見出し画像

これからの生き方

おはようございます。
今日は身体の疲れを感じながらも
なんとか起きることが出来ました。
目覚ましが鳴る5分前に目が覚める
という最高の目覚め。
「自然に目が覚める」これが理想だなと
気づけた朝でした。
そして、朝カフェでnoteを書けると
いいスタートを切れた気がして
気分が上がりますね。

さて今日は「これからの生き方」
について書こうと思います。

風の時代

2022年は風の時代と言われています。
その観点から自分のこれからの生き方を
考えてみます。
まず初めに、風の時代とは、そもそも何なのか。
わかりやすい記事があったので下記に引用します。

これからの風の時代は“目に見えるモノ”から“目に見えないモノ”に価値をおく時代になります。

時間の使い方、働き方、物への執着といった、在り方や考え方が前期とまったく違ったものになり、大きな転換期を迎え「個の自由」を意識してどのように生きていくかが重要視される時代になってきています。

好きな場所に住む
モノへの執着を手放す
横のつながりを大切にする
前期のような“型にはまらない生き方”
常識にとらわれずに自分らしい生き方
お金よりも情報や知識、時間を重要視する

seminars
新時代!風の時代 とは?ライフスタイルや働き方のポイントをご紹介



確かにここ数ヶ月、
何となく肌感覚として上記のような生き方を
理想としている自分がいる気がします。
何点かについて自分はどう感じるかを
書き連ねてみます。

好きな場所に住む

小さな頃からあまり引っ越しをしたりする
経験がなく、
1か所で生活をするのが当たり前だと
感じていましたが、
ホテルに滞在したり、旅行をしたり
というのが好きな自分もいることに気づきました。

今後の理想としては
3ヶ月に1度くらい、
なんでもない日にホテルに泊まって
自分と向き合う時間をとりたい

場所と時間を選ばない仕事をして、
ここに行きたい!と思ったら
身軽に行けるライフスタイルにしたい

叶えられるように行動していきます。

横のつながりを大切にする

「風の時代」は目に見えないもの、
「大切な人とのつながり」が
ますます大事になると実感してます。

たくさんの「モノ」より、
大切な人の役に立った、ことや
大切な人と過ごす時間の方が
価値あるものだと思える自分がいます。

「仕事」や「自分の生活」で
いっぱいいっぱいになると
ついつい見失ってしまうけど、
「人とのつながり」こそ
あえて時間をとり、大切にすべき。

大切な人がいることが当たり前だと感じますが、
ある日突然それが当たり前ではないことを
痛感する。
気づいた時にはもう遅い、ということが多いです。

普通の毎日の中であえて、
大切な人とのつながりを
大切にする自分でありたい。

常識にとらわれずに自分らしい生き方


これからは「常識でしょ?」と
言われることを気にせず
「自分らしさ」を貫く生き方をした方が
良いと感じている。

事実婚をしている友達だったり、
年齢を気にせず仕事を辞めて
留学にいく会社の同期や、
超絶ハードワークかつ
あまり長期で休む人がいない業界にも関わらず
育休をきちっととった男性とか
専門職で、実力もあり高級取りなのに、
やっぱり漫画家になりたいと
仕事を辞め漫画家になった同僚だったり

そういった人たちが私にはとても魅力的に映る。

今、自分はそこまでやりがいを感じられないまま
仕事をダラダラと続けています。
周りからしたら9:00-17:00で働けて、
お給料も毎月入るサラリーマンなので
安定しているからいい、と思うかもしれませんが、
そこに自分らしさを感じることは出来ていません。
毎日違和感を感じながら仕事をしています。
もっと自分らしくワクワクできる仕事をしながら
毎日を楽しく生きたい。

終わりの問い

ここまで書いてきて、
「自分らしく価値を提供できる
仕事とはなんだろう。」
という問いが湧いてきました。

今日はこの問いを持って
過ごしてみようと思います。

そして、今日の夜は大切な友人と
お酒の席を共にする予定があるので、
その人たちを大切にして、
最高の時間を過ごします。

みなさんも最高の1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?