マルチ商法と新興宗教と私

部屋とYシャツと私みたいな書き出しだが、最終的にテメー許さねぇってお気持ちなので大体あってる。

私のTwitterアカウントは今から話す大元にバレてるのであんまり普段踏み込んで話さないんだけど、今ちゃんと書いておきたいので書くわ。

私の母はいわゆる化粧品のネットワークビジネス(以下面倒なのでマルチ)を私が産まれる前からやっており、そこの派生宗教法人で婦人部長的なポジションである。本当はもっと上を目指してたけど、家のお金が尽きたのでやめた。
私は幼い頃、母が「これはいいもの」と勧めていたので疑うことなく信じていた。特に同居していた祖父母(父方なので母は嫁にあたる)も止めることもなく、近郊では割と大手であった。
こういうマルチのよろしくないところって、品物は良い事なんだよねぇ。ここ経由しないと買えないという。
因みに母マジですぐ騙されるので、本業以外にも実家には本物のタッパーウェアがあるし、ハーバライフでプロテイン買ってきたし、謎の素粒子アイテムを信じていたりする。アホか。

そうして、私は関連の学校に進学するのだが、合わなくて大変だった。やっと洗脳されまくっていた事が分かり始める。
寮だから逃げられないし、学校からは飛行機かいろんなものものすごい乗り継ぎを使わないと帰れないところだったのでひたすら耐えた。
個々人のやりたいことを尊重すると言いつつ、滅茶苦茶校則は厳しかったし、過渡期だったとはいえ、ネットとケータイは禁止され、テレビも寮に1台。郵便は親に感謝の手紙を送れと特に制限されなかったけれど。ギリギリ、ヲタクとバンギャルには手紙文化の残っている頃だったから生きながらえたけどちょっとズレてたらヤバかった。
この辺で向こうのやり方が見えてくる。
外界からなるべく隔離し、考え方を植え付ける。
まぁ、典型的なやつだよね。

なんとか高校は出たものの、いろいろあって専門学校辞めて仕事を転々としていた私。
就活の半分くらいは、母校をググって母体の企業にたどり着いて潰されたと思う。ちょうどその頃とある事件で有名になってしまったのでな(人が死ぬようなやつではないですが不勉強がすぎるやつです)。
会社のトップはその事件を重く見て火消しに走ったけど、消し方が違くね?ってやつで、会社がだいぶん傾いた。
ハァ~差別じゃんアホかって思ったし、そういやこの会社頭お花畑ばっかりなんだよな、って思ったのもこの頃。
母の点数稼ぎにより、ここの構成員に名前が入ったのもこの頃である。若い子来なさすぎて安くしてくれてたんだよね。
同級生女子は構成員にされてるパターンとても多い。
あ、ここの会社、販売員は女性しかなれない。社員も女のが多い。極小数だけ社員として男性もとるが、ほぼ縁故しか生き残らないし、縁故以外も社内結婚が多くて結果的に「そういうこと」になる。
宗教の方もほぼそんな感じ。

この頃、私が専門辞めた理由はほぼ金(父失業・入学金免除+奨学金で足りない・週末しかバイトがないので小遣いくらいしか稼げない)だったのだが、音楽の専門学校だったので親族はあまり重く見ていなかった(ので出資してもらえなかった)。
が、後の惨状をみて親族一同(実はその頃はまだ両祖父母がそれなりに金を持っていて私の学費くらいならなんとかなった)を後悔させる位の状態になった。

とにかく定職に付けなかった。
コルセン契約社員やパートと自治体の臨時職員で繋いで、保険屋やパワハラ自動車整備会社(私辞めたあと潰れた)とかやった。適性としては合わんものを無理にやったりして、この頃から本格的にうつの症状が出たり引っ込んだりしてた。
まぁ、家庭内のこともあったけど。
大抵の面接で母校について聞かれて、答えると怪訝な顔をされる。そらな、偏差値36とか出てくる全寮制の普通科?ってなるよな。なにか特別なことがあって入ったの?って聞かれても母が入れと言ったから入っただけの私には何も無い。
北海道はそれでもおおらかではあるが、田舎の閉塞感がない訳では無い。よくわからん学校の人は取って貰えない。
ちなみに学力だけで言えば、私は近隣だと1番上の進学校を目指すレベルだった。独学ではあるけれど、それなりにパソコンは使えるので地元の商業科出の子よりは実務はできたりする。
実際、私より勉強とかPCスキル的な面で遥かに劣る地元の友人が、私が落とされた会社で落とされた職種に就いた(本人は知らんよ)。人間性とかもあるだろうけどな、ちょっと悔しかったよ。

ちょっと逸れた。
それで、私は唯一使えるコネ、マルチの総本山に乗り込むことにした。
私は母が古くからいる人間であることで知らない人に覚えられ、学校ではなんか知らないけど社員になった人が多い代(氷河期末期だったのはある)なので、〇期生って言えば顔パスの勢いだったのだ。
社員寮完備(ただしルームシェア)。
ここで、その真骨頂をみる。

