見出し画像

月刊Nazuna #2024年5月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第42号
                     旅館4店舗・一棟貸し12店舗


4月部門別MOP(Most Osekkai Player)~4月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~団体を取りまとめるお客様へ癒すグッズをおせっかい~
椿通4月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 林さん

ずっとやり取りしてきた団体の代表者様と、旅行中一緒に宿泊し、お客様とのコンタクトをになってくださっているガイドの方々へのおせっかいです。
私もお話することが多く、皆でお客様の希望を叶えるために相談を繰り返ししていましたが、長い旅行行程の中で大変お疲れのご様子でした。
そこで、宿にお戻りになった際に癒しグッズをお渡しすることにしました。
代表者様もガイド様も涙ぐむほど感動し、貴方も沢山ありがとうと労って下さいました。
翌日お会いした際には、「癒しグッズのおかげでよく眠れたよ」と、ご満悦のご様子でした。
長い期間一緒にいたので、喜んでもらえて何よりです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
過去にない団体数だったと思います。やり取りを纏めチームへの共有、お客様の要望の対応チェックインまでにも大変な中当日も沢山の対応をして、さらに代表者さんやガイドさんの方におせっかいをする精神に感銘を受けました。
どんな状況でも何かおせっかい出来ないかを模索する姿をは仲間の刺激にもなったと思います。

おせっかい②
~仲間の力を借りて桜をお届けしたおせっかい~
二条・御所4月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 宮坂さん

夕食を担当したお客様の「桜を楽しみにあちこち行ったけどまだ咲いてないね。。」と言う言葉がずっと私の頭に残っていました。
そこで滞在中お気に召されていたゆずサイダーと一緒に、Nazunaの仲間から集めた桜の写真でアルバムを作ってお渡しすることにしました。
想像以上に皆から写真が届いて、私自身も春を感じることができました。
お客様にもアルバムを見ながら京都の春を感じてもらえたら嬉しいです。
郵送なので反応は分かりませんが、おせっかいをした私がワクワクしております。
また仲間とこうして1つのおせっかいをできたこと、とても嬉しいです。
皆さん、ありがとう。

桜のアルバム

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
仲間からのおせっかいからお客様のおせっかいまで繋がった素晴らしいおせっかいだと感じ、MOPとして選出いたしました。
受け取る頃に再度nazunaを思い出してもらい2度楽しんでもらえると嬉しいですね。

おせっかい③
~手作りの思い出帳をおせっかい~
椿通4月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 千村さん

チェックインを担当したお客様との会話で、結婚記念日でのご利用だとお知りました。しかし、忙しかったためハネムーンは行けていないとのことで、椿通でのご宿泊をハネムーンのような旅行にできたらとのことでした。
そこで、今回の結婚記念日かつハネムーンを素敵な思い出にしていただきたく、椿通で過ごしていただいた1日をまとめた思い出帳を作りました。
椿通、Mizuのお部屋(宿泊されたお部屋のタイプだったため)、夕朝食付きでのご利用でしたので夕朝食の写真をチェックインから時系列順に写真を並べて作成してみました。
思い出帳を見返していただき素敵な結婚記念日だったと振り返る話のきっかけになれば嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
千村さんが作った思い出帳を見返すたびに楽しい経験が思い出されることでしょう。これからもずっと記憶に残るようなおせっかいも細かなおせっかいと共に発信をお願いします。

おせっかい④
~ハテナボックスのおせっかい~
二条・御所4月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 坂田さん

