見出し画像

月刊Nazuna #2022年6月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第19号
                      旅館4店舗・一棟貸し10店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・5月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間たち
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち


5月部門別MOP(Most Osekkai Player)~5月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~前職を活かしたおせっかい~
椿通5月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 羽佐さん

 50代のお客様へのおせっかいです!最近私が意識しているのが40代以上のお客様へのおせっかいです。中々話しにくい方も多いですが、前職(銀行の営業)の経験を活かし色んなお話をするようにしています。
 今回は、そんな中でできた事例を紹介します。
 ウェルカムに提供した京ちゃふれが大変気に入られ、お土産にたくさん買いたいとのことでした。そこで、購入場所と、参考になればと思い、大きいサイズの京ちゃふれをプレゼントすることにしました。
 私が直接会ってプレゼントをお渡しすることはできませんでしたが、感謝のお手紙を頂きました!
 すごいおせっかいではないですが50代の方にお手紙をいただけてすごく嬉しかったです。

お客様よりいただいたお手紙

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 その人に寄り添ったおせっかいができていると感じた為、MOPに選出いたしました。
自身の強みを活かし、40代以上のお客様へ積極的におせっかいをしてくれた点。地図等を用いてわかりやすく伝えようとした点。
全て素晴らしい試みだと思います!


おせっかい②
~一生の思い出に残るハネムーンの演出~
二条・御所5月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 本田さん

 入籍後にご宿泊されるという事前情報がありました。旦那様とやり取りをし、奥様へのサプライズを計画する中で、ルームデコレーション、メッセージカード、フルーツとアイスの盛り合わせの3点をご依頼いただきました。
 ハネムーンは一週間ほど予定されているようですが、記念すべき結婚初日の宿泊先がNazunaということで、京都らしい宿のおもてなしで喜ばせたいとおせっかいを詰め込みました!

・ルームデコレーション
和柄の折り紙でお花を作ってあしらい、夫婦箸も添えました。
・メッセージカードはスタッフ全員から
宿からのお祝い感を最大限に演出できました!
・ノンアルスパークリングワイン
お酒はあまり飲まないという情報があったので、お祝いの雰囲気を出すためのヴァンドーム(ノンアルコールスパークリングワイン)を用意しました。
・チェキ
今日が緑茶の日だったので私のおすすめのお茶のお店を紹介したカードもチェキに同封しました。
・水出し緑茶
緑茶の日なのでフルーツとアイス盛り合わせと一緒に水出しの緑茶もお持ちしました。

 旦那様はわざわざフロントに礼を言いにきてくださり、奥様もニコニコでとても喜んでくださっている様子でした!お二人の写真をたくさんお撮りしたところ、撮り方上手ですねと持ち上げられてしまいました(照)
 次からの宿に負けたくないなという気持ちでたっぷりおせっかいをしました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 1週間以上前からスタッフのイラスト付き祝福メッセージを集めてのおせっかい。周りを巻き込むおせっかいパワーに圧倒されて、すごいなという思いでMOPに選出いたしました。


おせっかい③
~トトロを探せ!?ゲーム感覚で楽しめるおせっかい~
椿通5月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 唯さん

 チェックイン時に会話の流れで結婚記念日で来られたご夫婦だと分かりました。ジブリ店のお土産を持っておりジブリがお好きなのではと思い、ボディタオルでミニトトロを作り、部屋内に隠しました。
 発見して頂いたらアイスをプレゼントする予定です。

お客様よりいただいたお手紙

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 チェックインの何気ない会話や、持ち物からボディタオルでミニトトロを作成した点も素敵ですが、トトロを隠してゲーム形式にしている点が相手に寄り添ったおせっかいだなと感じ、MOPに選出いたしました。


おせっかい④
~Nazunaのリピーター様に向けた心温まるおっせかい~
二条・御所5月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 江口さん

