見出し画像

240617の日記

7月7日の都知事選挙に向けて自分の地域で行われるイベントに仕事後に申し込んでいた。
定員約560名の中ホールくらいの場所で行われた。
Instagramのストーリーから友人が一緒に行く人を探していたのをたまたま見かけ 参加することを伝えてわたしが仕事終わってから合流することになった。
行くまでにソフトクリームをみつけた🍦
友人に送ると「わたげ」みたいと言っていて 人それぞれで見え方が違っておもしろい。

🍦‬

🍆

イベント自体は1000人を超える人が参加していて大盛況だった。
こういう場に参加するのは初めてで、参加者の多さにも圧倒された。

私の住む地域は同世代の議員さんが多くて、出会ったら友達に会う感覚でお話しに行って インスタで繋がっていたり こういう繋がり方きっとまだまだ 大きい都市である東京だからだけど...
司会の方も隣の自治体の昨年当選された、無所属のわたしと同世代の市議会議員の方だった。
「スローな選挙活動で当選しました」というようなことをおっしゃっていて、こういう空気感とても良いなと思った໒꒱

地方でも政治が日常の存在としてこれはひとつの例としてもっとこんなふうに身近になって欲しなとおもう。

イベントに年配の方がとても多くて そもそもネット申し込みを知らないって意見も聞こえてきて
ネットとかになると情報が 必然的にこぼれやすい層も存在していて。
そもそもどこにおいても 会場内でのバリアフリー観点でのことで出入りしづらいことや 情報保障の観点。
それをわすれてはいけないと改めて感じた。
UDトークはわたしにとっても 耳で入ってくるよりも文字で視覚化される方がわかりやすく 情報処理がしやすいから もっと導入されたら良いのにな〜ともおもった。

フォッカッチャ羽みたい

帰りはサイゼリヤでラストオーダーの時間まで おしゃべりした。

なぜちゃんと📷💭 ̖́-
使っていないハガキの裏に手書きのイラスト〜!かわいい


こうやって対話して日々を繋いでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?