見出し画像

月刊Nazuna #2023年4月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第29号
                      旅館4店舗・一棟貸し11店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・3月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち


3月部門別MOP(Most Osekkai Player)~3月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~手作りのてるてる坊主のおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 望月さん

 チェックイン時にSNSで椿通をご覧になって、一目惚れしたとのこと。
 楽しみにされていたご宿泊でしたが、今日から3日間雨予報とのことで、すごく残念そうなご様子でした。そこで、口コミの特典で日本酒をお渡しする際に、お客様と一緒にてるてる坊主をお部屋の前の木に飾り、明日晴れることをお祈りしました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 自家製のてるてる坊主、とても温かみを感じました。お客様にも必ず伝わっているはずです!これからもこういった温かいおせっかいを期待してMOPとして選出いたしました。ありがとうございます!

おせっかい②
~仲間みんなで卒業祝いのおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 中西さん

 岩手県からお越しのファミリーへ2つのおせっかいをしました。
 チェックイン前に娘様(次女)が乗り物酔いで体調を崩した為、早めにチェックインできないかとご連絡がありました。
 無事にご案内ができた後、お母様から今回のご旅行が娘様の高校の卒業旅行だと教えていただきました。(娘様は初めての京都との事)
 体調が回復された後に、ご家族と宿で写真を撮ってるのを見かけたので、民谷さん(同じ職場の仲間)から提案を頂き、チェキを1日貸出しました!
 そして次の日の朝、お祝いの気持ちを込めて特製パフェをお渡ししました。
 お客様からは3通ものお礼のお手紙をいただきました。
 杉本さん、たみやさん御協力ありがとうございました。

※写真を撮り忘れたので絵を描きました(分かりにくく駄作ですみません )
貸し出したチェキ

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 お客様との会話を通じて情報を得たからこそできたおせっかいだと感じました。
 思い出づくりの為にチェキを貸し出した点やパフェを作ったアイデアも1人ではなく対応したスタッフ全員の力を集結させたからこそお客様へ感動を届けられたと思います。

おせっかい③
~お誕生日にサプライズおせっかい~
飫肥3月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 宇田川さん

 19時過ぎのチェックイン時に、お客様より「電子レンジを使えますか?」「お皿、ナイフ、フォークってありますか?」と尋ねられました。
 ”これはもう誕生日だ!”と思い、Happy Birthdayのプレート、スパークリングワイン、ウェルカムで提供する予定だったお菓子を急いで準備しました。そして、頼まれたものを温めて、お皿等も揃えて、まとめて部屋へお持ちしました。
 結果的にお連れ様の誕生日で合っていました。予想外のモノをもらったのでとても喜んでいただき、こっちが恐縮してしまうほどでした。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 仮に誕生日でなくても楽しめる素敵なおせっかいだと感じ、MOPとして選出いたしました。

おせっかい④
~ハネムーンのお客様に初めてのおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 長澤さん

 ハネムーンでお越しのお客様におせっかいをしました。
 お客様は、次の日すぐにお帰りになるとの事でしたので、ご依頼のあったおすすめのラーメン屋さんをいくつかお伝えしました。また朝食時に、おかきと、”HAPPY WEDDING”と書いたメッセージカードをお渡ししました。

 宮坂さんからお客様がとても喜んで下さったといたと伺い、初めてのおせっかいが成功してよかったです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 入社後の初投稿ありがとうございます!
 同時に2つのおせっかい素晴らしいです!
 これからもどんどんおせっかいをしていただきたいという思いを込めて、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑤
~お客様にリラックスグッズのおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 梶原さん

 マッサージを希望されていましたが、時間が合わずマッサージを提供することができなっかたので、何かリラックスできるものを代わりにプレゼントできないかと考えました。
 入浴剤とお香に加えて、ジブリが好きだとおっしゃっていたので、手書きのメッセージカードをお渡ししました。
 反応は不明ですが、喜んでいただけていると嬉しいです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 満足いかない状況をおせっかいを通じてプラスへもっていった点が素晴らしいと感じ、MOPとして選出いたしました。
 相手のリクエストに応えられない中で相手の立場に立ち自分がされて嬉しいことを考えたからこそでたアイデアだと思います。

おせっかい⑥
~相手の立場に立った自転車のおせっかい~

椿通3月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 宮坂さん

 朝の買い出しで杉本さんの自転車をお借りしました。
 元に戻す際には、出しやすいように後ろ向きに駐輪しました。
 体調も崩されてた様なので少しでもスムーズに帰宅ができればなと思い、仲間へのおせっかいでした。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 これこそおせっかい!と思いました。私も意識して行っていきます。
 全世界にこんな優しいおせっかいに包まれてほしいと願いMOPとして選出いたしました。

おせっかい⑦
~仲間のことを考えているからこそできたおせっかい~

二条・御所3月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 稲田さん

 雨が降り外出しにくい中でしたが、一緒に勤務だった稲田さんが、私の分まで夕食を購入してきてくれました。 
 稲田さんが選んでくださったお弁当が、私の持って来ていたスープと合わせると定食となり、豪華な夕食となりました。
 私の夕食まで気にかけていただきながら、身体にやさしい食事となり、自分で選ぶよりもずっと沁みわたりました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 「雨が降っていたので」だけの情報をもとに、ごはんを買ってくるのが億劫になる状況を考え、実行した事が素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。
 日常から自然とおせっかいをイメージしているからこそのおせっかいだと感じました。