 7~80代ご夫婦が、娘様とご来館されました。
 2日間連続で江口が朝食を担当したのですが、お話を聞いていく中で、以前にも息子様と二条(玉露)に泊まられていたことが分かりました。
 実はチェックアウト日の本日がお母様の誕生日だということで、ご家族全員分のお箸と、前日にお撮りしたチェキをプレゼントしました!
以下もおせっかいです!
 脚が悪いみたいで二階への昇り降りが辛そうだったので、一階にお一人様分布団を敷きました。
 召し上がっている最中に「お塩が美味しい!野菜全部お塩で食べよう!」と仰っていたので現物をお持ちして紹介しました。するとその場で調べてご家族の分も合わせて購入してくださいました。
 ご家族で旅行に行くのが好きみたいなので、飫肥を紹介致しました。するとすぐに旦那様に連絡してくださり、次は絶対に飫肥に行きますとのお返事をいただきました。
 当日民谷さんが出勤してらしたので、飫肥の特徴を詳しく説明していただきました。次回飫肥にいらした際にはスタッフの方から「おかえりなさいませ」と言って頂けたら嬉しいですねえ、、
 総じて皆様ご丁寧に御礼してくださいました。
今回のご旅行の写真集を作るみたいで、プレゼントをした時に私も含めた写真を収めてくださいました。
 写真一枚目はプレゼントしたお箸をご丁寧に包んでくださったもの、二枚目は実際にくださったお手紙です。
 本当に本当にいいご家族で、写真を撮るたびに息子様や旦那様に送ってくださってました。すごく心温まる二日間で、これからも頑張ろう!と思い立てた出来事です。

お客様よりいただいたお手紙

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 日々、お客様におせっかいをしてあげたい!という想いが伝わるおせっかいの連発でした。Nazunaファンを逃さないプレーだったと思います!
また、他のメンバーとも連携し、協力している点も素晴らしいなと思いMOPに選出いたしました。


おせっかい⑤ ~お金の神様へのお参り。効果抜群のおせっかい~
椿通5月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) Cuiさん

 最近、レジ業務に日々苦戦しながらも頑張っている羽佐文斗さんにおせっかいをしました!
 羽佐さんの仕事が順調に進むように、金運神社と呼ばれる御金神社にいき、5円玉をいれて、神様にお辞儀して、真剣にお参りしました!
 効果があるようで、その日以来羽佐さんのレジ業務がすごく順調になっています!
 羽佐さんも照れながら喜んでくださりまして、私も仲間の笑顔をみて、あたたかい気持ちになりました。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 仲間が新しく始めた業務において悩んでいるのを察知し、勝手に神社にお祈りしている点がおせっかいだなと感じた為、MOPに選出いたしました。


おせっかい⑥
~プロ顔負けの愛情たっぷりお弁当~
二条・御所5月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 民谷さん

 引っ越しに伴う冷蔵庫の整理がしたいということで、みんなに愛情たっぷりの”たみや弁当”をふるまってくれました。
 和食派と洋食派でリクエストが割れていたのですが、なんと2パターン作ってきてくれました!
 現場会議のおともに、みんなあっという間にぺろりでした!とっても美味しかったです。
 こんなにたくさんありがとうございます!民谷さんが飫肥に行って、しばらくたみや飯が食べられないのはさみしいです。。

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 社員会議の日にケータリング業者かなとおもうぐらいのレベルのお弁当をメンバーの希望に合わせて作ってきてくれました。
味はもちろん美味しく、いつも以上に和やかで楽しく会議を進められました。感謝も込めてMOPとして選出いたしました。


おせっかい⑦
~日々の感謝を行動、言葉に移したおせっかい~
椿通5月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門) 松下さん

 朝から半袖でもいいぐらいで、お昼前には25度を超える夏日でした。
椿通では先週はゴミ庫の改修。今週からはTAKEの部屋に排煙窓を作る作業でほぼ毎日工務店さんが来て下さっています。
 普段から自分達では直せない様々な修繕や相談をさせてもらい、お客様の為に椿通を目に見えないところから支えて下さっている、まさに"縁の下の力持ち"な方々です。
 別件の相談でフロントに来てくださった時に、おでこや頭皮に汗がジワッと出てるのが見えて、服装も作業着で暑そうやなと感じた為、空いてるタイミングを見つけてお茶3本と次の日や別の現場で使える様に汗拭きシートをおせっかいさせていただきました。
 1人、1人別々の場所で作業されていたので各自に「暑いんでこれどうぞ!いつもありがとうございます〜!」と伝えると職人っぽく恥ずかしそうに喜んでくれました。笑

