見出し画像

昨日のスタエフ配信で気づいた事

『昨日の配信難しかった』私のスタンドFMを聞いてくれた方が教えてくれました。 難しいとは?わからなくて、もう一回聞いてみました。

確かに。いろんな事を言いたすぎて、Aさんを応援したいって気持ちが出過ぎてゴチャついてる内容になっていました・・反省。

基本、私は台本がないと頭の中で整理しながらなんて高度すぎてできません。だから台本を読みながら配信しているのですが、昨日は台本を読んでいたのに思考がAさんに向かいすぎて発信していたから、他の方には伝わりにくい内容だったんだと何となくわかリました。

ん?まてよ?

じゃあ何でキャリコン中は思考の整理ができるのだ?という疑問。

わかった事その2 誰のために?なのか

ここで分解。私はスタエフを撮っているときは、伝えなきゃ!っていう気持ちが強い。これは自分のため。逆にキャリコンの時は、クライアントさまを受容する姿勢が強いという事がわかリ思考の整理ができるのかも・・とわかりました。

受け止めるから、クライアントさまの気持ちに関する疑問が湧く⇨整理ができる。私の疑問とは、『なぜこんな感情を持つ事ができるのだろう?』というもの。それをクライアントさまと理論や心理学を踏まえて、思考の整理をしながら分解していく。結果『なるほど!』っと私がわかった時は、クライアントさまも『なるほど!』っとご自分の内省が深まったと教えてくださる。これぞ思考の壁打ち。

(他のキャリコンさんは、違うかもしれないけれど、これが私のキャリコンマインド)

話がズレてしまいました。今度からスタエフをとる時は、一人の人に伝えるのも大事だけど、他の聞いてくださる方の時間を無駄にしたくないので、より多くの方へわかりやすいように伝える事も大事にしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?