見出し画像

FC東京 2024年5月3日 vs 京都サンガ戦

 今回、扉絵のところAdobeの生成AIに大々的に協力してもらいました。平行どうなってんだよとか、いろいろアヤシイとこはあるけど、一番ありがたいのは光の感じを合わせてくれるとこ。背景生成してくれるのは知ってたけど、前景を足せるってこと今日知った笑 

 上記の画ですと鉢植えと猫はあとから範囲指定して足したの。ライトは背景のレイヤーにあるものだけど、背景作ってから足した鉢植えと猫はとくに指定しなくてもライトの当たり方がこんな感じでした。その後ろにも背景を足してくれるんだけど矛盾したから削除した。(鉢植えのレイヤー、後ろの仲川選手のパンツについてる番号が、見たことないデザインの何かになってた)

 猫のところは猫って日本語で入れたら出てきたやつです。最初自転車にしようと思ったんだけど車輪の軸がなんだかおかしなことになってたんで変えた。

 さて、5月3日の試合の話。

お天気がいいお昼でした。これは苦労しそうだなあ、明暗差がくっきりだもんなー、と写真の心配をする。

京都戦なので、原大智選手が来ています。

昨年原大智選手が海外から帰ってきた際は、「あなたなんでうちに帰ってきてくれなかったのよ」的なブーイングがとりあえずありましたが、試合終わりに挨拶にちゃんと来てくれたのでこの日は拍手万来。向き合おうとしてくれる子には普通に素直になる感じ?

今年加入の岡哲平選手がリザーブに入りました。岡選手というと、バディSCの出身でその頃のエピソードに出てくる地名に親近感があるので岡選手にも親近感が勝手にある。その上明治大の出身なのでだいたいあのあたりでずっとサッカーやってたということなんですね。世田谷出身で東京の下部組織に在籍してたりして、明治大出身、みたいな選手何人もいるよね。子供の頃からだいたい同じ地域でサッカーしてきたんということなんだなーと思います。

