見出し画像

はじめに ◆聴覚障害の話を書きます◆

4歳から聴覚障害者です。

健聴者のコミュニティに入り、手話を使わずに生きてきましたが、
「なずなの聴こえない世界を知りたい、どんな風に聞こえてるの?」「聞いてはいけないと思ってた」という優しい人たちにたくさん出会いました。

3児の母となりましたが、
健聴者の子どもを育てることは、私が育ってきたプロセスと違い、聴こえる世界を擬似体験することでもありました。

聴覚障害から見た世界を伝えたい。
子どもと共に生きて感じたことを伝えたい。

このnoteを、異文化を知る気持ちで気楽に読んでいただければと思います。

なずな

※私の聴覚障害者としての始まりも書くので、必然的に昔の情報も発信します。そのことをご了承いただければと思います。

※タイトルに★マークがあるのは、現在の話です。■マークは過去のなずなのことを書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?