見出し画像

月刊Nazuna #2022年12月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第25号
                      旅館4店舗・一棟貸し14店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・11月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち


11月部門別MOP(Most Osekkai Player)~11月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~お客様からのサプライズ逆おせっかい~
椿通11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 宮坂さん

 アメリカからハネムーンでお越しのお客様へ、普段から緑茶やほうじ茶を飲まれるとのことで日本のお茶とマグカップをプレゼントしました。
 マグカップは富士山をイメージしており、富士山は日本で縁起物と言われてるのでこちらをチョイス!
 こんなすてきなものをと、とても感動してくださいました!!
 ご自宅でも日本を感じていただきたいです。
 初海外のお客様へのおせっかいで、英語の添削をしてくれたCUIさんにも感謝です!

 その2日後、休み明けで出勤すると、お客様からプレゼントがあると引き継ぎを受けました。
 中身を開けてみるとなんと素敵な急須が・・・感動です!!!!!
 お客様より逆おせっかいされてしまいました!!
 これからの寒い冬お茶がよりおいしくなりそうです。

お客様へプレゼントしたマグカップ
お客様からいただいた急須

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 相手の立場に立ち、私がが主語となったおせっかいだと思い、MOPとして選出いたしました。
 日本を離れても、旅を思い出すアイテムをピックアップしお渡ししている点、おせっかいの結果、お客様からも逆おせっかいされている点も素晴らしいと感じました。

おせっかい②
~前職のホテルとの連携おせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 本田さん

 Nazunaをご利用になったお客様が、次の宿泊地として私の前職のグループホテルに泊まるということを國領さんから聞き、なにかおせっかいしたい!とすぐにそのホテルのスタッフに連絡しました。
 事情を話してプレゼントを部屋入れしてもらうことに決定。
 チェックアウトは私ができたので、ゲストとお話することもできたのですが、そのあとのサプライズとして用意したお茶のギフトを休憩中にホテルに届けにいきました!
(快く対応してくださった先輩方に感謝です)
 反応は伺えておりませんが、なかなかこんなご縁はないので少しでも思い出に残るご滞在になっていればいいなと思います。
 前職のホテルの皆さんにもお礼のメールを送ります!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 今後広まって欲しいおせっかいです!
 外部との連携するおせっかいのかわきりになってほしいと思い、感銘を受けてMOPとして選出いたしました。

おせっかい③
~大雨の中での温かいおせっかい~
飫肥11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 橋口さん

 離れのお部屋に宿泊されていた外国人のお客様。
 朝食後、男性の方がフリースペースにお越しになろうとしましたが、水溜まりが酷くて、こちらまで来れない状況でした。
 英会話の苦手な私は、スマホを片手に大雨の中お部屋へ向かい、お2人に欲しいモノを伺うため行ったりきたり。
 コーヒーをお持ちし、美味しいアイスクリームをお勧めすると、女性の方はすごく喜ばれて召し上がられました。
 すると、雨に濡れた私の髪をご自分のタオルで拭いて下さいました。
 なんだか、私の方がおせっかいを受けてしまったような気がしました。
 優しくてステキなお2人でした。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 おせっかいを通してお客様を笑顔にし、その結果、お客様からもおせっかいが返ってきた素敵な内容でした。
 おせっかいの輪が広がったと感じられたため、MOPとして選出いたしました。

おせっかい④
~海外からのお一人様をバースデーおせっかい~
椿通11月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 橋本さん

 ポーランド人のお客様ですが、現在はスイス在住とのことでした。
 私がスイスへの留学経験があることを伝えると、話がとても弾みました。
 チェックインを終え、記帳カードを確認すると、ちょうどその日がお誕生日であることが分かり、バースデーカードと抹茶トリュフを夕食前に直接プレゼントしに行きました。
 お客様はびっくりしながらも、とても喜んでくださいました!
 お1人でお越しのお客様だったので、お話しする時間をたくさん取ることができ良かったです。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 自身の経験を活かして橋本さんならではのおせっかいができたと思い、MOPとして選出いたしました。
 会話の中から共通点を見つけ、楽しんでもらうためにどうすれば良いかを相手の立場にたって考えられている点も素晴らしいと思いました。

おせっかい⑤
~手作りのしおりでおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 大平さん(清掃スタッフ)

 清掃の大平さんが、連泊清掃の際、本が開いた状態でベット脇に落ちていたのを見つけ「読みかけだといけないから…」と、心遣いで手作りのしおりを挟んで置いてくださりました!
 細やかで気が利いているなあと感心し、この機転が他の仲間にも伝播したらいいなと思いました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 清掃さんならではの気づきとおせっかい!
 普段から色々と気遣いをしてくれる感謝を込めて、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑥
~仲間へのおせっかいがもたらした、取引先からのおせっかい~

椿通11月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 松下さん

 稼働は平均的でしたが、イレギュラーな対応が多く、出勤人数が少なめだった事もあり、かなり疲れている様子の仲間たち。
 そんな時、夕方18:00頃に翌日のケーキ発注がある事に気づき、急いで提携先のケーキ屋さんに注文に向かいました。
 ショーケースに数個ケーキが残っていたので"甘いもので元気を!"と思い、出勤人数分購入しました。
 ケーキ屋さんも「みんな大変やなぁ!頑張ってな!いつもありがとう!」と本来出ていない明日分のカットケーキをわざわざ選択肢の一つとして出して来て下さいました。
 さらには、「こんなんで良ければ。。」と焼き菓子の余りを無料でくださったり、ケーキ代も端数を切ってくださるなど、仲間へのおせっかいの気持ちが取引先の方にも伝わり、自分もおせっかいされる形となりました。
 最終的に抹茶のケーキが余ったので、抹茶が好きな妻用にお持ち帰りさせてもらいました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 仲間の状況を見て、おせっかいして、かつ、人と人との繋がりの素晴らしさも合わさっていると感じたため、MOPとして選出いたしました。
 仲間や、取引先様、家族など日々当たり前に過ごし、関わりを持っている相手だからこそ、こうしたおせっかいを通じて大切さを思い出していければと思います。

