見出し画像

FC東京 2024年6月26日 vs 北海道コンサドーレ札幌戦

 しばらくぶりに記事作成してます、見に行った試合も二試合くらい記事作ってないのと、そのあと旅行と体調不良で三試合くらいホームゲーム見に行けてなくて一か月ぶりくらいの記事になるのかなー。

 体調不良の方はこんな大変だったの、15年ぶりくらいじゃないのかと思うかんじ。あのあれは陰性だったし流行してるらしい風邪の症状と一致するので風邪かー、って感じですけど10日くらいの間熱が下がったと思ったらまた上がって、みたいなかんじでつらかったです。夫も同じだったからお互い大変だったというか乗り越えたーっていう感じ。

 全部の症状が出ないようになったのでようやくこの日に試合観戦に行けた。その間にルヴァンカップとかうちは終了してたね。

さて、久しぶりに見に行ったので嬉しくて、さらにホッケーシャツがこの日発売になったので財布の紐が緩みました。左は夫の、右は私の。夫の方はLサイズ、私の方はMサイズですけど、そもそも大き目なのであんまりぱっと見大きさの違いはわからない。

夫はこの日ユニフォームの上から羽織ってました。風がある日だったからちょうどよかったみたい。

水曜日で人少ないかなあと思ってたけど、平日のわりには多かった。
青赤パークではこちら↑ のお店で。

 このとき、なんとなくうろうろしながら、メニューのところだけを見て、「ここ、この前ローストチキンサンド買ったお店のようだけど美味しかったからまたこれにするー」って決めてよくよく見たら、ここってローストチキンコオロギさんじゃないですか、ってなって。

 現在浦和レッズ所属の興梠慎三選手の親族の方の経営のお店。お店の横に興梠選手のユニフォームが飾ってあったからやっとそこなのだと気づいた。お店の存在は知ってたんですけど、ここだとわかってなかったんですね、基本、メニューしか見てないってことなんですけど笑

 話のタネに買ったわけじゃなくて、一回食べて美味しかったからリピートしたってことなので、つまり普通にちゃんと美味しいからまた食べたいと思う味、ってことです。

夫はローストチキン南蛮丼を選択。結構量が多めだったかんじ。食べやすくて美味しかった。(自分のローストチキンとチーズのホットサンドは先に食べちゃって、横からもらった)


ローストチキンサンド。そんなにすごくおなかすいてないからというチョイスだったんですけど、結局南蛮丼もちょっともらう、という。

平日夜だけど、アウェイのお客さんも想像よりも入ってた。この写真試合前だからまだそんなにって感じだけど。

久しぶりなんで練習見ても楽しい。

サブ組の鳥かご。遠藤渓太選手が戻ってきてます。

木本選手は今月試合中に顔面骨折していて、この日はフェイスガードつけてスタメン。そんなに早く出れるもんなの、って思ったけど無理しないでほしいー。

徳元選手のとこ、お子さん二人連れてるのね。

この日は荒木遼太郎選手と原川力選手に花束贈呈がありました。それぞれ試合出場数がJ1通算100試合と200試合達成の記念で。

 で、原川選手のほうは平日夜だったのでご家族が来られないということみたいでご本人、この時まで誰がプレゼンターなのか知らなかったということですが

原川君、そっちの人たちはあなたに花束持ってきたんじゃないのよ、荒木さんとこのご家族よ。
目の前に社長が来てるのにそっち見ないで荒木家の人々の方を笑顔で見てるのがなんかちょっと面白くて。

どういう風に記念写真撮るの?っていうのを確認してるみたいです。順番に撮るみたいなかんじ。

↑荒木家が写真撮ってるのを待ってる間の原川さんと社長。これ、何話してるんでしょうね。この日の広報さんの動画の、原川選手のあれを見た後だと、なんかじわじわ笑えるんだけど、この写真。

 原川選手はなんかいろいろ面白いのでお気に入りです。こういう人となりって違うチームのときはわかんないから、「なんかすごいの蹴る選手」ってイメージしかなかったけど、キャンプの時の「食事会場から水のペットボトルを箱ごと自室にもってっちゃった」エピソードとか、退場になった試合のあと、スタッフの人に注意されるまでのとこにはとりあえず行ってみようとする(退場になったらそこに居続けちゃいけなくて試合後に他の選手と一緒にサポーターに挨拶とかは出てこない)とか、そういうとこ結構好きなんだけど(語弊がある?でも行動が大胆っていうかお茶目だよね)これも自分の応援するチームに在籍してるからこそ見えてくる部分なのかな笑

