見出し画像

月刊Nazuna #2022年10月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第23号
                      旅館4店舗・一棟貸し14店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・9月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち


9月部門別MOP(Most Osekkai Player)~9月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~カードキーケースをお客様好みに可愛くおせっかい~
椿通9月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 戸梶さん

 お着物を着て、カップルで来館されたお客様。北海道と大阪からそれぞれ京都まで来てくださったそうです。
 チェックイン時、すみっコぐらし堂(すみっコぐらしのグッズショップ)と、スヌーピー喫茶の紙袋を持っていたのでお尋ねしてみたところ、キャラクター物が大好きだということでした。
 カードにイラストを描こうかなと思いましたが、今回はカードキーケースの隅にすみっコぐらしのキャラクターを描いてお渡ししました。
 最後にルームキーを渡した時に気づいてくださり、偶然にもお客様が1番好きなキャラクターだったらしく、とても喜んでくださいました。
 手紙やカードだけでなく、キーケースに描くという、椿ならではの新たなおせっかいの形として、今後もこのスタイルを活用していきたいです!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 チェックイン時にお客様の持ち物から連想をし、新たなおせっかいをしている点が素晴らしいと思い、MOPに選出いたしました。
 今回はカードケースにイラストを描くという新たな手法でおせっかいをしており、滞在中様々な場面で戸梶さんのおせっかいを思い出したことかと思います。

おせっかい②
~だし巻き卵で愛を表現したおせっかい~
二条・御所9月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 國領さん

 仲の良いカップルで、2日目の朝食ということもあり、愛を込めてだし巻き卵をハート形にして提供しました。
 反応の小さめなお二人でしたが、喜んでくれていたと思います。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 朝食のお重の中身をおせっかいするのは今まであまり聞いたことがなかったので凄い!と思いました。今後、朝食時にもおせっかいがたくさん生まれることを期待してMOPに選出いたしました。

おせっかい③
~線香花火を楽しく演出するおせっかい~
二条・御所9月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 田口さん

 おこもりプランでご宿泊の可愛らしい学生おふたり。
 線香花火をしたいとのお声がけをいただいたので、「もし30秒以上線香花火が続いたら、プレゼントがありますよ」と提案しました。
 お客様のスマートフォンで動画を撮りながら、花火が続いた秒数を数えると1分近く続いたので、お部屋に戻られた後にプレゼントとして抹茶のかき氷を用意しました。 
 気温も高かったので、かき氷の上にアイスをたくさん乗せて涼みのおこもりを演出しました。
 おとなしいおふたりでしたが、アイスをお持ちするとニコッと笑って「やったあ!」と喜んでくださいました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 線香花火をさらに楽しくするアイデアが素晴らしいです!少しいつもの動きにアレンジを加えるだけで新しいおせっかいが誕生するなと感動をしたのでMOPに選出いたしました。

おせっかい④
~仲間にピザをサプライズおせっかい~

二条・御所9月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 稲田さん

 お昼ご飯にドミノピザを頼まれようとしていた稲田さん。
 私が美味しそうだなとピザを見つめていると、稲田さんは何も言わずにLサイズピザを買い、届いた際に「買っちゃいましたよ〜♪みなさんで食べてください」と、御所昼出勤のメンバー全員にサプライズしてくださいました!
 朝の対応で少し疲れていた國領と、午後出勤の永根さんとパートナーさんのエネルギーが補充されました!
 美味しかったです!ありがとうございます。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 さすがです!現場のメンバーに元気を与えてくれるおせっかいだと思います。今後も仲間たちに元気を与えて欲しいという思いも込めてMOPに選出いたしました!

おせっかい⑤
~事務作業お手伝いのおせっかい~

二条・御所9月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 國友さん

 朝の勤務にパートナーの國友さんと一緒に入っていました。
 月初のため請求書が大量に束で届いたのですが、國友さんがそれを見つけて全て開封後綺麗にA4ファイルにまとめてくださいました。
 本日は他のパートナーの白岩さんも同じようにして下さいました。
 封筒開封作業だけでも時間がかかると思いますので、少しでも助けになればとゆう思いが伝わりました。
 ナイスおせっかいです!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 常にアンテナを高く貼って頂き、社員メンバー一同感謝してます。
日頃もたくさんの社員へのおせっかいにありがとうを込めてMOPに選出いたしました!

