見出し画像

烏龍茶チャイ

スラマッパギ
マレーシア在住1年9ヶ月の駐在妻です。

先日、牛乳が余っていたのでチャイを作りました。
紅茶がなかったので烏龍茶の茶葉で作りましたが美味しかったです。

おやつ

・レシピ

参考にさせていただいたレシピはこちら。

材料はこちら↓

材料(4杯分)

紅茶(アッサム、またはセイロン)…ティースプーン4~5杯
セイロンシナモン(スティック)…1本
カーダモン(原形)…4個
クローブ(原形)…4個
水…400㎖
牛乳…400㎖
砂糖…適量

冷蔵庫に牛乳が余っていたので消費したかったのと、クラフトコーラを作った時のスパイス各種も余っていたのでちょうど良かったです。

しかし紅茶がなかったので、代わりに黒烏龍茶の茶葉で作ってみました。

・調理

材料を準備。
砂糖、シナモン、グローブ、カルダモン、
黒烏龍茶のパック
シナモンとカルダモンは割って香りを出しやすくする
鍋に水とスパイスをいれ火にかける
沸騰させ、しばらくスパイスを煮出す。
水が茶色くなってくる。
思い出したように生姜もいれる。
スパイスを煮出したら一度火を止め、茶葉を入れる
烏龍茶の香りがする。
ちゃんとチャイになるかな…心配。
冷蔵庫に余っていた牛乳を投入
砂糖を適量入れて
(砂糖はこんな量じゃ足りませんでした。
最終的にこの2倍の量入れました。)
再び火にかけ
煮出す。
沸騰直前まで煮たら火を止めて
茶漉しでスパイスと茶葉を濾して
完成!!

・実食

こちら、完成した烏龍茶チャイ。
見た目も香りも普通のチャイと同じです。
飲んでみると…美味しい!!
普通にチャイの味!!
烏龍茶で作ったとは言われないとわからない程です。
スパイスから煮出したので、
本格的なスパイスの香りがします。
体に良さそうな味。
そして体があったまる!
烏龍茶チャイがおやつでした。
チーズとよく合いました

冷房で冷えた体を内側から温めてくれました。

烏龍茶チャイは夫からも好評でした。

牛乳とスパイスが余ってる方はぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?