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 改めて感謝を行動にすることで人と人との繋がりが生まれるんだなと感じた為、MOPに選出いたしました。
 お取引のある取引先様は、いつも関わっていただいているからこそ一番感謝をしないといけないにもかかわらず、当たり前になってしまう時があります。
 また、環境や相手の状況を踏まえ日々の感謝をおせっかいとして伝えられている点も素晴らしいと感じました。


おせっかい⑧
~一人の時間も快適に過ごしてほしい~
椿通5月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門) 宮坂さん

 ゴールデンウィーク会いに来てくれた友人におせっかいしました。
 その日私は22時退勤だったため、友人には先に私の家に上がってもらっていました。
 観光後、私が仕事から帰るまで私の家でものんびり快適に過ごしてほしいと思い、wifi情報と個人的におすすめのお菓子を準備して机に置いておきました。
 ゆっくり快適に過ごせて、映画もいっぱい見ちゃったとうれしいお言葉いただきました!

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 日常から自分がされて嬉しい事を行おうと思っているからこそ実行できたおせっかいだと感じた為、MOPに選出いたしました。
先に到着する友達に、もし私が友達の立場だったら何を求めているか、何がしたいか、欲しいかを考えて、wifiや自分が好きなお菓子を用意した点が素晴らしいと思います


おせっかい⑨
~大好きな姉夫婦に向けて想いがこもったおせっかい~
二条・御所5月MOP(120時間以上家族へのおせっかい部門) 加茂さん

 今年に入り結婚した姉夫妻に向けて行ったおせっかいです。
2月に入籍した姉夫妻が先日京都に遊びに来てくれました。
 母夫妻も一緒に5人でご飯会。
 私自身、姉の旦那様とは初対面のタイミング。これはおせっかいとお祝いのチャンスだ!と思い、どう喜んでもらおうかなーと考えていました。
 2人の話を聞くと姉のリクエストは京都の美味しいものが食べたい。野菜も小鉢料理も好きなのでおすすめなら何でもとのリクエスト。旦那様は広島の酒造の名産地出身の飲兵衛だよーとのこと(笑)
 宿で働く私に信頼をおいてくれていたので、京野菜で有名な五十家グループの中から姉の好きそうなメニューがあるレストランをピックアップし予約、プレゼントは日本酒好きの旦那様とのことなので徳利セットはもらってる可能性を考慮して名前入りのお揃いシャンパングラスにしました。
 レストランで、デザートのタイミングでデザートのメッセージプレートと一緒にメッセージカードとグラスをサプライズで持ってきて頂くように依頼していたのですが、案の定姉は号泣してくれました。
 ちょうど徳利セットはお揃いを買ったところだったので、シャンパングラスも買わなきゃねーと言っていたタイミングだったそうで余計響いたみたいです。笑
 旦那様は終始、姉の姿を見てにこにこしてくれてました笑
 優しすぎる旦那様と、本当に幸せそうな姉を見て私もほっこり幸せな気持ちを頂きました。
 これからも家族にちょこちょこおせっかいしていきたいと思える素敵な一日でした(*´꒳`*)

 素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 仲間にもよくおせっかいをしてくれる加茂さん。ご家族に対してもどうやったら喜んでもらえるかを考えているのが伝わってきて、本当に家族想いだな!と思いMOPとして選出いたしました。


お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)


卒業する仲間たち

岡本 美耶さん(椿通)


新しい仲間たち

嘉名 侑希さん(二条・御所)
中西 真菜さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥


誕生日の仲間たち(6月~7月上旬)

6/13 近本 愛里沙さん(二条・御所)
6/17 大門 真悟さん(代表)
6/17 小林 久晃さん(二条・御所)
6/29 森脇 光滝さん(二条・御所)
7/3 季高 史弥さん(二条・御所)
7/7 佐敷 宗徳さん(二条・御所)

おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集