おせっかい⑥
~取引先様を蚊から守るおっせかい~
椿通9月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門) 宮坂さん

 Nazunaで着付けをお願いしている取引先様が、外で着物の整理をされていました。
 「中でどうぞ!」とお伝えするも、「混んでいると思うのでここでやります。」と暑い中、外で作業してくださいました。
 近くには木があり、蚊に刺されては大変だと思い、アースノーマットと虫除けを持って行き、ひとまずアートノーマットを周りに吹きかけました。
 「忙しいのにありがとう!」と、お声をいただきました。
 取引先様を蚊から守りました!!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 相手の立場に立ったおせっかいだと思い、MOPに選出いたしました。
 暑い中外で作業をしている場合、お水など冷たい飲料をお渡ししたのかな?と思いましたが、作業の場所を把握し「私だったら蚊に刺されたくない」と考え、虫よけスプレーを持っていった点が「私」が主語となっておせっかいができているなと感じました。

おせっかい⑦
~猛暑に嬉しいかき氷のおせっかい~
二条・御所9月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)加茂さん

 気温33度の猛暑の中、お部屋の修繕をしてくださっていた3人の工務店のおじさま方。
 御所にあったかき氷器と、本田さんが購入してくれたシロップを使用し、ブルーハワイのかき氷を提供しました!
 そんなことされるとも思っていなかったようで、照れながら皆さん喜んで食べて下さいました。
 お写真は照れるかと思い、ラウンジに座って頂き、監視カメラでこっそり撮ろうと思ったのですが、「こんな綺麗なところ座れません。。」と、まさかのお断り。
 さらにおしぼりも渡したのですが、「我々なんかにもったいないです」とこれもお断りされました、、笑
 炎天下で食べていらっしゃいました。
 でも最後に皆さんで「美味しかったです!」と、完食された器を持って来てくださいました。
 お1人は「仕事ほんま楽しそうにしてるね!」と声をかけて下さいました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 取引先さんへのおせっかいマスター!
 こんな素晴らしいおせっかいをすると取引先さんも頑張ろう!となります。引き続き頼りにしている思いを込めて、MOPに選出いたしました。

おせっかい⑧
~お水で酔いをさましてね~
椿通9月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)大上さん

 お休みに近況報告も兼ねて、実家のある大阪に帰りました。
 夜遅く電車で帰ろうとしたところ、お酒で酔ったおじさまとお兄さんに声をかけられ、電車が来るまで10分くらい話していました。
 楽しくお話をされていましたが、相当酔いがまわっていそうだったのでお水だけでも渡してあげよう…。と思い、自動販売機のお水を2本渡して先に電車に乗りました。
 酔っていたのにも関わらず、5回くらいお礼を言ってくださいました。
 お2人の明日の仕事で酔いが響かないことを遠くから祈っています。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 日ごろから、おせっかいを意識しているからこそ行動できたのかなと思います。
 シチュエーション的に普通なら関わらない相手に対しておせっかいをしている点が素晴らしいと思いMOPに選出いたしました。
 最終的に相手が覚えているかは別として、感謝されていた点もおせっかいが伝わったんだなと感じました。

おせっかい⑨
~びしょ濡れ迷子の中学生たちにおせっかい~
二条・御所9月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)本田さん

 
校外学習に来ていた中学生6人組。
 中学生たちが突然、「近くの絞り染めのお店の場所を教えてほしい」と困った様子でフロントにやって来ました。土砂降りで全員びしょ濡れだったので「場所調べるからとりあえず中に入って!」と伝えて、タオルを1枚ずつ渡しました。
 「お店が濡れないようにちゃんと拭いてね」と伝えたのですが約束の時間があったようで、「拭きたいけど行かなきゃ…」という感じだったので、「タオル持っていっていいよ、帰りにまた寄ってね」と言って送り出しました。
 1時間くらいで戻ってきて「ありがとうございました!」と全員から元気に言ってもらいました。
 最初のみんなの困った顔が、雨も止んで「絞り染め楽しかった」と笑顔になっていて私も嬉しかったです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 これぞ良き時代のおせっかい!中学生さん達の郊外学習の思い出がさらに良いものになったと思いMOPに選出いたしました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)


卒業する仲間

佐敷 宗徳さん(二条・御所)
堤 大一郎さん(椿通)
上野 未央さん(椿通)

新しい仲間たち

梶原 玲央さん(二条・御所)
一岡 康平さん(椿通)
橋本 麻里さん(椿通)
青山 春歌さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥


誕生日の仲間たち(10月~11月上旬)

10/12 渡邊 龍一さん(マーケティング部)
10/14 Ochirbat Khangaridさん(二条・御所)
10/17 宮坂 朗子さん(椿通)
10/31 狩野 裕俊さん(本社)
11/3 石井 竜太さん(二条・御所)
11/3 寺田 まゆこさん(椿通)
11/4 宮田 優希さん(椿通)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集