見出し画像

やぎさんゆうびん お手紙、美味しい?


tumuguitoさんとおっしゃる方が、童謡「やぎさんゆうびん」についてnoteに書いていらっしゃいます。


まずは、歌詞の紹介を。
皆さん、覚えていらっしゃいますか?


やぎさんゆうびんの歌詞

しろやぎさんから おてがみ ついた
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

くろやぎさんから おてがみ ついた
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

YouTube(田中星児さん)の曲をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=WkWwptom6zo


くろやぎさんもくろやぎさんですが、しろやぎさんものんびりとしていますね。

画像1


tumuguさんのご感想では、

きっと2匹のヤギは
愛し合っている恋人同士。
だからお互いにお手紙を送っては
届いたお手紙読まずに食べて
愛を確かめ合っている…。

今は遠く離れて会えないけれど
いつか会えるその日まで
たくさん食べて元気でいてね…って
お互いに気遣う愛の歌なのだ。

なるほどです。


手紙の内容よりも、手紙のやり取りがやぎさんにとっては、大切なのですね。

いいなあ、こんな関係。





noteは、記事もマンガも写真も愉快ですね。 僕のnoteもご覧いただきありがとうございます。 今日良いことがありますように!