木本選手のフェイスガード、視界が遮られるからディフェンダー的には難しいんだろうな。

↑これは写真撮影のとき、カウントダウンしてるんですよ、5,4,3,2,1みたいに。それを岡哲平選手が全力でやってるとこ。

ていうかカウントが1になる前にみんな解散しちゃってるね。

この日はねえ、これの前のホームゲーム、磐田戦で安斎選手がプロ入り初ゴール決めたけど、現地で見てないから頼むからもう一回ゴールして、私その写真撮りたいから、ってココロでお願いしてたの。

フェイスガードつけててもやってることは激しいからちょっと心配になったりはする。

このとき、前半で私ホットサンド食べてました。食べながらチャンスになるもんで、無理やり右手だけでシャッター押してんだけど画角が調整できなくてこんな。

そうそう、たろーさん(荒木遼太郎選手)、先日受注販売になった100試合出場記念グッズのヘアバンドらしきやつを試合でつけてたね。

 荒木選手自身はそもそも人気ある選手だから、これ自体売れるんだろうなーと思ったけど、本人が試合で使用したのと同じですってなったらもうファンの人はみんな買うじゃんと思って笑 さすがです。↓


↑これ、FC東京のFK、っていうとこなんですけど

ボールがキーパーに見えないように隠してるもんだから

キーパー確認に来た。

コンサドーレの長谷川選手が来てここにボールあるよ!! ってやってるので

徳元選手とか、笑っちゃってる。

結構シュールな場面だな。

結局原川選手が蹴りました。

後半開始時。駒井選手と松木選手がなにか話しながら出てきてた。

俵積田選手撮るの久しぶりだなー 楽しい。

最近は、グッズショップ行くとわりと小さい子がタワラ君のグッズを買ってるようなとこを自分はよく見る気がして。
いつぞや、タワラさんの顔写真の入ってるタオルを小学生にもなってなさそうな子がお母さんに買ってもらうために大事そうに抱えてショップ内を歩いてるのを見かけてなんかほっこりした。ボール持って駆け抜けてって、囲まれてもするっと抜けてくようなお兄ちゃんはやっぱりかっこいいよね。

ほんとこのタイプの選手見てるの楽しい。手前サイド走ってるときは結構な速さで駆け抜けていくのでピント合わせながら撮るのが少し難しいときもあったり。

後半途中でディエゴさんと仲川君が入る、ってなった時の。波多野豪君も説明聞いてる。

ほんと、選手って大変だなあと思う。

競り合ったときにできたっぽいすんごいひっかき傷とか結構ついてるもんね。お風呂とかシャワーとか毎回痛いんじゃないかと思うけど、子供のときからそうだから慣れるもんなんでしょうか。

↑この写真の岡選手の体勢がかっこよかった。

木本選手がこのとき交代になりました。結構心配した。

木本選手に変わって森重選手。こういうときって急に用意しないといけないからラクではないよね。

この時は安斎選手が駆け抜けて

ボール出して

キーパーがはじいたところを

ディエゴが来たけど合わなくてディエゴさんがゴールイン、という。

平日でこれは結構来たかんじ。もっと少ないかと思ってた。やっぱりリーグ戦なんだなあ。

仲川選手が頭ごつーんってなったみたいで

大丈夫?みたいなかんじに。

頭ぶつけてもよく走るなーと思って見ている。(試合後ずっと冷やしてたよね)

遠藤選手が用意はしていたのですよ。

でも、出る前のタイミングで

安斎颯馬選手のシュート。

あれはキーパーとりようがない、みたいなゴール。

うれしかったー。安斎君のゴール見たかったんだ。


ゴール後そのままゴール裏に向かっていきます。

こっちからは見えないけど、いい表情してるんだろうなー。

絶対いい顔してるはず。

みんなもやってきました。

ゴール裏の盛り上がりが最高。落ちないようにみなさん気をつけてー。

?

豪君はDJブースで何をしようとしてるのかね?

