見出し画像

仲の良い相手から、約束していた感想をなかなか貰えず苦しい気持ちとの付き合い方

『本を頒布し、仲の良い相手がそれを購入してくれた。「感想を送ります」と以前言ってくれたけれど、「感想を書いている」というTweetをしてから一週間近く経つが音沙汰がない。悶々としてしまう気持ちを、気にしないためにどうしたら良いか?』
 というご相談を頂きました。

 作品をアップしたり本を頒布したりすると、そこから反応が貰えるまでの間、色々考えすぎて苦しくなってしまうお気持ち、とても良く解ります。心配のあまりつい後ろ向きになってしまいがちなんですよね……。
 感想が来なくてソワソワしてしまうお悩みに関しましては以前お答えしたことがありますので、今回は『仲の良い方から感想がなかなか頂けず、苦しい気持ちを気にしないようにする方法』について、私なりの考え方を書かせて頂こうと思います。

 まず『仲が良い関係』とはどのような関係を指しますか?この定義は人それぞれで、色々な形があると思います。ギブ&テイクの関係、褒め合う関係、気の置けない関係などなど多種多様で、その上『仲が良い』と思っている人同士でもお互いにその定義が違うこともあります。
 これはあくまで私の個人的な考えなのですが、私は『仲が良い関係』とは、『お互いの自由と権利を尊重し合える関係』だと考えています。
 仲の良い相手が、私の作品を読むのも読まないのも相手の自由ですし、感想を送るか送らないか決めるのも相手の自由です。私への感想を後回しにする権利も相手にありますし、私への感想を書かない権利もあります。そして私にも、同じ自由と権利があると考えています。
 ですから、もし仲の良い相手が『感想を送るね!』と言い、その後なかなか感想が来なかったとしても、それは相手の自由であり権利でもあるので、特に気になったりはしませんし、仲が悪くなることもありません。
 ……とはいえ、これはあくまで私個人の考え方ですので、「同じ考え方をした方が良い」と言うつもりはありません💦
 あなたはその相手の方と、どのような『仲の良い』関係なのでしょうか?その関係の在り方によって、できる対処法が違うと思うのです。
 例えばギブ&テイクの関係であるならば、相手からギブ(感想)を貰うばかりになっていないか見つめ直したり、こちらからもっとたくさんギブしてみるのも手かもしれません。気の置けない関係であるならば、「本買ってくれてありがとう!どうだった?」と率直に聞いてみても良いかもしれません。

 そして最後に、蛇足かもしれませんが1つだけ…
 私は今回のこの文章を書き上げるのに4日間かかりました。集中して文章を書けるのは、家事や育児の合間の空き時間のみになりますので、1〜2時間×4日間です。
 相談内容を読み解き、蔵書から参考になりそうな文章を探し、2〜3種類の解決策を考え、プロットにまとめ、清書し、校正し……という作業をするため、短い文章でもどうしても時間がかかってしまいます。(まとまった時間が取れた場合は、その日のうちに返信できることもありますが💦)
 相談主さんの仲の良い方が「感想を書いている」と呟かれたのは一週間前とのこと。感想は、本を読んで、読解して、それから文章にまとめなくてはいけませんから、とても大変な作業だと思います。あなた以外の方への感想も書いていらっしゃるようですから、きっとすごく時間を要するのではないかと思います。
 人間関係を良好に保つために一番大切なことは『相手の立場に立って考えること』ではないでしょうか。お相手の方は、忙しいのが落ち着いたばかりで本調子ではないかもしれません。落ち着いたとは言っても、まだまだまとまった時間をたくさんは取れないのかもしれません。文章をとてもゆっくりと書く方かもしれません。色々な理由や事情が考えられます。相談主さんもきっと、お相手の私生活を犠牲にしてでも自分宛ての感想を書け!だなんて思ってらっしゃらないと思いますから、どうぞ気長に待って差し上げて欲しいです。
 ただ、ここで1つ間違わないで頂きたいのが、『感想をまだ貰えない』ということ=悪い意味ではない、ということです。
 例え話ですが、A君がBちゃんから約束していたバレンタインチョコを貰えなかったとして、イコール『BちゃんはA君を嫌い』ではありませんよね?
 もしかしたら作るのに失敗してしまったのかもしれない、バレンタイン当日に風邪で寝込んでたのかもしれない、渡す前に先生に没収されたのかもしれないなどなど、色々な可能性があります。
 『感想がまだ貰えていない』という事実に、イコールで繋がる悪い意味はありません。悪い意味が無いのであれば、マシュマロ主さんが落ち込む事はありません。
 お相手を思いやりつつ、そして自分も落ち込みすぎず、ゆったりと待たれるのが良いのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?