見出し画像

月刊Nazuna #2022年11月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第24号
                      旅館4店舗・一棟貸し14店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・10月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち


10月部門別MOP(Most Osekkai Player)~10月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~お客様の母国語で対応したおせっかい~
椿通10月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 寺田さん

 韓国からお越しのカップルに向けて。
 英語で対応しましたが、韓国語を勉強していることを伝えると、「英語じゃなくて韓国語話してみて〜!」と言われ、少しですが会話できました。
 夜食の卵サンド提供時に、韓国語のお手紙と、明日の朝食のメニューを韓国語訳付きでお渡ししようと思います。
 明日は朝食担当なので、反応伺ってみます。楽しみです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 「私が」が主語となったおせっかいだと感じた為、MOPとして選出いたしました。
 英語で対応するだけでなく、お客様の母国語に寄り添い、+@のおせっかいができた点が素晴らしいと思います。
 共通の理解できる言語ではなく、相手の母国語で対応するとより思いや、意味が伝わるので様々な言語をマスターしていきましょう!

おせっかい②
~もらう側の立場に立ったおせっかい~
二条・御所10月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 本田さん

 サプライズで花束を希望されたお客様がいらっしゃいました。
 花束はイメージ写真がなく、お花屋さんにお任せなので、ゲストからの要望にしっかり応えられているか不安な時があります。イメージは伝えていても当日お花が届くまで分からない部分があるので、できるだけもらう側の気持ちになってみようと思っています。
 そこで、ゲストからの依頼を自分が担当する時は、直接お花屋さんに行って予算と希望を伝えてどんな花束になるかイメージを見せてもらうようにしています。
 自分がお花をもらうなら好みのものがいいなと思いますし、イメージにぴったり合うものをご用意できた方がみんなハッピーかなと思い、今日もゲストにイメージ写真をお送りしました。 
 お花屋さんにも「お客さまのためにいつもここまでするのすごいですね」と嬉しいお言葉をいただきました。
 
 ご宿泊後、お客様からメールが届きました。
 お客様が満足してくださったのは、宿泊前のおせっかいと宿泊時のおせっかいに温度差がなく全体を通してお客様に寄り添えた結果かな、と思いました!
 サービスの均一化はとても大切だということ、おせっかいは宿泊前から始まっているということを改めて感じました。

お客様からいただいたメール

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 もらう・受ける側の気持ちを考える、初心に返ってどのようにすればお客様が感動するかを追求しているところに感銘を受け、MOPとして選出いたしました。

おせっかい③
~初めてのおせっかい~
椿通10月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 陳さん

 今月からアルバイトをしている陳です。
 本日、私が初めて施設案内をさせていただいたお客様に対しておせっかいをしました。
 お勧めの飲食店を教えて欲しいとの事でした。
 少しお部屋で待っていただき、その間に私なりのお勧めの飲食店をマップに書き込み、簡単な手紙と共にお部屋まで届けに参りました。また、お連れ様が翌日誕生日とのことだったので、お祝いの言葉も書きました。
 マップと手紙をお渡しした際も大変喜んでいただき、その後たまたま喫煙所近くで会えた際には、「今紹介してくれた飲食店に行ってきました!ありがとうございます!」と嬉しいご報告をいただけました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 初めてのお客様対応で、緊張している中、初めてのおせっかいができた点が素晴らしく、MOPとして選出いたしました。
 相手からのリクエストに応えるだけでなく、情報を収集しその情報をしっかり活かしておせっかいが出来ているなと思います。
 今後、様々な背景を持ったお客様が来館されます。いろんなおせっかいをしてくれることを楽しみにしています。

おせっかい④
~寒い日に温かいぜんざいのおせっかい~
二条・御所10月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 田口さん

 気温の低下と雨が重なり、今日は冬並みに寒かったので、お客様も温かいものを口に入れたいだろうと思い、ぜんざいを作り、提供しました。
 私(田口)が「ぜんざいを用意したら喜んでくれるのでは」と話したところ、「いいね!」と、杉本さんも大賛成してくださり、私がチェックイン対応の間に材料を揃え、ぜんざいの汁も作ってくださりました…!
 その後、お客様のご予定を考慮しながら、お部屋やラウンジで召し上がっていただきました。
 「ぜんざいいかがですか」と声をかけると、どのお客様も「是非いただきたい!」と喜んでくれました。
 温まっていただけたら嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 季節に合わせたおせっかいが素晴らしいです。メンバーと相談しながら、おせっかいを実行に移した点に感動し、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑤
~異動する仲間にお気に入りのドリンクをおせっかい~

