見出し画像

超絶正確な見積もりが私を癒やしてくれる

こんにちは、ナユです。

とある憂鬱が「n分あれば確実に吹き飛ばせる」と分かった瞬間、それが憂鬱ではなくなるということに気づいた話をします。

部屋が散らかっている憂鬱は15分で殺せる

ある日、本当に憂鬱が極まっている日がありました。原因は本当にたくさんあったのですが、部屋が散らかっていることがかなりメンタルリソースを圧迫していました。

なんとか決心して、部屋の片付けに取り掛かり、結構ひどい状態から原状復帰。(きっかけは、スペース・カウボーイという動画ででスペース・カウボーイが宇宙船の掃除をしていた動画を見て、俺もやろう、となったことでした)

終わってみてふと時計をみると、15分しかたっていないことに気づいたのです。これは衝撃でした。電撃が走りました。

「このひどい状況であっても、15分で片付けられる」ということに、すさまじい全能感を覚えたのでした。

最悪15分払えばこの現状は消え去る。そういう風に考えると、散らかっていることが憂鬱ではなくなりました。指一本で世界を滅ぼせる魔王にかなり近い状態と言えます。

イライラを解消するのにかかる時間は7分

リモートワークが基本になり、音声の会話が増えました。そのタイミングでは、ちょうどなれない仕事ばかりしていて上手く回っておらず、正直ちょっとしたことでイラっとすることがある時期でした。

これは解消しないとこの先やっていけない。天上天下在宅上等の私は、アフターコロナでも気持ちよくお家で仕事していたい。

そんな中で本気出して解決しようと、マインドフルネスの本を読み、呼吸に集中することと、ストレスを追っかけ続けないことを習得しました。

あと、急須と湯呑みを買いました。

1分ガチの深呼吸瞑想。6分で湯を沸かしお茶を入れる。トータル7分。これで、瞬間的なイライラにとらわれることはなくなりました。7分あれば潰せると思うと、心はかなりおだやかであり続けるようになりました。

あと、夏場でも温かいお茶を飲むようになりました。意外にいける。

決まったコストで消せる安心が穏やかな心を創る

この精神状態は「まあ1億持ってるし」みたいな感情に近いのだと思います。

なんか、とんでもないことがおこったとして、1億持ってる人は「でもまあ1億持ってるしな〜」って思えるわけで、そうすると本当に何もかも些細なことになると考えます。1億持ってないのでわかりませんが。

私は今、1億もってるという精神状態を、特定の憂鬱に対して発動できる状態です。

この考えが根付いた結果「まあ、n分あれば終わるな」と思った瞬間そのタスクが脳のリソースを食いつぶすこともなくなり(基本メモしてすぐ放置)大きなタスクに取り組みやすくなったように思います。

これを読んでいる人も、定期的に訪れる憂鬱を潰すのにかかるコストを一度だけ算出してみてください。意外にこんなもんか、と思えたなら、もうその憂鬱は恐怖ではなくなります。

まあ、そんな余裕が、今日も私の部屋を散らかしていくのですが。

noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!