おせっかい⑧
~お客様の反応を仲間に伝えたおせっかい~

二条・御所3月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 谷井さん

 おせっかいをした葛切のお部屋にご宿泊のお客様におせっかいをしました。そのお客様の反応を谷井さん(同じ職場の仲間)がメモに残して共有してくれました!
 おせっかいによってはお客様の反応がわからないまま終わってしまうことがあるので、このように伝えていただけるのはやりがいに繋がります。
 私も見習って仲間にお客様の反応を伝えていけるようにしたいと思いました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 お客様からの反応を仲間に伝えることで、おせっかいのやりがいに繋がっていると感じたので、今回のMOPに選出いたしました。

おせっかい⑨
~思わず嬉しくなるメッセ―ジのおせっかい~

椿通3月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門) 加茂さん

 清掃業者さんへ引き継ぎを対面でする際に、お渡しする資料に手書きでメッセージを添えてお渡ししました。
 よく社内スタッフ間でもこういった一言メッセージやイラストをくれる人は多くいて、私ももらった時にとても嬉しいので、取引先さまにも意識的に書いてお渡しするようにしています。
 その日資料を見る際にほっこりして頂けてたらなと思います。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 小さなことですが、気遣いが感じられます。他の仲間とも、同様の姿を見かけるので素晴らしいと思います。
 このようなおせっかいがさらに広まってほしいと思い、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑩
~間違いに気づき行動したおせっかい~

二条・御所3月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門) 民谷さん

 海外の旅行会社からお客様のハイヤーの依頼メールがありました。
 いただいた日程表を確認すると、その中に”Enjoy Hot Spring in Kusatsu”という旅程がありました。
 滋賀県の草津は温泉で有名なところは無いので、群馬の草津温泉と勘違いして日程を組んでいるのではないかと思い、滋賀の草津と群馬の草津の説明を送って確認していただきました。
 やはり勘違いして旅程を組んでいたようで感謝のお言葉を頂きました。
 お客様と旅行会社の間でトラブルが起きる前に解決出来て良かったです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 見逃してしまうかもしれないポイントをしっかり見ていたからこそ伝えられたおせっかいだと感じました。
 滋賀と群馬では大幅にスケジュールも異なるので、アクション自体は大きなおせっかいではないかもしれませんが、その後の大きなトラブルを未然に防げたことを考えるとファインプレーだと思いました。

おせっかい⑪
~周辺地域にも目を向けたおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門) 加茂さん

 
ケーキの発注に行った際に、ゴミを出す日ではないのにも関わらず、ゴミが散乱しているのを発見しました。このままでは、回収業者や地域の方が困ると思い、宿のゴミとして捨てました。
 ゆくゆくは誰かが困っていたことだと思うので、一日一善出来て良かったです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 素晴らしいの一言です。Nazunaのことだけではなく、周辺地域の方々のことも考えたおせっかいだと思うので、感謝も込めてMOPとして選びました。

おせっかい⑫
~通りすがりの親子をHAPPYにしたおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門) 本田さん

 
アメリカ人のご家族が、お茶だけの利用ができないかと訪ねてこられました。
 「お茶のサービスは宿泊者のみです」とお伝えすると、宿の中をご覧になりたいとのことだったのでご案内しました。
 中庭やロビーをご覧になって色々と褒めてくださりました。
 小さなお子様がいらっしゃったので、お帰りの際に風船を一つ膨らませてプレゼントしました。
 そのお子様は、昨日お誕生日で1歳になったばかりとのことで、良いバースデープレゼントになりました。
 最後に、宿泊には年齢制限があることもお伝えすると、この子が大きくなったら来るねと笑顔でお帰りになりました。
 こんな少しのコミュニケーションもあのファミリーの思い出話になっていればいいなと思います!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 断るだけでも良いシチュエーションだったかもしれませんが、その時の最善のおせっかいをした点が素晴らしいと感じ、MOPとして選出いたしました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)


卒業する仲間

安栖 健生さん
一岡 康平さん
原田 亜美さん
宗 希さん
住友 律子さん
青山 春歌さん
石井 竜太さん
中島 勇登さん
田口 莉帆さん
梅原 由さん
平島 あゆみさん
濵名 晋さん
松島 明瑞沙さん
新谷 紗生さん

新しい仲間たち

奥谷 海宏さん(二条・御所)
加藤 菜乙さん(椿通)
岩本 百永さん(椿通)
細井 康平さん(椿通)
阪井 若菜さん(椿通)
阪口 剛さん(椿通)
三輪 泰生さん(椿通)
市瀬 愛珠さん(二条・御所)
植松 大輝さん(二条・御所)
新谷 珠央さん(二条・御所)
神戸 萌香さん(二条・御所)
杉山 淳人さん(二条・御所)
大八木 凱斗さん(二条・御所)
田中 ひよりさん(椿通)
片桐 明日香さん(椿通)
豊島 未夢さん(本社)
本田 夢佳さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(4月~5月上旬)

4/14 亀山 祐典さん(二条・御所)
4/14 須志田 愛さん(飫肥)
4/17 藤波 紅雨さん(二条・御所)
4/22 加茂 瑛江さん(椿通)
5/1 大塚 誠さん(椿通)
5/1 澤村 耕治さん(二条・御所)
5/5 長尾 春花さん(椿通)
5/9 豊島 未夢さん(本社)
5/4 由田 皓哉さん(二条・御所)
5/7 小玉 安宥美さん(椿通)
5/8 西本 綾希子さん(二条・御所)
5/9 豊島 未夢さん(本社)
5/10 坂田  弥花さん(二条・御所)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,545件