那住 史郎

横浜市青葉区の行政書士です。 <法務に関するすること>・行政手続き/・著作権/・相続、…

那住 史郎

横浜市青葉区の行政書士です。 <法務に関するすること>・行政手続き/・著作権/・相続、遺言/・その他 <趣味的世界>・日本文学/・落語、講談、お芝居/・日本文化 ……そんな感じです。

マガジン

最近の記事

特定行政書士という資格をどう活用するか

我々行政書士には、資格内資格として「特定行政書士」という制度がある。平成26年に施行された行政書士法改正により出来た制度であるが、おいらはその”第1号”特定行政書士でもある。何のことはない、制度が出来た最初の年に、特定行政書士を「付与」されるための研修を受け、試験を受けただけなのだが。 で、この特定行政書士という制度、何なのかというと、行政書士は他人からの依頼の受け、官公署に提出する書類を作成し、申請・届出を行うことが仕事なわけだが、この作成・申請・届出に加え、申請等が「不

    • <テロリストには何も与えるな! 名前すら与えるな!>

      おきてはならない事件がまたおこった。2回連続、国政選挙の最中にテロリストによる暴挙が起こる。いったいどうなっているんだ。国の安全というもの、治安というものを、根本から見直すべきだ。 幸い誰も命を落とさず良かった。しかしそれは運でしかない。勇敢な地元漁協の方が即座に犯人を取り押さえなかったら、確実に2発目が投擲されていた。1発目の爆発がなげこまれてから50秒近くあったことも幸いした。仮に爆弾の種類が、釘爆弾やボストンマラソンに使われた圧力鍋爆弾のようなものであったら、あの現場で

      • 【雑記帳】25年ぶりの再開とコロナ禍の昨今と

        ▼コロナ禍の中で 那住です。 「デルタ株」による新型コロナの拡大は、一連のコロナ禍がはじまって以来、最大の拡大であったと思います。この夏、この状況がはじまって以来、最大限の注意を払って過ごしてきました。「最大限の注意」は自分だけが注意していても、コロナを避けきることはできません。自分の注意にプラスして、まわりの協力があってこそ。 幸いなことに当事務所は、お付き合いする皆様に恵まれてます。打合せ当日でも「体温を計ったら37度超えているので、今日はご遠慮したい」と、お電話下さ

        • 【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/03/27)

          【0】緊急事態宣言が終わり……春本番 二週間のご無沙汰でした。先週はちょっとドタバタしていたこともあり、本ページの更新をおやすみしてしまいました。緊急事態宣言は一応終わりということでしたが、その前と後で何がどう変わったのかよくわかりません。いや、本当は前と後で変わってはいけないのでしょう。コロナ禍との闘い、先が見えない闘いほどつらいものは無いなと感じますが、もうひと踏ん張り、頑張っていかなくてはならないのかぁと。 でも、昨年の春とは違って野球は始まったし、F1も始まったし。

        特定行政書士という資格をどう活用するか

        マガジン

        • 駄文日記
          4本
        • 著作権あれこれ
          1本

        記事

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/03/13)

          【0】どしゃぶりの雨の中 今日は午前中、少し自宅でゆっくりしたあと、接骨院で四十肩の治療、お昼すぎから事務所で仕事をしておりました。ZOOMで一時支援金の対応、そして夕方、ご来客予定のお客様をお待ちしている時、ふと窓から外を見るとものスゴい雨が! これだけの雨が降ったのも久しぶりでは? 横浜でも浸水したところがったり、東京では大井町線の線路わきの土砂が崩れたり。もう少し暑い季節ではこんな雨も記憶にありますが、この時期のゲリラ豪雨は珍しいなぁと。いろいろ気をつけていかなくては

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/03/13)

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/03/06)

          【0】緊急事態宣言延長 昨日、菅総理が記者会見を行い、緊急事態宣言が2週間延長ということになりました。あくまで私の個人的な考えですが、緊急事態宣言が出ていようと、解除されようと、緊急事態宣言の状況下で求められていることは、コロナ禍終息まで継続しなければならないと考えております。 当事務所では、ご依頼頂く皆様その他関係各所のご協力で、打ち合わせ・ご相談対応等を極力ZOOMで行ったりと、かなりの「自粛」は出来ているかと思います。 年度末、ただでさえ多忙な時期に、コロナ禍の不確定要

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/03/06)

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/02/27)

          【0】緊急事態宣言解除の方向へ 首都圏以外の地域では2月いっぱいで、神奈川を含む首都圏1都3県は3月7日を目途にということで、緊急事態宣言を解除の方向で検討する旨の報道が出ています。このまま少しでも状況がよくなればいいのですが、解除後も飲食店等の時短要請、イベント等の人数制限は継続されるようです。 【1】緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金について このような状況のなかで、現在「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の準備が進んでいます。 https://www.met

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/02/27)

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/02/20)

          【0】このまま放置になりそうなので…… 作成したはいいがこのまま放置になりそうなので、週に1回は何か書いていきます。書きたいことはいろいろあるのですが……ちょっとドタバタしておりまして。 【1】速報! 助成金に関して 詳細はあらためてnoteに書きたいと思いますが、今年の助成金についていくつか情報が出始めております。 まず「小規模事業者持続化補助金」ですが、2月10日に今年の公募要項が発表となりました。 https://r1.jizokukahojokin.info/

          【駄文】今週はこんなことしておりました。(21/02/20)

          【著作権】学校内での「朗読」の放送は、著作権的にOKか?

          【1】たくさんある行政書士のお仕事 行政書士の業務範囲は多岐に渡っています。先日、日本行政書士連合会から「報酬額のアンケート調査」なんて紙が届いたのですが、その紙には実に410種類の業務内容が掲載されておりました。主だったものでもこれだけあるわけですから、大変なもんです。  当然、全部が全部、当事務所で扱えるわけではなく、実際に当事務所で扱っている分野はその一部であり、さらに得意な分野となるとさらにごく一部となります。  そんな中で、比較的得意分野とさせて頂いているのが「著

          【著作権】学校内での「朗読」の放送は、著作権的にOKか?

          儲かった日も代書屋の同じ顔

          はじめまして。遅ればせながら本日よりnoteをスタートさせたいと思います。と言っても、使い方がよくわかっておりません。とりあえず始めて見て、徐々に形を整えていきたいと思います。 「儲かった日も代書屋の同じ顔」なんていう川柳がありますが、私、代書屋なんて言われております「行政書士」をやっております。昔は字をしらない人のために、代わりに書類等を書くのが仕事だったようですが、今日では、複雑な行政の手続き、許認可の申請ですとか、届出ですとか、そんな書類を代理して作って提出したり、法

          儲かった日も代書屋の同じ顔