VY2勇馬【 masquerade 】オリジナル

Vocal : VY2勇馬
Composer : ロミピ
Illustration : himi
Video & Lyrics : なゆたゆな ( pepe )

 
【VY2】 Masquerade - English subs

English Translation: Eikoakatsuki
Encoding: Eikoakatsuki 
 
 
還れなくていい 後戻りなど出来なくても
今すぐ此処から Ahすべてを攫って欲しくて 
 
噎せ返る麝香は 気まぐれに残された爪痕<<しるし>>
畏れを識らない私 穢れを識った私に 
 
真実だけが灰に降る 何も欲しくないのにAh 
 
熱の狭間で見失いそうな 夢と現実の連鎖
抜け出せない迷宮<<ラビリンス>>が永久に押し寄せても
偽りの仮面はmasquerade あなたのもとへ

どちらが本物<<リアル>>で
どちらが偽者<<フェイク>>だったのかも
あなたの眼差しに 全てを奪って欲しくて 
 
砕け散る魔性には もう一人の幻影<<わたし>>が映る
憂いた音色の微笑<<びしょう>> 激しく盈ちる指先 
 
跡形もなく消せたなら 全て忘れられるの?Ah 
 
ほんの僅かな微睡みさえも 今を紡ぎゆく恋鎖
抜け出せない迷宮<<ラビリンス>>が永久に押し寄せても
偽りの仮面はmasquerade あなたのもとへ 
 
刻を忘れてしまうほど 焦がして欲しいだけAh 
 
もしも叶うなら 一度きりの儚いキスをください
それすら決して赦されぬこの身ならばどうか
いっそあなたの手でせめてどうか
優しく消して─……。 
 
//2011年初稿
//2011.5.28動画投稿 
 
//ロミピさん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/13002814
//himiさん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/14678221 
   
//episode
ピアプロで、歌詞募集中の曲に応募を続ける作業と平行して、個人ページにも歌詞を投稿するようになり、詞先で投稿した「masquerade」を見つけていただいて、作曲者のロミピさんと初コラボした作品です。 
 
最後の「優しく消して」は、始め「優しく殺して」にしていたのですが、ピアプロには小中学生も参加していると後から知って、少しやわらかい表現に変えました。 
 
VY2勇馬(ぶいわいつーゆうま)は2011年4月25日にYAMAHAから発売された男声ボーカロイドです。
発売直後のコラボレーション、そして初めて男性ボカロに歌ってもらった作品ということで、とても嬉しかったですね。 
 
個人的にボーカロイドはキャラクターというよりは楽器の1つといった感覚があります。中でもVY2勇馬は、キャラクターの公式イラストが設定されていなくて、声のサンプリングを担当している人も公表されておらず、濃紺色のパッケージには脇差しが描かれているだけです。 
 
当時、ロミピさんが「VY2に歌わせる歌詞を探していました」とメッセージを下さって実現したコラボレーションですが、VY2のこういったミステリアスなイメージに、歌詞の世界観が合っていたのかなと思います。 
 
また、動画投稿用にhimiさんが描き下ろしてくださったイラストがたいへん美しくて(衣装は着物風のデザインなんですよ)動画制作時にはイマジネーションが広がり、ヘッドフォンや蝶々をアクセントに使ったりして、とても楽しく作りました。 
 
ロミピさんとは何曲かコラボさせていただいていますが、2018年10月現在で制作中の曲で、これまたカッコいいKAITOとがくぽの和風デュエットがあります。こちらもぜひ映像化して、お披露目したいですね✨ 
 
この記事を投稿するのに曲名検索していたら、Youtubeに転載されていて(笑)外国の方々がコメントたくさん下さっていました。
海外の方はこういう雰囲気の曲を気に入って下さるのかな?
作品投稿の数年後に、ふと検索してみると歌詞を英語翻訳した動画やブログなど偶然に見つけたりして、そんな時には地球のどこかに作品を聴いて歌詞を理解して下さっている方がいるんだなぁと不思議な気持ちになりますし、励みになりますね。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。