Toon Boom Harmonyが使えるようになりました

この夏、私的に大きな出来事がありました。「#あちこちのすずさん」のアニメーションを一本担当させていただいたことです。「満州を生き抜いた少年」のお話を担当しました。

さて、それに伴いToon Boom Harmonyというソフトを初めて使用しました。私はずっとAnimate(旧Flash)というソフトを使ってアニメーションを描いていたのですが、Animateは改良が加えられてはいるものの、いわゆる手書き風の表現が苦手です。

私は本当はこちらのインスタグラムに載せてるような水彩風の絵柄でアニメーションを作りたいとずっと思っていました。しかしAnimate使いというだけでやってくる仕事はほとんどがアメリカーン!な感じで!と言われるベタっとした塗りのものばかり。

なんとかしたい!と思いつつ、ようやく時間ができたのでToon Boom Harmonyというソフトの勉強を始めたところで「#あちこちのすずさん」のご依頼をいただき、これはもう使うしかない!と不慣れながらもほぼ全編この新しいソフトを使用して制作しました。

まだまだ不慣れな部分も多いですが、丸一本制作することはできる状態になりました。ということで、今後はこういう絵柄のご依頼、どしどし来れ〜!です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?