見出し画像

【生後8か月】初保育園けんがく

皆さん、こんばんは。
Nazu mama lifeのなずです。

今日もワンオペ育児の皆さん、お疲れさまでした!

今日は息子と初の保育園見学へ行ってきました。


正直な感想、、、
可もなく不可もなくという感じでした。



そもそも比較できるものがないのでこれが普通なのかなと。



唯一、気になったのが【子どもたちが誰一人挨拶をしない】ということ。



実は、私は元某大手子ども英会話スクールの講師をしていた関係で、多くの保育園や幼稚園に行くことが多かったんです。


その中でも、2園ほど話し始めるより前に、礼儀正しく「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶ができるように指導されているところがあり、子どもたちが挨拶してきてくれたことに驚いた経験がありました。


私は園の教育方針で、園の色が決まると思っています。


今回は”のびのび”園だったからなのか、その挨拶という点がきになりました。


ただ、一番近い園だし、ほかに気になることはないので第一希望で出したい。
もしこの園に入るなら、私が息子に人に会ったら【まず挨拶をする】ことの大切さを教えてあげないといけないな、と思いました。


肝心の息子は、終始私に抱っこされながら暑い室内を一緒に教室をまわったわけなんですが、とてもおとなしくあたりを見回していました。
なにを感じ、なにを思ったていたのかすごく気になります。


保育園に入るなら、早くて今年中。
遅くて来年の4月。

刻一刻と息子と2人でいられる貴重な時間が少なくなってきていることも、今回の見学で気づかされました。


ワンオペ育児毎日しんどいけど、今一緒にいられる時間に感謝して過ごしていこうと改めて思うことができ、いい時間になったなと思いました。





この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?