見出し画像

FGO二次創作界隈の一部に被害が及んでいる、オベキャスを持ち上げる毒マロへの注意喚起


1.概要

このnoteはゲーム「Fate/GrandOrder」(以下、FGO)のキャラクターであるオベロン×アルトリア・キャスターのカップリング(以下、オベキャス)を持ち上げ、攻め違い・受け違い等の他カップリング(以下、他CP)を愛好する不特定多数の方へ匿名メッセージツールを用いて悪意あるメッセージを送りつける迷惑行為(以下、毒マロ)に関する注意喚起です。

なぜ私が注意喚起をしているか



私はオベキャスの二次創作をしている側の人間であり、私自身が毒マロを受け取ったわけではありません。しかし、毒マロを投稿している人間が私自身や私の発言を引き合いに出し叩き棒に使っていること、
「この件について否定や肯定をしないのは毒マロを肯定しているからだ」
「この人の周囲に毒マロを送っている人がいるだろう」
という根拠のない憶測を立てている方がおり、非常に迷惑をしています。

またこの度、被害に遭われた方にコンタクトを取ったところ、立場を問わず協力して毒マロに対抗しようということになりました。被害者側からはこれまで再三諫める発言があったにも関わらず、被害は悪化する一方であったという事情もあり、今回私から注意喚起をさせて頂く運びとなりました。

2.当該毒マロ詳細、被害状況


事態の詳細を正確に発信するため、毒マロ被害に遭われた方のご厚意で情報・及び毒マロの画像を提供して頂いております。情報提供者の希望によりお名前は伏せさせていただきます。

現在確認できている最古の毒マロは、2022年2月10日のものです。
FGOアプリ内のバレンタインイベント頃より他のオベロン関連CPの創作者に向けてオベキャスを持ち上げ、被害者の創作しているCPを貶める内容の毒マロが現れ始めました。

そして8月3日頃、コミックマーケット100、企業ブースTYPE-MOONの頒布物のオベロンのイラストを使用したグッズのタイトルとして「ピエタ」の名称が発表されると、それを理由にして他CPを否定する意図の含まれた毒マロが増え始めました。(画像1)

画像1

被害が大きく拡大したのが、8月28日。私、よるとりがオベロンのキャラクターデザイン担当の羽海野チカ先生にフォローされると、翌日からそれを根拠とした毒マロが多数に向けて一斉に送信され、大きな騒ぎとなりました。以下の画像はいずれも同日、異なる人物に向けて送られたものです。(画像2、3)

画像2


画像3



被害を受けた界隈からは諫める内容の返信が相次ぎましたが、攻撃は激化の一途を辿り、一部へは粘着、および個人攻撃にまで発展しました。 (受取人が元マシュマロを通報・ブロックしたため、画像下段は通知メールのスクリーンショットになっております) (画像4)

画像4


また、狡猾にも表面上は質問・考察、感想やリクエストの形式を取りながらも明らかにオベキャス以外の他CPを否定する意図が含まれたものもありました。(画像5)

画像5



さらに、毒マロ攻撃は9月以降も続きます。9月15日、フロムロストベルトのアルトリア・キャスター回更新後、翻訳機を使ったと見られる文面の毒マロが海外の方にまで複数届くようになりました。(画像6)

画像6


(翻訳文の意訳=灰色の【きみ】(注1)、ABは冗談ですね。中谷先生が公式漫画なので、オベキャスだけが公式です。あなたはABが好きですが、オベキャスが公式であることを認めてください。答えなくても構いません、ただ伝えたかっただけです
(注1:海外で配信されているbilibili版FGOでは、一部オベロンの二人称「你」に区別をつけるために色分けがされている)

以上のように、毒マロの多くは公式・準公式媒体にてオベロンまたはキャストリアの露出があったタイミングで投げられており、他CPの創作者は情報が出るたびに毒マロに対する警戒を余儀なくされているのが現状です。

3.毒マロを受け取ってしまった方へ



突然悪意のあるメッセージを受け取り、大変不快な思いをなさったことと思います。まず、言うまでもないことですが貴方には一切の非はありません。

毒マロを投函された被害者側の人間でない、ましてや文字通りに読むのであれば毒マロ投稿主と同じカップリングを好いている私にあれこれ言われるのは抵抗があるという方もいらっしゃるとは思います。しかしながら、毒マロに断固反対する立場として私に出来ることは、こうして注意喚起を行うことと、対処についての情報提供をすることくらいしかありません。

