見出し画像

楽しさと美しさ、伝統を着る時間を["有松絞り/tactor"_Vol,2]

10月26日水曜日スタート、名古屋タカシマヤイベントでご紹介する、有松絞りを施した限定アイテム
前回のnoteでは、アイテムデザインまでの経緯や、新しい伝統のこと、ビハインドストーリーをお伝えしました。

そんなストーリーからうまれた限定アイテムについて、今回はお伝えしていきたいと思います。
2デザインにぎゅぎゅっと凝縮された楽しさと美しさ、是非ご覧ください!

デザインは2種類


今回の限定アイテム、デザインはtactorのコレクションアーカイブより、
”long shirt dress”

"square T-shirt"
を、ベースデザインとしてチョイスしました。


long shirt dress


square T-shirt

どちらのアイテムも、アシンメトリーなシルエットとオーバーサイズが印象的なデザイン、tactorのアイコン的なデザインです

前回のnoteで触れたように、ヒートセット有松絞りの魅力は凸凹からくる素材の伸縮性や、絞りがもたらす生地表面の表情のおもしろさ
その要素を最大限に楽しんでいただきたいという思いから、たっぷりとした生地分量を使い、シルエットの面白さがつまったこの2デザインをセレクトしました。


プロセス途中いくつも書いたデザイン画たち

デザイン1:long shirt dress

long shirt dressは1カラー、目に鮮やかなグリーンをチョイスしています

⚡️

前左右、後ろに一本立体的でツンツンとがった蜘蛛絞りをラインのように上から下まで、そのほかの部分には大きな立体的なシワを表現するクラッシュ加工を施しています
とっても味のある表情じゃないですか?1枚で全てを納得させる存在感とたたずまいです

サイズ感は、tactorらしくぶかっとしたオーバーサイズのものを絞りで縮めたことにより、いろいろな方におたのしみにいただけるものになっています

152センチ、ぶかっとしたオーバーサイズ感
素材のシワ感も立体的です


168センチ 男性でもしっかり合わせていただけるサイズ感
お袖のロールアップもかっこいいですね

また、じつはこの素材は22AWコレクションに使用しているものとおなじなんです、こちらのグリーンのシャツと同じ素材を使っています

ルックの色合いが少しくすんでいますが、同じ素材です

そのため、22AWコレクションとのコーディネートもとても自然にたのしんでいただけます。例えばアシンメトリージャケットや

中にきても存在感抜群
❤️

ガンクラブチェックのジャケットとも、相性抜群○いろんなコーディネートでお使いいただけます

クラシックな素材とも不思議な相性があります
なんともいえない後ろ姿❤️


アイテムとして、羽織りでも、ワンピースのような使い方もできるものになりました これからの季節はもちろん、いろいろなコーディネートで長くお使いいただけたら

余談ですが・・・


このシャツ、縫い上がったときはこんな状態なんです

加工前 さらっとしている

加工の前にはシャツワンピース、そのもの。
ボタンなどの付属品は、加工途中に割れてしまったり色があせてしまう可能性があるため、この時点ではつけていません。

その上に加工位置のしつけを施し、絞り加工を施したあと、ボタンをつけ、ブランドネームをつけ、仕上げていく。
ここまでたくさんの工程、そして分業が必要なアイテムは、正直ブランドをはじめてから・・・はじめてでした。
そんな意味でも、たくさんの人の手を大切に渡ってきたアイテム。

皆さんのお手元で、着こなすことで完成させてもらえたら嬉しいです。


デザイン2:square T-shirt

もう一つのデザイン、アシンメトリーなsquare Tshirtは2つのカラーをご用意しました
ピリッとかっこいいブラックと、モダンな優しさがあるブルーグレーです

ブラック


ブルーグレー

こちらも、裾とお袖に並行にツンツンとした蜘蛛絞りを、その後全体に大胆なシワをクラッシュ加工で施しています

とっても軽くて触り心地も柔らかな、伸縮のあるカットソー仕立て。
伝統をカジュアルに楽しんでもらえたらという気持ちを、デザインにこめています。

サイズ感はこちらもたくさんの方にお楽しみにいただけるものになりました

168cm男性、1枚でサラリと
オールブラックのコーデおすすめです


cool❤️


152cm女性 レイヤードスタイルも○


中にプリントトップスを合わせてもらいました すてき
❤️

こちらも、シックにもカジュアルにも、楽しいアイテムになりました


ご紹介は来週から!

このアイテムたち、いよいよ来週10月26日水曜日から、名古屋タカシマヤさんにてご紹介します!

tactor POP-UP SHOP
日程:2022/10/26(水)-11/1(火)
※デザイナー山本は前半、水曜日から日曜日まで在店予定です

場所:JR名古屋タカシマヤ 4F style&edit内

※両アイテムとも名古屋タカシマヤ限定アイテムとなります
※期間中、リモートショッピングのご準備もございます。


毎シーズン、私もとてもたのしみにしている地元愛知県のイベントで、こんなスペシャルなアイテムをご紹介できることが今から楽しみでなりません。

美術品のようなたたずまい、実際に触れてご覧いただきたいです。
是非あそびにいらしてくださいね、会場でおまちしております!


最後まで読んでくださってありがとうございますー!サポートいただけたらホッピーを飲んでもっとお仕事頑張ります。 インスタが今の私の仕事を一番見てもらえます。お気軽にフォローお願いします^^→https://www.instagram.com/tactor_jp/