見出し画像

南阿蘇に久々にドライブに行きました。

先週金曜に3人で南阿蘇までドライブに行きました。
受講生さん2人と私。

ほんとは高千穂に行きたかったけれど、秋雨前線の影響で、雨づくしでぬかるみを歩きたくていくわけじゃなかったので、また来月に回して、南阿蘇でドライブしようということになりました。

私が南阿蘇に行った時に立ち寄る、明神そばというお蕎麦屋さん。
カッパの池があるんです。

そこの天山ていうお蕎麦が好きで、数年ぶりに立ち寄ることにしました。しばらくお店をお休みされていたのと、そのあとの熊本地震でなかなかいけていなかったのもありますが、愛犬くんの介護もあって遠出はやめていました。

そんな数年のブランクもあったので、お口の中はお蕎麦モード(笑)

夏季限定の冷やし蕎麦の天山があったので、それをみんなオーダー。
ほんとに冷えたお出汁にお蕎麦が入っていて、めちゃくちゃおいしかった!

大きなゴボ天が、サクサクでおいしかった。食べれない方のためにキッチンバサミもついてきていた(自分で切って食べてね〜と)


天山の冷やし蕎麦(とろろと大きなごぼ天が特徴)

オリジナルで作られているゆず胡椒が、赤くてさらさらしていて珍しい(もみじおろしにもみえるくらい)けど、これがまた蕎麦の味を邪魔しなくて絶品で購入できたので、買って帰りました!パスタにかけてもおいしかったよ〜!


赤いサラサラの柚子胡椒、絶品!


そして、そのあとは、裏のかっぱ池を散策!お水も汲めるのですよ〜。
阿蘇は水を汲む場所がたくさんあります。

https://www.instagram.com/myoujinsoba/






かっぱさんは待ち人がいるのです。




散策をしましたが・・蛇に遭遇していやでした(苦笑)わたしは蛇が1番苦手。



池だらけ〜。となりはお水が汲めます。


鯉もおよぐ〜!



ここが湧水。


そのあとは、だいたい定番コース(笑)
南阿蘇Tea Houseさんにより、お店の人とお話しながら、ぷちお土産と自分のお茶を買う。


古い立派な建物の中に、お店があって、ハーブティーなどをここでブレンドしている。ラベンダーの香りがすごかったなぁ〜♪心地よい。



そしてハード系パン屋さんの、”めるころ”により、パンとジャムをGET♪


南阿蘇は涼しかったなぁ〜♪

パンやワインがこちらで販売されている。ハード系好きな私にはどれもこれも目移りしてしまうのだ(笑)

星型かわいかった葉っぱ。



ジャムやスイーツは別棟のこちらで販売されている。入るとおいしそうな果物がたくさんのったケーキが(笑)

熊本地震で大きな被害を受けた地区でもある南阿蘇。こうやって復興(まだ完全ではないでしょうが)しながら、みんな一生懸命生きていることに自分なりにしみじみといろんなことを思い、私自身がこのままでいいのだろうかとも、最近ずっと思っていることにさらに重なって自分の中だけで考え巡っていた。答えはまだ出てないし、何かが自分の中にひっかかったままで、全力で楽しめていない自分もいるし、なにかに疲労困憊してる自分にも気づいていて、どうやったらこれがとれるのかそればっかり考えているところでもあったから、お出かけは気分転換になったけれど、その最中でも気づくことが色々あった(ああこれ違うな。とかこういうのが嫌なのかなぁ。とか)ドライブだった。

それから、旭志(きょくし)というところにアイスクリーム専門店ついんスターがあって、そこにむかいました。オーナーさんとは色々お世話になって知り合いだったので、久しぶり〜の会話をしてアイスをたらふく買って帰りました。

もちろん芸術ソフトというソフトクリームも食べて帰りましたよ〜♪
変わったアイスとかたくさんあるんですよ。




マスコットキャラクターと思う。


芸術ソフトだよ〜♪



やぎの、りりちゃんです。お顔みえました(笑)


オンラインショップもあるのでよかったら何かの時にでも〜ご利用ください〜(笑)

ちなみに、家には
焼酎のアイスやらバラのアイス、天草の塩など色々買って帰りました♪前はお醤油のアイスとかもあったよなぁ。。。


なんだかんだ、1日満喫して帰りました!ドライブ日記でした(笑)