTV「けやきヒルズ」で紹介される。

12月
・GIFMAGAZINE主催「theGIFs2020」に参加、お笑い部門賞を受賞、作品名『球種が決まらないピッチャー』

2021
4月
・「文字と絵が連動するアナグラム」を考案、Twitter上で発表
(下記リンクは2022年6月に投稿の作品)


・イラスト『寿司のプラモデル』が元となった秋東精工の「寿司プラモ」が発売される。


6月
・「スマホをフードコートでよく見る呼び出しベルみたいにした」という内容のツイート8.万件のいいね、作品がおたくま経済新聞等に掲載される。


・氏田雄介・編『10文字ホラー』にTwitter上で参加、後に書籍化した際に作品が掲載される。
12月
・「いろんな物に波線の省略記号を付けて、本当はもっと長いように見せる」という内容のツイート6.2万件のいいね、Jタウンネットに掲載される。


2022
10月
・学生時代にやっていた作曲活動を再開、ニコニコ動画、youtubeで合成音声の曲を投稿し始める。
12月
・「赤い背景に白い文字で適当な言葉を書くと変な問題に正解した気分になれる」という内容のツイート2.1万件のいいね、ねとらぼに掲載される。


・スプレッドシート大喜利「第1回スプシ大喜利『year』」を初主催
2023
4月
・生大喜利会「第1回 大喜利をする会」を初主催
・動画『とんかつで見る2進数』がTwitterで3.3万いいね、ABEMA NEWSで紹介される。

8月
・ボカコレ2023夏(※)に参加、ネタ曲投稿祭の部門で『好きな惣菜発表ドラゴン / 重音テト』が4位に入賞する。
(※ボカコレ:合成音声の曲の投稿祭)


12月
・生大喜利会「第2回 大喜利をする会」主催
2024
2月
・ボカコレ2024冬に参加、ルーキー部門で『ひつじさんチームヤギさんチーム / 重音テト』が18位に入賞、ネタ曲投稿祭の部門で『2023年蚊に刺された所 / 春日部つむぎWhiteCUL-ンバヂ』で13位に入賞する。

3月
『好きな惣菜発表ドラゴン』がXトレンド入り(「惣菜発表ドラゴン」として)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?