プレゼンター、大矢運送さん。

大矢運送の社長ご夫妻、おふたりで手を繋いでスキップしながらドロンパ君のところに向かって行ってたのが可愛かった。

こちら側は影と日向が混在してるなー、写真撮りづらいかも。

京都の円陣ダッシュ、手前側いい感じの体勢で撮れました。原大智選手のとこ、なんとなく渋滞してる感。

安斎颯馬選手の走り出しの姿、撮りたいなーと思ってたらチャンスになって

カシーフがそこにいたら決めてくれるよね、っていうかバングーナガンデ佳史扶選手はあの位置得意だと思うんだよね。

ゴール。

カシーフはこういう時何枚撮っても全部いい表情してくれるんですよね、大好き。

↑俵積田選手、先輩の頭でも撫でに行く。

ヤン君(高宇洋選手)の表情が緩んでないのがなんかいい。

カシーフ君はベンチの方にも来て

みんなに労われる

ていうか岡君はバシバシ叩いてた笑 
ここは同い年だよね、U15U18と一緒で。カシーフと同い年というと久保建英選手とも同じ年かそうか。

俵積田晃太選手が良い感じの位置にいるので、

これは撮るモードだったんですが

あ! これはなんかちゃんと見たいなと思って、自分にしちゃ珍しくカメラ下げた。

ディエゴがゴール。タワラさんからいいボール入って、っていうそれをちゃんと見たかったのでその間の写真がありません。

ディエゴさん、クロスあげたタワラさんの方を指す。

タワラさんやってきた。

これ撮れてれば今日はもういいや、と思った一枚。

この時、うちの夫はディエゴの肩大丈夫か!?って若干心配になったそうです。ディエゴさん、肩痛めてて痛そうにしてるのよ。

タワラさんはやっぱり頭撫でにいく。この時のみんながいい顔してたからこの写真は良い写真。

やっぱりカシーフは良い顔してるなあ。

仕事を終えて一足先に「ちょっとごめんよ」みたいになってるタワラさん。

安斎選手がタワラ君のこと指してるのいいね。

ディエゴさんが決めてくれると盛り上がるしなんか安心する。


京都が古巣の白井選手、最近調子が良いからいい写真撮りたかったんだけど手前側が影になってて結構難しかった、影側に合わせれば日向側が白飛びするしねえ。

高選手、京都のベンチ前で結構しっかり給水してたのですが、かなり乾燥してたり暑いんだろうなと思った。

久しぶりにディエゴっぽい体勢の写真撮った感じ。

これ、森重選手のシュートの時の。

ボールはゴールに入ったけど、オフサイドでした。

森重さんのディフェンスのときの。なんかカッコよく撮れた。

前もおなじようなこと言ったけど、仲川選手は体の使い方っていうか、こんな何人もに囲まれて下手なことすると怪我してもおかしくなさそうな状況でもするっとボール持ってったりするよね。きっと細かく見てるとすごい体の使い方してんじゃないかなーと思っている。変にぶつからないような感じで咄嗟に動けるってことが出来てると言うんでしょうか。

俵積田選手にボールが渡って

タワラさんもまた、するする行くタイプ。ちょっとした動きの体重移動とか、力のかけかたとか、見えるようにしたらなんかすごいことになってそう。

切り返すときの体の使い方とか普通の人が急にやったらどこか痛めそうとか思う笑

ハーフタイム。「あげおとティム」のこの子はあげおでOK? この日来場者プレゼントだった、大矢運送さんのナップザック背負っててかわいいです。

ドロさんは、こちらのボールパーソンさんたちとT,O,KYO やってた。

ボールパーソンやる子たちはドロさんの無茶ぶりにちゃんと応えるのがすごいなといつも思う。

椅子に座ってこれやるの結構大変じゃないかなー。

東京ドロンパ君は、町田戦のときには新選組の法被着てましたが、この日は大矢運送さんの法被を着ています。

小泉慶選手と平戸太貴選手が声かけあってるかんじ。

あ、

岡選手、入りますね。土肥選手が負傷したっぽい感じだったから心配は心配なんだけど、岡君も見たい。

…これ、あとから写真見て なんだっけってなったんだけど、この時明暗差がすごかったので撮影モードをシャッタースピード優先にしようと思って暗いサイドを試し撃ちしたときのだ。ロングスロー用のタオル?

みんな大好きヤン君。

この写真、金子大毅選手が落ち着いて笑ってるように見えるので、なんかいたずらされて驚いてるヤン君に「そんな驚かなくても笑」って言ってるみたいな(わけないけど)

クッパのフラッグあったー。
これ見たとき夫も私も同じこと思ったみたいです。(京都の)曺監督、クッパのコスプレしたらすごい似合いそうだなと。(頼んだらやってくれそうな雰囲気あるけど、曺さんのキャラ的に。)

ヤン君ここまで上がってくるんだな。

みんななんか並んでる感じがよかったのでこの写真採用。

野澤零温選手入ります。
レオン君決めてくれーといつも思ってる。

↑これは京都の一点目。セットプレーから、私は波多野豪君がナイスセーブをすると思ったので撮ったのですが、すごくきれいなゴール決められた。平賀大空選手の頭でのゴールでした。


あ、レオンのとこにチャンス来た。

わー

わー

わああああ (外れていくボール)

おそらく本人が一番悔しいと思う。

あ、出場選手の一覧だけじゃなくてここの表記もバングーナガンデ佳史扶選手は「バングーナガンデ」表記なんですね。

これは終盤一度PK判定されたときの写真ですね。あれがPKって判定になるとすると腕はどうたためばOKなんだい?みたいな感じではあったんだけど。

交代した仲川輝人さん、PKじゃないでしょー的なことを言ってる、んだと思う。

てるさんなかなか露出度が高いかっこうでいらっしゃる。靴も履いてないね今日は。

オンフィールドレビュー後にPKなしになる。

と、なんだかもめてる雰囲気。見てる側としてはうん?どうしたどうした みたいな感じ。

 京都サイドからすると、PKの判定で試合が止まった→PKなし→ディフェンスに当たってボール出たんだから京都のコーナーキックで再開じゃないの?という風に思ったみたいだけど、ディフェンダーに当たった時点で笛吹いてるからドロップボールで再開というルールみたいです。

