見出し画像

月刊Nazuna #2024年7月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:若松 英利華
                           【無料】第44号
                      旅館4店舗・一棟貸し12店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・6月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち

6月部門別MOP(Most Osekkai Player)~6月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~チェックアウト後も続く、素敵なおせっかい~
椿通6月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 森田さん

プロポーズのお手伝いをさせていただいたお客様のお話です。
プロポーズの次の日、花束を郵送希望とのことだったので、
事務所に段ボールを使用し、田中さん(同じ職場の仲間)の提案で、
ダンボールの内側に「婚約おめでとう」など、
開けた時も喜んでいただけるようなメッセージを書いて郵送いたしました。
Nazunaのおせっかいはチェックアウト後まで続きます。
お客様の反応は分かりませんが、
きっと喜んでくれるお2人なので開けた際も驚いていただけたのではないかと思います。 

お客様へのメッセージを詰め込んだダンボール

素敵なおせっかいとして選んだ理由:・Nazunaのおせっかいはチェックアウト後も続くということにとてもワクワクしました。日常に戻られたお客様をもう一度幸せにできるとても素敵なおせっかいだと思います。これからもアウト後の追いおせっかいを増やしていってほしいです。

おせっかい②
~特別なご縁から生まれたおせっかい~
二条・御所6月MOP(お客様への120時間以上おせっかい部門) 宮坂さん

朝食を2日間担当させていただいたお客様に、
会話の流れで、私がアリゾナの大学ASUに半年留学していたことをお話すると、驚いたことに、娘さんが来年からASUに入学予定だったことが分かりました。
その為、今回は高校卒業をお祝いしてのご旅行であることがわかりました。
特別なつながりを感じ、お祝いの品をご用意しました☺️

留学中に日本の文房具は質がよいと言われたことを思い出し、
•さくらのクリップ
(私が当時使っていたもの)
•消せる蛍光ペン
•名前入りのボールペン
(私もお祝いに同じものをもらって嬉しかったので)
•私が持ってたASUグッズをお渡し

泣きながら喜んでくださり何度もハグしながら別邸のベランダでおしゃべりをしました。

また、それだけでも嬉しかったのですが、
お客様もお返しのプレゼントを用意してくださってました。
お客様ご自身の好きなものや、ネイティブ・アメリカンをルーツにもつ彼らにとって大切なヘアアクセサリーなども頂きました。
とても大切な宝物です。

買い物に出かけることに快く承諾してくださった杉本さん(同じ職場の仲間)にも感謝です。

宮坂さんからお客様に贈ったASUグッズを持ちながら記念撮影

素敵なおせっかいとして選んだ理由:お客様との会話の中から共通点を見つけ“おせっかいをしている”点、そしてお客様からも“おせっかいをされている”点が「人と人とのつながりを後継」しているなと感じました。

おせっかい③
~1年前にやむを得ずキャンセルされた結婚22周年のお客様へのメッセージカード~
椿通6月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)進藤さん

 サプライズプランのメール対応をさせていただいたのですが、
1年半ほど前にも宿泊予約があり、やむを得ずキャンセルをされたお客様であることが判明しました。
結婚22周年のお祝いと再度ご予約いただいたお礼の気持ちとして、
22名の椿通の仲間からのメッセージを用意しました。
前回の宿泊時に計画されていたサプライズの一部をこちらで用意し、
寄せ書きと一緒に設置いたしました。
ご夕食中にお部屋に設置したので、反応は直接お伺いできておりませんが、きっと喜んでいただけたのではないかと感じております。
みなさまお忙しい中ご協力ありがとうございました。

結婚22周年のお祝いの気持ちが込もった22名のメッセージ
お部屋にご用意したサプライズ

素敵なおせっかいとして選んだ理由:宿全体を巻き込んでのおせっかいの計画と実行ありがとうございます。さすがの企画、行動力です。お客様にとっても念願の宿泊をさらに思い出深いものにしてくれたと思います。

 おせっかい④
~共通の趣味のお話から、思い出作りのお手伝いに繋がったおせっかい~
二条・御所6月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 南方さん

カップルでお越しのお客様の朝食を担当しました。
たくさんお話をしていただいて、楽しんで提供をすることができました。
女性の方がカメラを持って来られていたので、
私も“フィルムカメラを持っていること”お伝えすると、
最近練習中だと嬉しそうにお話していただきました。
そのため、“何かカメラに関わるおせっかいをしたい”と思っていると、
民谷さん(同じ職場の仲間)がチェキを使ったおせっかいを提案していただけました。
フィルムを挟めるカードと一緒に、チェキ(カメラ)をお部屋に入れました。
お客様の反応は分かりませんが、楽しんでいただけると嬉しいです!

