見出し画像

家にいた同居人にいきなり雑にインタビューしてみたら楽しかった

こんにちは、ナユです。

突然ですが、暇だったので家にいた同居人にインタビューしてみました。

最近の暮らしのトピックは「水菜が安い」

ナユ:最近の暮らしについて教えて下さい

同居人:水菜が安い。

ナユ:水菜。

同居人:いつもの値段で倍入ってるからとりあえず買ってる。水菜をどうさばいたらいいかとかは特に考えてないけど安いから買ってる。あとパン作りたいけど菌が売ってなくて辛い。

ナユ安いベースで買ってくるんだ。俺栄養ベースだから他の食材の事情全く知らないな・・・。

同居人:なんか最近自炊してるよね。ついにコンビニの飯にも飽きたか、って思ってるよ私は。

ナユ:飽きたっていうか、余計なものは言ってて邪魔なんだよね。そのカスタード鯛焼き、カスタード入ってなかったら食えたのに、とかめっちゃ思う。同居人ちゃんは自炊ずっとしてるよね。得意料理とかあるの?

同居人:ないよ

ナユ:あっ、ないんだ

カップルが一緒にご飯たべなくても、それもまた時代

ナユ:じゃあ、明日全部任せるからなんか作ってって言われたら何作る?

同居人:えっ・・・味噌汁?あとからあげとか作ってみたい感はある。でも揚げ物の設備うちないし、油使うの怖い。だから揚げ物についてはファミチキで済ませている。からあげって家庭料理の定番って感じじゃない?

ナユ:家庭料理か。でも俺たちそもそも一緒に飯食うことなくない?たまに居合わせる程度。あとはまぁ、たまに会を主催してくれる時あるけど、基本別々に食うじゃん。なんか思うことある?

同居人:いや特に・・・時代だな、って思う。

ナユ:時代(笑)

同居人:一緒に食べるってなるとどちらかが2人分作るってことになるでしょ。まず献立とか超めんどくさいなと思う。リクエストがあるんならいいけど・・・。リクエストがないと私はカレーを作り続けるから。でも毎日カレー食わせるのも気が引ける。

ナユ:たしかに。それぞれ作って持ち寄ってるのが今だよね。俺も今のスタイルだと毎日目分量で作ったそぼろ丼とか出し続けてしまうことになるけど、気がひけるかも。数品作らなきゃ感。

同居人:なので、そういうのないし楽だなと思う。たまにリビングでそれぞれ買ってきてご飯食べるとかでいい。

ナユ:時代だ

ゼロイチで料理する母

同居人:なんか、母とか苦労してたんだろうな〜。どうやってレシピの引き出し増やしてたんだろう。あとオペレーションとか。母はすごい。私は例えばなんでもいいっていうのにカレー出して怪訝な顔されたら殺意沸く。

ナユ:そうだね〜。田舎って女が家事するの当たり前みたいなところ未だにあるし、嫁姑みたいなのもあるとこはあるし苦労しそう。必要に迫られてレシピが増えるのかな。(ナユは福岡の田舎出身)

同居人:あっでも、うちの母、ゼロイチで料理するんだよね

ナユ:事業開発以外でゼロイチという言葉が出てくるか

同居人:ゼロイチ。わたしたちが料理のクリエイティブ発揮したとしても、せめて「この豚肉を鶏肉に変えてみよう」くらいから始まるでしょ。

ナユ:うん、何かを再現する→アレンジする、レベルかな。

同居人:母は、ゼロイチだから。キャベツの芯を千切りにして酢味噌で和えたあとにイカを添えた料理とか作ってたし全然美味しくなかった。

ナユ:まじでゼロイチじゃん。アートの方のものづくりじゃん。

今まで作って美味しかったものランキング

ナユ:まあでも半年ちょい同居してて、今まで作ってもらったことが数少ないけどあるわけだけど、一番美味しかったものって言われたらこれっていうのがあるんだよね。何だと思う?

同居人:カレー?

ナユ:カレー作ってもらったことないよ。一位は常夜鍋だよ。

同居人:あれは鍋に並べただけだよ。

ナユ:デザインだって究極、素材を選定して並べてるだけだよ。あれは料理だよ。

同居人:違うよ(笑)

ナユ:逆に今まで作ってあげた中で美味しかったもの教えてよ

同居人:つくってもらったことないよ

ナユ:でも俺が作ってるのちょっと食べに来たりしてたじゃん。姑みたいに。

同居人:うーん、昨日のそぼろおいしかったよ

ナユ:ありがとうございました。引き続きよろしくおねがいします。

noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!