…私ここで豪君見て笑っちゃって笑っちゃって肩がふるえてシャッター押せなくて無理やり押したりしたからピントの合ってない写真が何枚もになってた。

誰向けのパフォーマンスなんよ、と思ってるけどこうやってめちゃくちゃ笑ってる自分がいるから届いてるっちゃ届いてるのか笑

豪君そのまま戻ってくんかい。

たろーさんがめちゃくちゃいい顔してんだけど、実は靴をはいてない笑 交代してベンチでシューズ脱いだ状態から走ってきたのだと思う。

↑これ、豪君がセレブレーションから戻ってきてそこにあった椅子に座ろうとしたけどやめた時の笑 豪君の体の大きさだと椅子がちょっと小さくないかな? とか。

ファイナルスコアがこれです。

これは交代してベンチに下がった俵積田選手が、ピッチ内の選手がこっちに来ると走ってベンチから出て手前にある水を投げて渡してたとこ。

ベンチも一体になって試合終了に向かってます。

うるさい広報がすみません動画を撮ってるであろう広報さんと、ヤス君(木本選手)元気そうだな、大丈夫ならいいや。

 ここからはこの動画を見てみるとどんな雰囲気だったかよくわかるかなあと思います↓

 試合終了時は、ディフェンス陣を撮ろうと決めてました。クリーンシートだし、岡選手狙ってたらきっといい写真撮れると思って。

森重選手いい顔してた。

得点した安斎選手は小泉選手とハグ。

後ろ守ってる人達、ほんとに嬉しそうだった。
あとから、リーグ戦で味スタで勝ったのが今年二試合目って聞いて「??」ってなっちゃったんですけど国立とかでは勝ってるからそんなかんじなのかー、と。

広報さんが一番うれしそうな顔してたよー。この時だと思います、原川選手があんな話してたのは。

撮るタイミングが悪すぎ笑  ハイタッチしたあとなので、ハイタッチしようと思ったけどしてあげなーい みたいな写真になっちゃった。

原川選手審判のところに挨拶に行ってた。

これは岡選手が広報カメラに向かって叫んでたときのだと思います。

ヒーローインタビューはもちろん安斎選手。

安斎選手のインタビュー聞いて、伸びしろしかなさそうと思った。応援したくなる選手だよね。
この日もグッズショップで安斎選手のタオルマフラー買ってる若いお兄さんとか見かけたけど、そもそも良い時も悪い時も変わらずすごく走ってくれるような選手に数字がつきだした今、もっともっと人気出るだろうなーと思ってます。

↑これ、もっと言ってほしいやつ笑
試合終了後とか、前にうわーっと人来ちゃって、私のところからだと立ってもスタンドに挨拶してる選手が見えないようなときがしばしばあるので。(通常なら座ってても普通に見えます)
 「いつもいる方たち」はそういうことしないんだけど、たぶんそんなに毎回は来てないかんじかな、と思うファミリーの方たちとかが結構把握してなくて押し寄せてくるときあるので。さすがに柵から身を乗り出したりしそうな人には係員の人が注意してますけど。微笑ましいっちゃ微笑ましいけど困るといえば困る。前に入られた側が見えないからってまた移動してたらなんかそれは本末顛倒だよね。(前で見たいのならば前の席のチケットを買ってください!お願いします!)

↑周回時、仲川選手はずっと頭を氷で冷やしながら歩いてるっぽかった。

安斎選手のシャー。
あ、そうそう。「後半戦、巻き返しを。」という横断幕。
順位で見るとそんなに悪くはない我がチームですが、見てる側の印象としてそういう感じじゃないのは事実だよね。負けてない、けど勝ってない、が多かったりすると。

メインスタンドに挨拶。小泉選手のポーズはどういう…

このへんの人たち、なんかすごく楽しそうだった。

…波多野豪君、たろーさんのヘアバンドつけてます。(広報さんの動画見ると経緯がわかる)

↑これ、もっと広角で撮るべきだった。小泉君はなんであのポーズなのか。

↑この時タワラ君がなんか言われてるっぽいけど何話してたんでしょう、気になりますね。悪い雰囲気には見えないけど。

安斎選手、一人あとから戻ってきてメインスタンドに礼。

ピーター監督のシャーはここでやってました。

帰り支度してたら、夫が指さした。
ああ、白井選手と小柏選手、古巣のサポーターに挨拶に出てきました。
カメラしまっちゃったけど急いで出して撮りました。

小柏君見るの久しぶりだ。

たぶんこれ、メインスタンド側にいるコンサドーレのサポーターの方にも挨拶しようってなったとこだと思う。ゴール裏だけでなく、メインスタンドにも目を向けてくれる選手の気持ちは、すごくいいなあと思います。

 久々の観戦でしたけど、やっぱり楽しかったー。
しかしもう寝込みたくはないなー。一層気をつけます。

この記事が参加している募集

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。