実際にお部屋入れしたチェキカメラとフォトカード

素敵なおせっかいとして選んだ理由:様々なおせっかいの選択肢はあったと思います。しかし、その中でも相手の立場に立ち“自分がされたら嬉しい”という想いが一番大切にされたおせっかいだと感じました。

おせっかい⑤
~初本社勤務の仲間へ、本社勤務マニュアルのおせっかい~

椿通6月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 寺田さん

昨日は、初の本社勤務でした。(二条御所勤務の杉本さん)
「椿通のチェック業務大変だったなぁ」
「どんなやり方やったかなぁ」
と久々の作業に内心不安がありましたが、
なんと、前日に本社勤務だった寺田さん(椿通勤務)が、
「本社業務マニュアル」と「業務に役立つメモ」を残しておいてくれました。
ここまで仕組み、段取りをしてくださった皆様もですが、
寺田さんのご配慮でよりスムーズに業務に当たることができました。
ありがとうございました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:役目を全うできるか不安な仲間の気持ちに寄り添い、スムーズに業務が行えるようサポートするまさに縁の下の力持ちな寺田さん。みんな寺田さんの気付きと心遣いに助けられています。
今後も頼りにさせてください。

おせっかい⑥
~来月から新しい職場で働く仲間へのおせっかい~

二条・御所6月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 羽佐さん

5、6月と二条御所のアルバイトとして出勤し、
来月から椿通で働く木津さんへ椿通メンバーの紹介アルバムを作成しました。
総会(社内イベント)で“ある程度顔合わせができた”とは言っていましたが、
まだ不安なところもあると思うのでせめて顔と名前がすぐ一致するように、とnoteから椿通メンバーのコメントと写真を拝借して作成しました。
今回のおせっかいは私の奥さんにも手伝ってもらいましたので、
思ったより良いものが出来たと思っております。
私だけではなく、木津さんも含めて色んな人を巻き込んでおせっかいできてよかったです。

椿通の仲間の紹介アルバム
アルバムの中身の一部分

素敵なおせっかいとして選んだ理由:羽佐さんらしさが出た素晴らしいおせっかいだと感じました。少しでも不安や緊張を軽減できたのではないかなと思います。

おせっかい⑦
~“気になる”から生まれたアイディアでイベント大成功に繋げたおせっかい~

椿通6月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 田中さん

6月のイベントでラウンジでソフトクリームの機械が設置されていました。カウンターに置かれている機械の存在感が大きく、
お客様の目に入る場所なので「目隠し的なもので隠したいな…」と思いました。
“せっかくなら可愛く仕上げよう”と感じたので、
画用紙でソフトクリームを作って、社員さんおすすめのトッピングとして紹介しているトッピングを全種類のっけてみました。
制作途中から“かわいい”と言っていただき、作って良かったと思いました。ラウンジに設置してからもいい感じでした。
残りのイベント期間でこのソフトクリームを見て、
実際に召し上がっていただけるお客様がいたらいいなと思います。

設置する前の写真
制作したソフトクリームを設置した後の写真

素敵なおせっかいとして選んだ理由:とてもかわいいおせっかいをありがとうございます。イベント大成功の影の立役者だったと思います。これからも素敵なアイデアを形にしていってください。

おせっかい⑧
~号泣の女の子に寄り添うおせっかい~
椿通6月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)加茂さん

先日の夜、外出の帰宅途中に最寄りのコンビニに立ち寄ったところ、
コンビニの前で「ごめんなさいいい」と言いながら1人で号泣している女の子(19〜22歳ぐらい)がいました。
置いて帰れないぐらい泣いていたので、
コンビニでその女の子用の水を買い、店員さんもティッシュをくれたので渡したところ、話は出来そうな様子だったので話を聞きました。
話を聞いていると、仕事がうまくいかなくて、
怒られ、自分の不甲斐なさに悲しくなってしまったとのこと。
家に帰れるか聞いたところすぐ近くだから頑張って歩く、
とのことだったので、お家まで送り届けました。
号泣しながら「お姉さん本当にありがとう」と言ってくれました。
その後コンビニで店員さんに送り届けたことをお伝えして、
母のような気持ちで家に帰宅しました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:ほとんどの人が心配しつつ声をかけられない場面だと思います。行動に移せるのがさすがです。そしてしっかり話も聞いて、送り届けるという尽くしぶり。今頃女の子も加茂さんみたいな人になりたいと前を向いていることでしょう。

おせっかい⑨
~お取引のある業者様への感謝を伝えるおせっかい~
二条・御所6月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)杉本さん
 
朝食の時間に配達業者様より、
“納品が在庫品薄により遅延する”旨の電話がありました。
私が今まで受電してきたなかでも、
トップクラスの話し方(無駄のない話かた、間の作り方、トーン、マナー)
だと思い、個人的に感動いたしました。
なんとかして電話口の方に感謝の思いを伝えるべく、その後送付したfaxに
キャンセル依頼と一緒に、感動した旨のメッセージを書き、返送いたしました。
電話一つとっても、美しい作法を間にあたりにすると思わず感動してしまうものだなと、自分も見習おうと思えた瞬間でした。
電話の方のお名前がどうしても思い出すことができなかったのですが…
その方に届いていれば幸いです。

実際に送信したメッセージ

素敵なおせっかいとして選んだ理由:今までにないかつ自分がされたら嬉しいがのっかったおせっかいだと感じました。お取引いただく業者の皆さまにもおせっかいを届けていきたいですね。