椿通10月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 中西さん

 今日で羽佐さんと椿通で働くのが最後の日でした。
 椿通で私(中西)、羽佐さん、寺田さんの3人でドハマリしている近くの明治の自販機があるんですが、そこのフルーツ牛乳が羽佐さんの大好物でした。
 二条・御所に異動してしまうと、買えなくなり恋しくなるのでは?と思い、24本入のものをプレゼントしました。
 ニッコリ笑顔を貰うことができ、良かったです。
 二条・御所でもお気に入りドリンク見つけてくださいね!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 仲間の好みを把握し、相手の立場に立っておせっかいが出来ている点が素晴らしいと感じた為、MOPとして選出いたしました。
 単に「好き」という動機ではなく、「異動すると買う機会が少なくなってしまう」と相手の立場に立ち、考え行動しているのもすごいと思います。

おせっかい⑥
~疲れた身体に糖分と水分のおせっかい~
二条・御所10月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門) 加茂さん

 この日もお一人で御所のお庭の剪定に来てくださっていた剪定師さん。
 「夏より気温が下がったので、比較的作業がしやすくなりました」と、会話を朝にしていました。
 そろそろ15時で作業も終盤のタイミングでしたので、甘いけどさっぱり飲めそうなものを色々考えた結果、レモンティーを差し入れしました!
 「作業終わったら飲んでください!」と、お渡ししたのですが、「今キリが良いので」と、目の前で飲み始めて下さいました。
 お口に合って良かったです!

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 取引先さんへのおせっかいマスター!また現る!!ですね。
 こちらは業者の方からもお声頂きました!!引き続き頼りにしている思いと新しいおせっかいの期待を込めて、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑦
~外国人観光客におせっかい~
二条・御所10月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)杉本さん

 
丸太町駅構内でチケット購入に戸惑われていた欧米系外国人に向けて。
 私が駅でキップを買おうとしていたところ、券売機の前で長い時間戸惑われている様子だったので、「May I help you with something?」と伺ったところ、バスの券を地下鉄で買おうとされていました。
 「日本ではバスの切符は買う必要がないから、バスに乗車して降車時に現金で払えば大丈夫ですよ!」と、伝えました。
 「そうなんだ!ありがとう!」と、お声いただきました。
 Enjoy sightseeing!!

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 京都にて海外の方を見かける事がすごく増えてきました。よく困っている姿も見かけます。
 今後はその度に杉本さんを呼ぼうと思い、MOPとして選出いたしました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

卒業する仲間

近本 愛里沙さん(二条・御所)
森田  歩汐雅さん(二条・御所)

新しい仲間たち

宋 希さん(椿通)
陳 仁也さん(椿通)
豊坂 しおりさん(椿通)
野嶋 沙羅さん(椿通)
オプレア ジョーシアナさん(二条・御所)
伊藤 凜太朗さん(二条・御所)
原田 俊哉さん(二条・御所)
佐藤 李郁さん(二条・御所)
坂田 弥花さん(二条・御所)
上田 翔悟さん(二条・御所)
杉本 真唯さん(二条・御所)
大西 慧さん(二条・御所)
梅田 篤史さん(二条・御所)
澤村 耕治さん(二条・御所)
徳留 顕拓さん(二条・御所)
隈江 幸奈さん(飫肥)
日髙 蒼唯さん(飫肥)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥


誕生日の仲間たち(11月~12月上旬)

11/16 川畑 美貴さん(飫肥)
11/18 白岩 由李さん(二条・御所)
11/18 梶原 玲央さん(二条・御所)
11/22 生沼 太朗一さん(椿通)
11/25 上田 拓也さん(飫肥)
11/29 ブラウン 利温マーカスさん(二条・御所)
11/30 小野 理紗子さん(二条・御所)
12/5 大西 慧さん(二条・御所)
12/9 篠崎 美乃里さん(二条・御所)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集