おせっかい⑦
~仲間へのさりげないおせっかい~

二条・御所11月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 三好さん

 この日、アルバイトの三好さんと私は同じ退勤時間でしたが、対応が重なり私だけ退勤時間が延びてしまいました。きちんと挨拶ができないままでしたが、対応を終えて事務所へ行くと、三好さんが私の退勤の準備をしてくれていました。
 慌ただしい日に、ふぅ、、と一息ついた時のこの心遣いがとても嬉しかったです。
 私もこのようなおせっかいができる人でありたいです。
 みよっさんありがとう!

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 意外に自分の名前を探すのって手間なのでこれは私も真似したい心遣いおせっかいです!
 その心遣いが素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑧
~気づかれないおせっかいにも意味がある~
二条・御所11月MOP(120時間以下取引先様へのおせっかい部門)白岩さん

 二条に集荷と荷物を届けにいらっしゃった配達員さん。
 急いでいらっしゃったらしく、靴が反対方向を向いて脱がれていました。 
 その靴を、白岩さんが通りがけにスッと綺麗に整えているところを発見しました。
 配達員さんは気づいてなさそうでしたが、さすが白岩さん!!と思いながらキッチンからしみじみ見ていました。
 私も靴が反対側に脱がれてるのを見かけるたびに直すように心がけている点でもあったので、気づかれないにしても大切だなぁと改めて感じました!

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 相手に気づかれるおせっかいだけが素晴らしいおせっかいではありません。
 このような気づかれないような細やかな気遣いやおせっかいができるということは、ホテルマンとして見習いたいなと思い、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑨
~子供連れのお母さんをお手伝い~
椿通11月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)樋上さん

 
抱っこ紐とベビーカーに、2人のお子さんを連れたお母さんが通勤バスに乗車されていました。
 降車時にベビーカーを降ろすのが大変そうだったので、お手伝いをしました!
 そのお母さんは、私に何度も頭を下げながらお礼を言ってくださいました。
 最近何度かニュースで乗車拒否が取り上げられていましたし、自分も子供がいて大変な時もあるので、今後も可能な限り、お困りの方を見かけたら手を差し伸べることができるようにしたいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 簡単に行動しづらい事だったかもしれませんが、率先しておせっかいしている点が素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。
 「勇気を持って実行」出来たことは見習うべきだと感じました。

おせっかい⑩
~京都に遊びに来てくれた友人におせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)加茂さん

 
先日、大学時代の友人3人と京都で集合した際の話です。
 2泊3日で来京してくれたのですが、1人は1日しか休みが取れない為、私の自宅でリモートワークすることになりました。
 気持ちよく仕事ができるように、部屋を整理整頓しお出迎え。
 お昼は出なくていいように、昼食も用意しました。
 その後、友達から仕事終わった!と連絡があったので、GO(タクシー配車アプリ)で私の家と自分達のいる場所を設定し、家を出たらタクシーが到着して、乗れば着ける状態にしました。
 日頃のタクシーアプリのスキルが活かせて良かったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 誰に対してもおせっかいをしてくれる加茂さん。
 Nazunaのおせっかい革命を周りに広めてくれてありがとう!と、いう思いで、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑪
~頑張っている彼へピザのおせっかい~
椿通11月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)野嶋さん

 私の彼は、学業やアルバイトで多忙ですが、そんな忙しい合間をぬって最近は料理もしてくれています。
 そんな彼に、感謝の気持ちを込めて大好物のピザを2枚、サプライズで用意しました!
 「えー!なんで!?めっちゃうれしい!!」と最高のリアクションをもらうことができました。
 日頃の感謝の気持ちを伝えることもでき、私自身も幸せな気持ちになりました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 業務内だけでなく日常でもおせっかいしている点が嬉しく、MOPとして選出いたしました!
 日々の彼氏さんの頑張りを見て、少しでも喜んでもらおうと大好物のピザを用意した事が相手の立場に立っておせっかいが実行出来ているなと感じました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)


卒業する仲間

森田 歩汐雅さん(二条・御所)
坪内 宏樹さん(二条・御所)

新しい仲間たち

森本 清羅さん(二条・御所)
西谷 優吾さん(二条・御所)
東 莉子さん(二条・御所)
菅野 絵莉香さん(飫肥)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(12月~1月上旬)

12/7 菅野 絵莉香さん(飫肥)
12/7 森本 清羅さん(二条・御所)
12/11 霜尾 勇介さん(二条・御所)
12/25 坪内 宏樹さん(二条・御所)
12/26 丹羽 哲さん(二条・御所)
12/27 平島 あゆみさん(二条・御所)
12/29 髙妻 千佳さん(飫肥)
12/31 樋上 誠哉さん(椿通)
1/1 原田 俊哉さん(二条・御所)
1/5 濵名 晋さん(椿通)
1/6 杉本 真唯さん(二条・御所)
1/7 脇田 颯汰さん(二条・御所)
1/10 岡本 綾子さん(二条・御所)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,545件