見出し画像

新月あなどるなかれ

最近、やたらイライラするかと思ったら
新月やったね。

イライラしてめっちゃモヤモヤ吐き出して
すっきりデトックスしてたみたい。

今日はいたって感情が普通だった。
なんなら、いつもしないことをしてあげようっかな♪
って感じで、いやいやするんじゃなく、自ら進んでしたいな
と思った日。

ずっと心が拒否反応起こしていたのに、
自分で今日の自分は素晴らしいな~。
とても褒めてあげたい日だった。

転職サイトも一つ登録できたもんね。
よく頑張った~!

図書館で借りた本に書いてあったけど、
会社や上司とか相手にダメ出しをすればするほど、
それに対処できない自分がダメなんだ・・・と自分に対するダメ出しも
止まらなくなるらしい。
そのため「動けない」となってしまう。

人の脳血流で観察してみると、自分にダメ出ししたときは学習に必要な脳の部位は「動いてない」となるらしい。
反対に褒めたときは「活発に動いている」となるみたいだから、
自分にダメ出し、自己否定するより褒めたほうが、動きたい!となって早く学習するとな。

自分へのダメ出しや今の環境にダメ出しするばっかりで、学習しないからまた次の環境にいっても同じダメ出しばかりの環境を引き寄せてしまうことになり
グルグルすることとなる・・・

自己否定ってなんにも良いことないし、自分を褒めた方が良い環境引き寄せるなら、どんどん褒めていきたいよね!

自分を褒めることで、脳がその場にとどまらせるように働くんじゃなく、
動けるように働きかけるということかな。

脳は主語がわからないというから、人へのダメ出しはダイレクトに自分に行くのかも・・・。

ともかく、人のことより自分のことを考えたほうがいいってことですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?