 確かにPKじゃないなら笛吹く必要がなかったわけで、その時点じゃなくPKじゃなかった状態として再開するのが自然にも感じるけど、ルール的にはこの場合ドロップボールなんですって。解釈しづらい感じがあるなあとは思った。

もめ事をヤン君が止めに行ってる風? 審判に確認してるのかな。

うちは監督が二人いるみたいな感じになってる。

チームに対してずっと声出してます、仲川選手。

終盤、京都はキーパーもあがってきてのプレー。

森重さんが脚攣るの珍しい気がする、と思ったけど、最近フル出場してなかったのでやっぱり試合で続けてないとコンディションの維持に影響あるのかも、森重選手くらい長年やってる、いわばコンディション整えることに慣れてる選手でも、出続けてる時に起きないことが起きたりする点でそう思った。

試合終了。みんなこんなかんじ。走ったー って感じでしょうか。

あ、もう一人のカントク、いつのまにか服着て靴履こうとしてる。

ヒーローインタビューはディエゴさん。
と、ここで夫がほらほらって言うからどこどこってなって撮り逃したんですけど、仲川選手と曺監督がなにやら話し込んでました。DAZNの中継でもちょっとうつってたけど、なにか確認してるとか見解を聞いてるとかそんな感じだったかな、感情的な表情じゃなく。なに話してたんだろ。

白井康介選手、曺さんに挨拶にいく。

なにか労われてる感じかな。

どっちのチームも知り合いいろいろ、なかんじ。

この時仲川選手がゴール裏側じゃなくて横向いてるからどうしたのかなと思ってたけど、公式の映像だとカシーフに何か話してる感じでしたね。

ディエゴさんとカシーフさんのシャー。

ディエゴさんがめちゃめちゃご機嫌そう。

ディエゴさん、ハートマーク作って掲げてるっぽい。

この時、サポーターサイドから岡選手にコールが起きてたんですが

岡選手気づいてないみたい。

まだ気づいてないね。

「そこ! なぜ呼び止められたかわかるね?」って言ってる先生みたいな感じの広報さんと「そうだよー、謝っちゃいなよー」みたいなディエゴさんと。

サポーターのところに戻っていきました。

てるさんいつのまにか靴片足脱いでた。

岡選手、シャーやってます。

野澤零温君はたぶんものすごく悔しかったと思うんだけど

監督がいろいろ話してた。
この次の試合、レオン君はかなり献身的なプレーしてて試合終わりに倒れた状態で運ばれたから大丈夫かと思ったけど大丈夫みたいでほっとした。U23代表での荒木選手の脳震盪みたいなケースを見たばかりだったから、東京のファンの人はみんなそのへん敏感になってるよね。

岡選手、戻って行ってるとこ。

入れ替わりで原大智選手が挨拶に来ました。

今年はすごく拍手で迎えられた原選手。

ドロンパ君と。

東京にいたときよりは大人になってて(あたりまえだけど)橋本拳人選手に「かわいい」とか言われてた頃もあったなあと思い出す。

そして大矢運送の社長ご夫妻が

社長コールと大矢運送コール受けてるんですけど、お客さんたちすごく盛り上がってるの、伝わるといいな。社長はアウエーの試合とかも見に行っちゃうようなサポーターの一人の方です。スタジアムの帰りとかお見掛けしたこと何度かある。

ファンにとっては仲間の一人なのです。だから盛り上がる。

シャーもやっていかれた。

 …この試合とは全然関係ない話なんだけど、この前シントトロイデンで小川諒也さんがゴールを決めた日のちょっとあとくらいに、小川選手自身が結婚と第一子誕生を発表していたんですけど、私それを見て、小川諒也後援会のメンバーの人たちの口の固さってすごくない? と思いました笑 後援会向けにそれを小川選手が言ったのが結構何か月も前なのよ。そういう話ってSNSとかでどっかで漏れるでしょと思ってたけど自分は見かけることがなく、メディアもなんにもなく、今回のタイミングでサッカーのメディアも報道してたので、後援会の方はみなさん承認欲求やら喋りたい欲に打ち勝てるようなオトナな方が多くいらっしゃるみたいだなあと勝手に感心した、という話笑



 

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。