見出し画像

メタバースで初のキャリア授業

メタバースでキャリア授業終わりましたー😄

今回のキャリア授業を振り返り🔻
2023年7月1日
ニンジャ寺子屋のメタバースのフリースクールにて初のキャリア授業を行いました☺️

時間:土曜日19時から約1時間。
内容:クラフトせよ!未来の成長スキル   
   ニンジャ寺子屋生がマインクラフトに興味をお持ちなので
    マイクラ✖️成長スキルで授業を構成
   2人の寺子屋生にお願いをして対話型の授業

【今回、メタバース授業で学んだこと】(やらかしたこと含め)
①イベント編集でゲストスピーカーを入力してたけども保存できていなかった。

②スライドの共有を3分の1くらいまで共有できていなかった。

③例え話のクオリティが低かった。また、例え数も用意してなかった。
寺子屋生に向けて話しているものの、アドリブも私目線(40代女)の例え話しかできなかった。

④質問の難しさに気づいてなかった。質問内容がキャリアに携わっている方に向けてのものに来ていただいた大人の方でも難しかった。

【改善点】
 ①イベント開始時に必ずチェック。
  チェックリストを作る。

 ②必ず手元のスライドがオンになって光っているか確認。
  スライド変わっているかお客さんに確認。をカンペに入れておく。

 ③例え話をするときは、10歳の方目線で考える。
  例えば、寺子屋のこと、イベントで行われたことを中心に作る。
  娘にアドバイスをもらう。

 ④キャリアのことをもう少し砕けてお話する。
  参加いただく方に事前に打ち合わせをやる。
  今後、授業をする際に娘たちにみてもらう。
  また、質問に回答していただく方を4人くらいにお願いしないとむりやり
  答えていただく雰囲気を作ってしまう。

  今回、自分の中でこのような振り返りができたのも、ニンジャ寺子屋の
  ロケットかあさんからの適切なフィードバックをしていただいたから。

   また、授業の後にニンジャ寺子屋の運営委員会で内容の濃い話し合いに
  出席することができたから。

  あのまま終わっていたらきっと高揚感のままで軽いふりかえりしかできなかった
  と思います。

わたしにとってとても勉強になった自分のキャリア授業でした😆🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?