見出し画像

FC東京 2024年4月21日 vs FC町田ゼルビア

 負けた試合の写真って、どうにも現像するモチベーションが上がらないんですよねー、ということでしばらく手をつけていなかった、1-2で負けた試合のレポ。

駅からスタジアムに向かう道は八重桜が見ごろでした。

この日はサブに佐藤龍之介選手が入っていた。龍之介さん、年齢現在17歳。若手も若手です。

この日の入場、土肥選手のところがなんだか大所帯だった笑

町田ゼルビア、今年J1に昇格したチームですが、何度も見た選手、多い。J1のいろんなチームで活躍してきた選手たちが結構所属しているので、昌子源選手とか谷晃生選手とか、日本代表経験のある選手とか普通にいるのでサッカー見始めるにはこのチームに注目しても面白いかもと思う。いや、上位のチームだし笑

仙頭啓矢選手とか、いろんなチームでおみかけしましたねっていう印象で笑私的には柏のイメージ強いかなあ。名古屋かなあ、みたいなかんじ。

 この日のスタメンでは、ナ・サンホ選手が注目です。だって、元うちの子よ。2020年の最初くらいまでFC東京に所属してた、んだったよね。ファンに可愛がられた選手という印象。私が2019年の5月にピッチサイドで試合見た日にメンバー入りしてたので、その時ナ・サンホ選手にはハイタッチしてもらってますね。久保建英選手が所属してた終わりごろ。もう5年も経ってるのかって時の流れの早さにびっくりするんだけど。

5年前っていうと、↑のメンバーでFC東京に所属してたのって波多野豪君と、カシーフはまだ二種登録だったんだっけ??? そのくらいでしょ。仲川サンと遠藤サンは近所のおうちの子(うちの子がよく泣かされてた)みたいな感じか。5年あればあれこれ変わるなあ。

高宇洋選手はすっかりうちの核になってる気がする。良い人来てくれたと思ってる。

ゴール前でFWとGKがこんなかんじ。

この写真なんだっけ、と思ったけど町田の一点目。ナ・サンホ選手が蹴ったボールがきれいな軌道でゴールに吸い込まれてったときの。ボール、エンリケさんの近くにあるのがそうかな。

自分の角度からだと、サンホが蹴ったのと軌道が見えたので、今のサンホだよね?って思ってるんだけど、サンホさん、古巣への配慮なのか最初あまり派手に喜んでるアクションには見えなかったのでほんとにサンホなのかよくわからないで写真撮りました。町田での、というかJリーグにかえってきて初ゴール? それは嬉しいよね。

これは東京の一点目。小柏選手、PKです。

ようやく小柏君のゴール見れたよ。

↑なんか小柏剛選手の体勢がかっこよかった一枚。

とりあえず俵積田晃太選手のことは撮る。

バングーナガンデ佳史扶選手がFK蹴るとき、ボール渡してくれたのサンホでした。

ヤン君(高宇洋選手)の体勢、なんかいいなと思って。

チャンスっぽい。

仲川選手の足のコントロール、なんかすごいなと思って。選手って咄嗟の身のこなしというか動かし方とか、よく考えるとすごいよね。

この日、忍者デーだったんだっけ、近藤勇デー? どっち? 近藤勇ゆかりの土地、ということで(西調布あたり歩いてるとたくさんそういうのぼりなんかを見かけますね)新選組の法被、ドロさんの着てるのは青赤なんだね。

佐藤龍之介が見たいーと思って撮ってた。

町田のリザーブに鈴木準弥選手、います。鈴木選手も元うちの子。まだ準弥君が移籍してから一年経ってないんだよね。好調なチームに在籍してて、たぶん充実してるんだろうなーと思ってる。

ゲスト。忍たま乱太郎さんファミリー。

ヘムヘムって二足歩行なんだっけ、と思ったけどこんなかんじだっけ。

バックスタンド側で忍たまファミリーがT,O,KYOをやってたとこ。

後半始まる前の、ドロさんとピーター監督の抱擁。

あ、と思ったときに急いでカメラ構えたので、ピントが間に合いませんでした、ナ・サンホ選手が安間コーチのとこに挨拶にきてたよ。

エネルギー送るドロンパ君、こんなかんじ。

そうそう、この時ね、

↑これ、接触はしてないんですよね。危ないと思ったけどぎりぎり回避してるっぽかった。その、咄嗟に当たらないようにできる運動神経とか反射神経みたいなのがすごいなと。

めっちゃ飛んではいるんだけど、ぶつかってないのがなんかすごい。仲川選手見てて思うんだけど、その状況でよく怪我しないもんだなと思うような動きしてるのをよく見かける気がする。下手するとどっちも怪我なんだろうなみたいなコンタクトを怪我しないようにできるんだからプロってすごいなと思う。

わりと何を楽しみにしていいかわかんないような試合状況では俵積田選手ウォッチしてます、っていうかまあいつもだけど。

タワラさんがボール持つと夢中で見ちゃうね。

わーって思ったけど

得点には至らず。

これはメディカルスタッフの人に「ここ!」って言ってるとこだったと思う。

佐藤龍之介選手が入るようです。

の時に長友佑都選手が来て、龍之介選手にいろいろ声かけてた。

原川選手は町田のスタッフの方と面識あるみたい。

ピッチに入った佐藤龍之介選手、昌子選手の体勢がかっこいい写真になってるな。

試合終了。めちゃめちゃ悔しい。悔しかったので写真を見返す気がしなくてゴールデンウイーク終わるまで放置してた。

なにやら奥原コーチが

仲川選手と話してました。

当たり前だが、みんな楽しいというかんじではないね。

あ、準弥くん出てきた。

東京のゴール裏に挨拶に来るようです。サンホは

うちの広報さんにこんなかんじ笑 広報さんほんと選手たちに好かれてるよなー。

サンホコールと準弥コール。心ではどっちも応援してんのよ。うちより上の順位っていうのがどうも素直になれない要因だけど笑 ふたりとも人柄が好きだし、応援してる。


サンホが可愛がられてた理由の大きな一つは、これ↓
かわいかったよねー。

5年も前なのかー。(まだ言ってる)

AKレーシング席の座席ってああいうふうに片付けるのね、なんて見てました。

↑この日食べずに持って帰ったドローナッツ。しっぽがかわいい。

包み紙もかわいい。

やー、負けた試合は熱意がうっすら、他人事みたいな文章になりますねえ。勝った試合の写真はすぐ見返したくなるものだけど。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。