私は関連学校出の販売員資格持ちの中途採用だったので、新卒より少々早く入社していた。
ただ、新卒は同期として扱われていた。
んで、ホントに初歩の初歩の新入社員オリエンテーション的なものは不要な立場だったので、私と同様に中途採用組だった高校の後輩(親族が幹部)と別現場に日帰り出張させられていた。そう、マルチのあるある会合である。
それから帰ってきたら、7人いたはずの新入社員が3人になってて3人も1年ちょいしか持たなかった。
思ってたよりひでぇと思った。
マルチのあるある会合では「若い子もいるよ!」の広告塔みたいにされた。
なお構成員は高齢化が著しい。
とにかくどの場面でも、創業者の著書を読んで勉強しなければならないから、気付くよね。
本気の社員研修はまだなのに、などと思いながらぐぬぬっていた。

この会社はとにかく女性の社会進出を!というのが目標で、一時期政党も持ってた。飛沫だけど。当時の党首は知り合いである。
なんか、その真骨頂たるものがあって、自己研鑽したい構成員を学ばせる研修(1週間ほど)があるんだが、そこにおいて指導者になる人を育てる制度があった。
これがとにかくヤバい。
指導者になれるのは若い独身女性のみ。
指導者研修は1週間の研修×1年+研修所の職員を規定の期間やる。
指導者研修に招集された時に泣いて嫌だと言ったのだが行くはめになった。結果的に鬱とパニック発作が超悪化する最大の原因になった。
スマホは預けて何一つ情報のない1週間、分刻みスケジュールで風呂は5分、寝る時間も夜警担当などで削られる、やたらと走らされる、創業者の本めっちゃ音読する、お祈りと称して信仰していないのに宗教の方の御本尊にずっと呪文を唱え続ける時間最低30分×1日2回、災害の際は御本尊をまず持ち出せ、感想文地獄。食費としてまごころ3000円取られる。まごころ。
いや、知ってたんだよ。この指導者資格もってる友達が複数人いるんだ。そう、高卒で入った友人などなど。
カルトの洗脳テンプレにも程がある!!!!
化粧品会社の研修なのに化粧も出来ねぇの頭おかしい!!!!
宗教としては思想はライトなんだけどな……宇宙は全部自分の中にあるし、他人を思いやれよくらいしか言ってない。んだけど、アホが洗脳されてぶっ飛ぶので、常人に迷惑かけるのがめっちゃ生まれるのよな……。
私はこれで不眠とパニック発作がやばくなったので、診断書で2回目以降の研修と出張禁止にしてもらった。
人事部長のクソババアはなんで?って顔をしていた。お前が適性わかってねぇからだよ。

なまじ健康意識は高いBBAの集まりになっているので、似非科学にすぐ騙される。先天性であろう奇形が後に判明したのがイースト菌のせいにされている本を引用してきたりする。
開発チームの成分説明を普通に聞いていただけで「あんたそれわかるん!?」と言われる(ちょっと栄養かじればみんな知ってる話だよ)。研究所送りにされそうになったが学科が文系だったので難を逃れた。
あげく、なんかノリで国会前のデモに参加してきた!っていうBBAまで現れた。アベガーの頃である。
変に政党あった時代の人だから余計に質が悪かった。そうじゃないでしょ。あなたの意見からしたらそこに反対しても何も無い。
思考がもう正常じゃないのだ。

そして、運の悪いことに、経営状況悪化による社内再編期に当たってしまい、社員寮を2年で4回引っ越す羽目になった。
借り上げマンションを引き払って、ちょっといいアパートに移されたのだ。
これが、適応障害を引き起こし、最後の寮に入った頃、本当に出社できない日が増えた。
しかも決算期でクソ忙しいのに、その再編諸々で退職者が相次いだ。投薬しながら働いていた訳だが、人事部長のクソババアが「それはどうなったらよくなるん?」と言い放った。
説明する気にもなれず「辞めるしかないですね!!」って言って決算片付けてソッコー辞めた。ちなみにそこには当時の課長もいたけど、課長も(やむなし)みたいな顔してた。

宗教施設の話もしよう。
一応、社員に信仰を強要してはいないが、なんとなく関わらないとダメな空気感はある。
研修などでやってる事は知ってるので、言うほど訳が分からないことは無い。
お参りには、まごころ5000円かかる。まごころ。
あとマジ謎なんだけど、本堂に入る時は黒いソックスが必要。ストッキングNG。なんでや。
あとはだいたい研修とおなじ。
ちなみに創業者は元学会員だよ\(^o^)/

辞めたあと、知り合いに別会社に拾ってもらったんだけど、病んだ脳みそが良くならなくて1年半で辞めて地元に帰ってきて、現在、障害年金と障害継続就労支援で生きている。マジ生産性の無さに死にたくなるけど、もっと生きていたかったはずの推しが今年天に召されたので、その分をなんとか生きるために踏ん張っている。
そういうのすらなくて、こんな家に産まれてたら絶望だよね。無敵の人になってたかもしらん。
ヲタクでよかった~。

サポートとしてくれると生き延びられます。