見出し画像

2022/04/02(土) 宮本浩次日本全国縦横無尽ツアー@ロームシアター京都 メインホール

2022/04/02(土) 宮本浩次日本全国縦横無尽ツアー@ロームシアター京都 メインホール

宮本さんのソロコンサートで、桜満開の京都へ来ることができた。
会場はロームシアター京都。
地下鉄東山駅から歩いて10分。
あちこちで桜が咲いて、街の雰囲気や佇まいも、「京都」
どこを切り取っても絵になる京都ですが、お花見シーズンなので人が多く、写真撮るために立ち止まることもままならず、後で桜の写真を一枚も撮っていないことに気付いた。

ロームシアター京都はエレファントカシマシ30thツアーで来たきり。
本日の座席は1階14列32番。
近くて見やすかったです。

今回は宮本さんのソロに興味を持ってくれた友達と一緒。
ファンクラブでチケット取れたけど、最近はファンクラブだから良席というわけではないようで、でもまあまあ良いお席で良かった。

宮本さんのソロツアー、私は京都がファイナルなので心に刻むようにステージを見た。

宮本さんが喉の不調ののち、コロナ陽性となってしまい、療養期間を置いたので、ツアーが4箇所延期になってしまった。この京都の前の週、岩手と秋田から再スタートしたからか、喉が本調子でないのがやっぱりわかってしまった。

いつもならこの箇所はもっと伸ばすのにとか、たとえば異邦人の最後シャウトとかもなく、君に会いたいも喉をセーブしているなぁと感じることが多かった。

仕方ない・・・と思いつつも、前髪が顔半分を覆い、あまり客席も見ないので、やっぱり寂しかったし。
いつもが全力過ぎるからでしょう。
喉が今まで経験したことないくらいの痛みだったとおっしゃっていたのだから、そんなすぐにいつものような200%みたいなステージ望んではだめでしょう。
と自分に言い聞かせた。

でもShiningあたりでちょっと上がってきたように感じた。
ロマンスでマイクを氷室持ちしていることに気付いた。

冬の花で、うっすら無精ひげであることに気付いた。

悲しみの果てでようやく目に光がともった。
それまで前髪がだらりと垂れ下がって顔がほとんど見えないし、客席も見ないから宮本さんの眼も見えなかった。

壮大な悲しみの果ては、声が出ていた。
やっぱりこの曲なのだなと改めて思った。
エレカシのステージでも初めは喉が辛そうでも歌えば歌うほど声が出てくるし、悲しみの果てで喉が開いたように聞こえることが度々あった。

浮世小路のbluesの入りが玉田さんのドラムがかっこいいし、うーーーっ!ていう叫びも良かった。

第二部で登場したときは、小林さんと笑顔で出てきてホッとした。
宮本さんが笑っているとホッとする。

ガストロンジャーでは、京都ベイベー!
かわいいぜ!かっこいいぜ!
よく見えないけど!
マスクしてて良く見えない!とおっしゃっていた。

オー!オー!オー!のところで、カモン!カモン!と手招きのような感じのことをしたけれど、こっちは声出せないって!

風に吹かれてもお手振り誘導なし(客席は振っていた)、今宵の月のようにもポケットに手をつっこむこともない。
いろいろ省略されていた。

あなたのやさしさをオレは何に例えようでは、上手の二階席に向かって、
「楽しそうだなぁ!!」
と声をかけていた。
こんな言い方も初めて聞いた。

バンドの方を向いて歌うことも多く、でも、うつむいて股の間から顔のぞかせて歌ったりもしていた。

メンバー紹介。
最小の動きで最高のキラーチューン
名越由貴夫

心の鼓動みたい
強くてあったかい
日本代表
玉田豊夢

静かに熱く燃えている
ソリッドなロックンロール
魔術師みたいな男
キタダマキ

日本を代表するプロデューサー
会ってびっくり
あったかい
コンサートの司令塔
小林武史

ご自身は
「宮本でーーーす!」
とあっさりでした。

「やっぱり垢抜けてるなー!京都ロームシアター!」

ちなみに第二部はNハリ黒コラボシャツとセリーヌジャケットでした。

P.S.I love youの最後に
あーーーーーー!!って雄叫びはなんだったの?
喉の調子を試したのかな。

「どことなく垢抜けている京都。
すばらしいコンサートになりました」

アンコールで小林さんとのトーク
小林「上手い時に京都に当たったね。すごい桜。」
「二年前、たまたま京都にいたんだけど、ガラガラで、去年もパラパラで、今日はすごい人でした。」
「どうしていたんですか?宮本くんは?」

宮本「私はコロナ風邪のため、温存して、ずっと部屋にいました。」

玉田「タクシー乗ったんですが、全然進まなくて、タクシーの中から桜を見ていました」

宮本さんはやはり体力温存していたようだし、玉田さんの声も聞けてうれしかった。

「素敵な時間がたくさんたくさんやって来ますように。
ハレルヤーーー!!」

宮本さん、全員を握手してハグして、ストーンズ風挨拶して、投げキッスを一つ。

最後は笑顔だった。
よかった。

翌日、松本隆さんのツイートで、宮本さんのソロコンサートで京都ロームシアターへいらっしゃっていたことを知った。
宮本さん、緊張もしただろうし、やや硬派なステージになったのは松本隆さんが客席にいらしていたからかなとも思った。

少しハラハラしたステージだったけど、これも良い思い出。
京都ロームシアター楽しかった。
ありがとうございました。

2022/04/02(土) ロームシアター京都 メインホール #宮本浩次 セットリスト
01.光の世界
02.夜明けのうた
03.stranger
04.異邦人
05.きみに会いたい -Dance with you-
06.化粧
07.春なのに
08.shining
09.獣ゆく細道
10.ロマンス
11.冬の花
12.悲しみの果て
13.sha・la・la・la
14.浮世小路のblues
15.passion
16.ガストロンジャー
17.風に吹かれて
18.今宵の月のように
19.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
20.この道の先で
21.十六夜の月
22.rain -愛だけを信じて-
23.P.S. I love you
24.木綿のハンカチーフ(アンコール1)
25.ハレルヤ(アンコール1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?