そこで僭越ながら、以下に毒マロ対策に有用と思われるnoteのリンク、および法的手段を検討する場合の参考となるリンクをご用意いたしましたので、よろしければお役立て下さい。

もし、個人攻撃などに発展したメッセージを受け取ってしまった場合、弁護士にご相談の上、開示請求を行うことも出来ます。
詳しくは以下のリンクより


被害者の方は、既に受信したマシュマロをブロックされている方が多いと思います。
今回のように長期間に渡り継続して毒マロの被害が継続している場合ですと、多少手間が掛かりますがマシュマロ運営者である「Diver Down LLC.」に直接DMの被害報告を行って頂くとサービス運営者も事態を把握することが出来、被害の拡大を食い止められるのでは無いかと考えられます。

画像や受け取り時の回答などが残ってる場合はそれらを添付し、もし残っていない場合でも、

「何月何日頃に受信したこういう悪意あるマシュマロが届いたが、他にも同じ送信者と見られる悪意のメッセージを受け取った人がいるため対応して欲しい」

と受信者の方から報告を行って頂けますと幸いです。
必要でしたらこちらの注意喚起のnoteのURLも貼ってお使いください。

マシュマロ運営「Diver Down LLC.」アカウント

wave box運営お問い合わせ

4.毒マロ投稿者へ


書くまでもありませんが私の発言を勝手に引用され叩き棒にされるのはとても不愉快です。
二次創作に趣向の違いはありますが上下などは無く、意図して他のファンを悪意をもって攻撃するのは恥ずべき行いです。
もし毒マロを行っている方がこのnoteをご覧になっているようであれば即刻やめてください。
あなた、またはあなた方のやっていることはオベキャスを愛好している人間にとって迷惑極まりないです。

また、毒マロ投函人物との関連は不明ですが、公開アカウントでオベキャスを持ち上げ、他カプを否定している人物が何人か見受けられました。既に削除済みのアカウントもありますが、私に言及しているものについてはすぐにリプライで同じように意思表明をしています。

どちらもフォロー0、フォロワー0のサブアカウントに見受けられますが、私や私の周辺の良識があり発言に責任を持っているオベキャスを愛好している知人は非常に迷惑しております。

オベキャスを好んでいる人間の代表を名乗るつもりは全くありませんが、少なくとも私の周辺に毒マロ行為や対立煽り等の行為を肯定をしている人間はいないことを、私と私の知人の名誉のためにこの場を借りて発信させていただきます。


5.最後に


マシュマロやwaveboxは気軽にメッセージを送ることが出来る素晴らしいサービスですが、その反面、匿名性の高さに加え悪意によってハックされやすいサービスです。
AIで暴言などの明らかな悪意は弾くことが出来ますが、今回のようにAIが防げないものについては人間が対処するしかありません。

犯人は執拗に「オベキャスを持ち上げ、他カプの人間にそれを押し付ける」行為を繰り返しており、犯人の思惑については文字通り受け取るのであればオベキャスを好んでいる過激で攻撃的な人間かもしれませんし、カップリングの趣向はなくただ嫌がらせで行っている、引き合いに使っている私、よるとり個人に対する悪意、あらゆる可能性が考えられます。
目的がどうあれ悪意ある投稿で他人を攻撃し続けているのは変わりありません。また、それはマシュマロの規約でも許されていませんし、倫理的にも許される行いではありません。

8月末の毒マロ被害時点で、私からメッセージサービスの運営に「自分のことを吹聴し、第三者に誹謗中傷のメッセージを投函されているので対応してほしい」と連絡しましたが、運営の返答は要約致しますと「私が受取人ではないため対応しかねること、対応したかどうかを第三者である私に伝えるのはブラックリストの悪用に繋がる恐れがあるので何も返答しかねる」というご回答でした。

これらの対応や状況の把握等に時間がかかり、こうして公に注意喚起をするのが遅くなってしまい、被害者の方々、そして被害者と同じカップリングを愛好する方々、私と同じカップリングが好きな方々、それ以外を含め、様々な方にご迷惑が掛かってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
このnoteで注意喚起を行うこと、これが私の立場から出来る最善であることをご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

最後になりますが改めて、私自身、私や私の言葉を引き合いに出して他者の攻撃に使われ非常に迷惑しています。
仮に投稿者が僅かでも同じカップリングを好いている気持ちがあるならば即刻他の方々に迷惑をかける毒マロ行為と私の発言の引用をやめてください。


本件やnoteの内容についてご意見、情報提供等ございます場合はツイッターのDMまでお願いします。
拙い文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

支援貰えると美味しいご飯がより美味しくなるのでよろしくおねがいします