おせっかい⑩
~地域の人へ散乱していたごみをお母さんと一緒に掃除~
椿通6月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)両角さん

先日、燃えるゴミの収集日だったのですが、
ネットをかけ忘れたのか、バス停の近くのゴミがカラスによって漁られていました。
歩道が通れないほどにゴミが散乱してしまい、匂いも大変きつく、
“すぐに掃除しなくては”と思いました。
一旦帰宅をし、母親と2人で、ホウキとちりとりとゴミ袋を持って掃除をしに行きました。
自分たちの地域ではありませんでしたが、ゴミを綺麗にすることで自分たちもすっきりしたいい気持ちになりました。
また、近くに住んでいる方から感謝して頂き、チョコを頂きました。
近くに住む同士気持ち良く生活したいと思うので、
自分でいいおせっかいをしたんじゃないかなと思いました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:近所の繋がりという昔ながらのおせっかいを思い出しました。ご家族まで巻き込んでいただいて、地域の方もそれを見てお礼をされたとのことで、おせっかいの輪が広がっている光景が素晴らしいです。

おせっかい⑪
~大切な思い出の物でおせっかいを繋げるおせっかい~
二条・御所6月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)木津さん
 
出勤終わりに御所の前の道を通っていた際に、前から子供のように泣きながら駆け足で一直線に近づいてくる海外の方にお会いしました。
様子から見て、ただ事ではないと感じたので、勉強中のたどたどしい英語を使って「どうしたの?」と聞くと「自分のホテルまでの帰り方がわからない」とかなりパニック状態になっておられました。
とりあえず落ち着いてもらおうと、出勤終わりの楽しみに買った缶コーヒーを差し上げ、涙を拭いてもらおうと僕が持っていたハンカチを渡しました。歩いて10分ほどの近くのホテルだったので一緒に向かいました。
その方は初めての日本で街灯の少なさと京都特有の碁盤の目のような道にすごく不安な気持ちをお持ちで泣いていたとのことでした。
道案内中に京都のおすすめの観光地を聞かれたので、個人的におすすめの龍安寺をお勧めしました。
道案内中にたくさんのお話をして無事にホテルに着いた後、「どこのホテルで働いてるの?」と聞かれたのでNazuna京都と答えると満面の笑みで「今度必ず行きます。」と言っていただけました。
道案内のお礼としてカナダのメープルシロップを頂き、僕と同じたどたどしい日本語で「アリガトウゴザイマス!」と言っていただけました。
後日、Nazuna宛に感謝のメールを送っていただきました。
僕は初めて自分のおせっかいが形に残る感謝として帰ってきたことがすごくうれしくて返信のメールを送信しました。
僕が渡したハンカチは、僕が初めて自分でアルバイトをして初めてのお給料で買った、とても思い入れのある、ちょっと良いハンカチで、いつもお守り替わりに持ち歩いていました。
それは、つらい時や苦しい時にいつも勇気をもらっていたハンカチでした。僕はそのハンカチを人と人をつなぐ魔法のハンカチだと説明し、
「今度もしあなたのように困っている人が現れたとき、次はあなたがそのハンカチを使ってその方を助けてあげてください。」とお伝えました。
おせっかいが人と人をつなぐということを体現した貴重でとても素敵な経験でした。
また日本に来られてNazunaに宿泊された際には、より感動を与え、お客様の期待を大きく超える接客ができるように精進したいと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:Nazunaでの現場業務ではなく根本におせっかいを大切にしているからこそできた行動、おせっかいだと感じました。素晴らしい。

~お客様からの素敵なお手紙・メッセージ~

卒業する仲間

陳 仁也さん
和田 健太さん

新しい仲間たち

シン イェウォンさん(椿通)
稲垣 杏奈さん(椿通)
永通 柊真さん(椿通)
郭 柏宜さん(椿通)
三輪 千川さん(椿通)
子安 優奈さん(椿通)
谷川 令旺さん(椿通)
中上 隼輔さん(椿通)
波多野 美咲さん(椿通)
武田 慎ノ介さん(二条・御所)

Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(7月~8月上旬)

7/12 隅田 光佐さん(二条・御所)
7/13   畑  遥伽さん(二条・御所)
7/16   野口 なつはさん(二条・御所)
7/17   川瀬 美鈴さん(椿通)
7/17   細井 康平さん(椿通)
7/19   高橋 光騎愛さん(二条・御所)
7/20   駒野 恵佳さん(二条・御所)
7/21   シン イェウォンさん(椿通)
7/22   梅田 篤史さん(二条・御所)
7/22   ロバートソン 梨里さん(椿通)
7/24   佐藤 季郁さん(二条・御所)
7/31   村田 玲生さん(椿通)
8/2     神戸 萌香さん(二条・御所)
8/2     新坂 奈保子さん(飫肥)
8/3     長崎 陸さん(椿通)
8/5     木津 虎太郎さん(椿通)
8/5     伊藤 凛太朗さん(二条・御所)
8/5     大上 ひかるさん(椿通)

来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!

この記事が参加している募集