ディスクレパンシーの事

ASD/ADHDの子供を育てています。
日々、暗中模索。

WISC-IVという知能検査を節目節目で何度か受けています。

全検査IQ(FSIQ)

言語理解(VCI)

知覚推理(PRI)

ワーキングメモリー(WMI)

処理速度(PSI)

5つの数値があって、

言語理解(VCI)
知覚推理(PRI)
ワーキングメモリー(WMI)
処理速度(PSI)
この4つの中で高い数値と低い数値の差の事をディスクレパンシーと呼んで
その差が15以上あると発達障害の疑いがある。
生きづらさがある。
という事らしいのですが…。

うちの子は、言語理解が高く処理速度が低い。
その差が最新の検査で、50。
1番差があった時で、67。

今は、自分で色々調べられる時代。
検査結果を公開されてる方も結構いらっしゃるけど
同じくらいのディスクレパンシーの方を見つけられた事がない。

同じくらいの方がいたらどんな生活を送ってるのか知りたい。

うちの子は、どんな世界で生きてるんだろうか…。
生きづらいにも程がある状態でよく毎日頑張ってるなぁ。
生きてるだけですごいぞ!ってレベルだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?