チェックインと夕食を担当した母娘のお2人。
チェックインの際、お荷物の中にハテナボックスのバルーンがあったので、「可愛いね」と話しかけるとUSJに行ってきたんだと話してくださいました。
夕食も担当することが分かっていたため、ハテナボックスに関連したおせっかいをすることにしました。
空箱でハテナボックスを作り、夕食中のお話を元に考えたプレゼントが書いた4つの紙を入れました。夕食後にくじ引きしてもらい、当たった景品をプレゼントしました。
お客様は、ハテナボックスを見るなり笑顔で「ピコーン!」と言って遊んでくださりました。くじ引きもワクワクした様子で引いてくださりました。
 翌日出勤すると、宮坂さん(同じ職場の仲間)から、お客様が「マリオガールにバルーンをあげて~」と仰っていたと聞きました。荷物を預けられていたため、お客様が戻ってくる前にありがとうのメッセージカードを作成しました。
最後はお客様が教えてくださったイタリア語で「チャオチャオ」とお見送りしました。お出迎えからお見送りまでずっと関わることが出来たのは初めてでしたが、お客様が宿に来た時よりも笑顔で帰ってくださったことがとても嬉しかったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
その都度オリジナルおせっかいアイテムを作成、かついかんなく活用し、坂田さんらしいお客様との距離感が詰まったおせっかいが素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。
お客様が滞在を120%楽しめるようにたくさん考えてくれてありがとうございます!

おせっかい⑤
~仲間を想うわくわくなおせっかい~

椿通4月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 森田さん

先日、両親と試泊をさせていただきました。
ラウンジでのチェックイン早々、クイズが始まり"?!"となりました。
大好きなNazunaメンバーのクイズでわくわくし、答えを言いにフロントに行くと昼勤メンバーが横並びに全員集合。
一問正解するごとになぞの動きをしてる写真を手渡されました。笑 
その写真を持ってお部屋に行って謎を解いてください!と言われ、何だろうと扉を開けると、、、、
たくさんのメンバーから【かりんさんの好きなところ】を集めたビッグ色紙と、暗証番号付きの箱が置いてありました。
両親とわーきゃー言いながら開けると、写真集とメッセージが入っていました。
1人1人のメッセージが本当に嬉しく、こんな風に思ってくれてるんだと幸せな気持ちになりました。

クイズ

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
チームの大人数を巻き込んだとびきりのおせっかいだったと思います。内容も投稿を見るだけでワクワクするようなおせっかいで、関わっている全員が楽しくなるものでした。
今後も仲間・お客様やその他の方にもおせっかいを届けてください。

おせっかい⑥
~新しい仲間へ一人暮らしに役立つプレゼントをおせっかい~

二条・御所4月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 中西さん

二条御所のメンバーから、4月より入社の平野さんへおせっかいをしようと企画しました。
宮坂さん(同じ職場の仲間)の情報により、平野さんが初の一人暮らしと分かったので各それぞれから便利グッズを集めてプレゼントとしました。
平野さんはとても驚かれ、その後一つ一つにコメントを残してくれるほど喜んでくれました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
新しく入る気持ち、迎え入れる気持ち。それぞれを理解しているからこそできたおせっかいだと感じました。
また単にメッセージとかではなく相手の立場に立ち「初めての一人暮らし」をテーマに考えられている点もGOODです!

おせっかい⑦
~事務所のトイレをきれいにしたおせっかい~

椿通4月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 三輪さん

夜勤中にトイレに行き、ふと天井を見ると、換気扇に埃が溜まっていることに気がつきました。
そこで、換気扇を洗って綺麗にしておきました。
お客様の目に留まる部分は、日頃皆さんが掃除をしてくださっているので、夜勤中に事務所内の環境を整えていけたらと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
私が気づかないといけない所に気づいていただき綺麗にしてして頂き、感謝と嬉しいおせっかいに感動しています。
今後も何か気づいたらお願いします。

おせっかい⑧
~仲間のことを思ってとっさに行動に移したおせっかい~

二条・御所4月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 神戸さん

教育スキルチェックリストの更新時、行間が狭いがゆえに、☑︎や⭐︎マークのプルダウンが表示されなくなってることに気づき、行間を広げました。
それに気づいた神戸さんが「きっと同じように困る人いますよね!」と全員分の行間を広げておいてくれました。
自分が大変だからで終わりでなく、仲間のことを思って動ける神戸さんの姿が、まさにおせっかいだと思い、写真を撮ってしまいました。
ありがとうございます。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
かゆいところに手が届くとはまさにこの事かなと思うおせっかいです。
自身はあたり前の行動だったかもしれませんが、そういった考え、行動は様々な場面で活かせると思います。

