見出し画像

DAM貯金してます(笑)

来月の送別会に向けて、行けるかどうかも分からない三次会のカラオケのために自主練習に励んでいる話の続きです(笑) 
 
 
Acid Black Cherryの「Prologue End」なら良く聴いていたから、Bonnie Pinkの「Last Kiss」より比較的簡単かなと思ったのですが、なんのなんのでした。歌ってみるとやっぱり難しいですね💦 
 
サビに
「瞳を閉じ 生きている意味を感じるよ」
という部分があるんですけど、ここは
 
ひと[み]をとじ [い]きている
[い]みを かん[じ]るよ

音のアクセントが全て『い段』に掛かっているので、い段を意識してリズムに乗って、言い聞かせるように歌うとドラマティックに聴こえる気がしました。 
 
瞳を閉じ、生きている意味を感じられる最初の音は・・・心音でしょうか? 
 

ひとみをとじ
  ドン、ドン、 
 
いきている
ドン、ドン、 
 
いみをかん
ドン、ドン、 
 
じるよ
ドン、ドン、 

 
一定のリズムで脈打つ鼓動を感じながら、心地よく力強く歌いたいです💖😊 
 
✨ 
  
これを書くためにAcid Black Cherryの公式blogを見たのですが、2017年から活動休止中のようですね。 
 
ヤスさんの前バンドJanne Da Arcが大好きで、インディーズの頃に何回かライブを観に行きました。 
 
大阪出身の彼らが初の九州博多、地元で大人気のヴィジュアル系バンド(Missing Tear)と対バンをした時のツアーです。
Janne Da Arcを観に来たファンはたったの5人。しかもそのうち3人が私と友達2人という・・・(もちろんライブ終了後には他の2人とも仲良くなりました笑) 
 
あまりに少なすぎて、すごく申し訳ない気持ちになってしまい、『もう九州に来てくれなくなっちゃったらどうしよう!』なんてハラハラしながら家路についたことも、次のツアーではさすがの超満員でホッとしたことも、今となっては良い想い出です。 
 
プロになると関わる人数も金額も桁違いになるので、想像を絶するプレッシャーなど様々あるだろうとは思うのですが、なにせこの世に1つしかない体ですから、今は無理せず焦らず長い目で見て、自分最優先で、ゆっくり休養して欲しいですね。 
 
#Acid_Black_Cherry
#Janne_Da_Arc
#Missing_Tear
#ライブの想い出

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。