見出し画像

鹿児島旅のアルバム(2022年1月)-1 羽田からの空路写真

 家族の仕事の合間を見計らって「遠くに行きたい」を実行してきました。ここしか出られない、って期間で行ってきたんだけど、今思うとこの一週間後とかだと社会状況的に出づらかったかもしれないなー と言った感じ。飲食店が時短営業になってしまってると旅先でスケジュール変更しないといけなかったりするので計画見直しが必要になってたかも。

 1月16日から1月18日までの旅行でしたが、出発時は津波警報が発令されてた時でした。上から見た感じ、船舶が普通に行き交ってたから大丈夫ってことなのかなあと思ってたけど、飛行機の出た時間あたりで警報が一斉に解除になってたみたい。

羽田から出て、川崎の工場地帯あたり。
これは東京湾アクアラインの入り口のとこかな。
三浦半島から富士山方面が綺麗に見えました。
この写真は後方振り返り気味で撮ったもの。横浜あたりの風景ですが、多摩川とか都内も見える。
これは中部セントレア空港の上空あたりね。手前の方に白い粒みたいなのがあるけど、着陸しようとしてる飛行機です。

 羽田から鹿児島空港まで一時間半〜二時間という感じですが、最近は座席にくっついてるビジョンで終始飛行機の前方カメラと下方カメラの映像を見てられるのね。おかげさまで飽きなかった。

 鹿児島は父方の実家があるところなので子供の時からなんども行っている場所なのですが、その頃は福岡空港まで飛行機で行ってあとは電車、ということが多くて羽田から福岡の間が退屈で仕方なくて。離着陸時に映像流すことはあっても当時はそれだけなので、飛んでる間中カメラ映像が見られるっていうのが子供の頃からあったら楽しかったのになー と、大人の自分は思った。

 ただ、離着陸時に電子機器の電源を切らなくてよくなったのはありがたい進化です、写真撮れるもんね。

鹿児島に来たのは20数年ぶりでした。

↓つづきはこちら



誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。