おせっかい⑨
~宿から閉め出された外国人観光客を助けたおせっかい~
椿通4月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)上田さん

休憩からの帰り道、椿通近くの一棟貸の宿の前で、眉間にシワを寄せたカップルが立ち往生しており、声をかけました。
お話を聞くと、昨日から連泊中だがオートロックで扉が開かなくなり、荷物が出せずに困っている、ということでした。
宿の方に電話が繋がらなかったため、運営会社を調べて連絡。
10分ほどしてからようやく繫がり、無事担当者と会うことができました。
カップルはウクライナの方で、初めての日本でとても不安そうだったため、担当者が来るまでの間他愛もない話をしながら一緒に付き添いました。
扉が開いた瞬間、曇りの顔が一気に晴れて、笑顔が見れました。
少しでも力になれて良かったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
上田さんらしい優しさ溢れるおせっかいでした。自身の休憩時間をなげうってのおせっかい。
引き続き、Nazunaらしいおせっかいを社内や社外にどんどん広めていってほしいです!

おせっかい⑩
~自分の部屋を貸して一人暮らし体験をおせっかい~
二条・御所4月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)林さん
 
母と妹が、2泊3日で京都に桜を見に来てくれました。
私の部屋にも立ち寄ったのですが、妹が一人暮らしいいなぁと言っていたので、1泊だけ私の部屋を貸して一人暮らし体験をしてもらいました。
(私と母は近くのホテルに泊まりました)
よく眠れたそうで一人暮らし体験は快適だったようです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
発想が新しすぎるし、かつすごくおせっかいだと思い、MOPとして選出いたしました。
日常の会話を通じて、おせっかい何ができるかなと考えているからこそ行動できたのかなと感じました。 

おせっかい⑪
~実習先の子供たちに笑顔を届けたおせっかい~
二条・御所4月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)森本さん
 
先日、実習で小児科に行きました。
そこにいる子供たちはみんな病気と毎日戦っていて、私まで元気をもらいました。そんな彼らに少しでも笑顔になって欲しいと思い、職員の方に相談してリハビリスタッフの靴下をアンパンマンシリーズにしてみました。
少しでも笑顔な日が増えてリハビリ頑張ってもらえますように。
担当していた子がとっても笑顔で「アンパーンチ!」とパンチしてきてみんな大爆笑でした。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
現場外でも状況に応じて多くのおせっかいを届けられている森本さんならではのアイデアだと思い、MOPとして選出いたしました。
実習という短い期間でも、子供たちの立場に立ち考えられた素晴らしいおせっかいです。 

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

卒業する仲間

槌賀 洸樹さん 
大西 悠里さん
今江 七菜さん
髙坂 桃子さん

新しい仲間たち

平野 春佳さん(二条・御所)
友松 皇太さん(二条・御所)
新坂 奈保子さん(飫肥)
田中 颯人さん(二条・御所)
長崎 陸さん(椿通)
山口 小雪さん(椿通)
林 早映さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(5月~6月上旬)

5/10 友松 皇太さん(二条・御所)
5/16 生田 誉乃佳さん(二条・御所)
5/19 片山 大輝さん(椿通)
5/22 植松 大輝さん(二条・御所)
5/22 金城 叶奈さん(椿通)
5/23 羽佐 文斗さん(二条・御所)
5/23 千村 美月さん(椿通)
5/23 髙橋 麟さん(椿通)
5/31 杉本 真基さん(二条・御所)
6/2 徳留 顕拓さん(二条・御所)
6/2 小澤 永遠さん(椿通)
6/2 木村 夏希さん(二条・御所)
6/4 上田 翔悟さん(二条・御所)
6/5 河野 悠生さん(椿通)
6/6 長南 舞子さん(椿通)
6/7 加藤 祥太さん(二条・御所)
6/7 伊丹 心愛さん(椿通)
6/7 林 美晴さん(二条・御所)
6/9 陳 仁也さん(椿通)
6/9 岩峪 奨さん(椿通)
6/10 伊吹 千雪さん(二条・御所)
6/10 土藏 優生さん(椿通)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集